GMOアドパートナーズ/GMO NIKKO:広告主のビッグデータを活用した効果的なマーケティング施策を支援する 「GMOプライベートDMP」を2014年10月より提供開始

~目指したのは、全てのマーケッターが使いやすいプライベートDMP~

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2014年7月10日
報道関係者各位

GMOアドパートナーズ株式会社
GMO NIKKO株式会社
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広告主のビッグデータを活用した効果的なマーケティング施策を支援する
「GMOプライベートDMP」を2014年10月より提供開始
~目指したのは、全てのマーケッターが使いやすいプライベートDMP~
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GMOインターネットグループで総合ネット広告代理店事業を展開するGMOア
ドパートナーズ株式会社(代表取締役社長:高橋 信太郎 以下、GMOアドパー
トナーズ)並びにGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO
NIKKO)はオリジナルのDMP(※1)である「GMOプライベートDMP」を、2014年10月
より提供開始いたします。

「GMOプライベートDMP」は、企業が保有する顧客情報やWeb訪問履歴などの
データを分析し、マーケティング施策の検討に活用できるサービスで、GMOア
ドパートナーズとGMO NIKKOが持つ広告運用ノウハウと、GMOインターネット
株式会社(代表取締役会長兼社長・グループ代表:熊谷 正寿 以下、GMOイン
ターネット)が持つ高度なビッグデータ解析技術を合わせて開発されました。
「GMOプライベートDMP」の運用はGMO NIKKO、GMOインターネットが共同で、
販売はGMOアドパートナーズ、GMO NIKKOが行います。

また、本日7月10日より、GMOアドパートナーズとGMO NIKKOにおいてサービ
スのお問い合わせ、導入相談の受付を開始いたします。

※1:DMPとは、データ・マネジメント・プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析し
て様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツール。

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【「GMOプライベートDMP」開発の背景】
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近年、企業によるITを活用したマーケティングは、WEBサイトを中心とした
マーケティングから、ユーザーのWEB閲覧履歴や顧客データ、WEB以外のチャ
ネル(顧客接点)から取得した様々なデータを複合的に活用する“デジタル
マーケティング”へと移行しつつあります。これに伴い、プライベートDMPに
対するニーズが企業の間で高まっています。

プライベートDMPとは、企業の自社サイトやECサイトの閲覧履歴や、性別・
年齢・居住地といった顧客属性データ、POS・購買情報データなど、企業が保
有しているデータ資産をひとつに集約するマーケティングデータ基盤です。
プライベートDMPを構築することで、集約したデータの一括管理・分析が可能
となり、WEB広告やダイレクトメールの配信など様々なチャネルにおいて、ユー
ザーごとに最適な施策を実施することができます。

しかし、集約した膨大なデータ資産(ビッグデータ)を管理・分析するには
高度な情報処理システムが必要となるため、自社でプライベートDMPを構築で
きない、また、構築できても、データを分析してマーケティング施策に活用
できる人材が少ないなど、自社のデータ資産を活かしきれていない企業は少
なくありません。

GMOアドパートナーズとGMO NIKKOは、こうした課題を解決するべく、ビッ
グデータの高速処理はもちろん、使いやすさに徹底的にこだわった「GMOプラ
イベートDMP」を、GMOインターネットと共同で開発しました。これにより、
データを活用できる人の幅を広げることができ、企業が保有するデータ資産
をオンライン/オフラインで素早く有効活用することが可能となります。


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【「GMOプライベートDMP」
~目指したのは、全てのマーケッターが使いやすいプライベートDMP~】
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┏━━━┓「直感的な操作性と使いやすさ」にこだわった
┃特徴1┃ ユーザインターフェース(UI)設計
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「GMOプライベートDMP」は、システムに関する専門的な知識を持たない方
でも簡単に操作・設定ができるインターフェイスに設計されています。例え
ば、ユーザーセグメント(※2)の設定は、性別や年令といったユーザー属性、
WEBの閲覧履歴や購入履歴など、様々な条件を組み合わせるため複雑になりが
ちですが、「GMOプライベートDMP」ではドラッグ&ドロップで直感的に設定
することが可能です。

┏━━━┓マーケティング施策への素早いデータ活用を可能にする、
┃特徴2┃高度なビッグデータ処理技術
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「GMOプライベートDMP」は、分散処理技術にオープンソースの
Hadoop(※3)+Impala(※4)を全面採用することにより、ビッグデータの
高速処理を実現いたしました。これにより、「GMOプライベートDMP」に
統合したデータからリアルタイムにユーザーセグメントを作成するなど、
マーケティング施策への素早いデータ活用が可能になります。

┏━━━┓
┃特徴3┃作成したユーザーセグメントを、すぐにDSP(※5)広告配信に反映可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新たに作成したユーザーセグメント設定を、その日のうちに「GMOプライベー
トDMP」と連携しているDSPの広告配信に反映することができます。また、
「ある一定期間に●回来訪したユーザーに広告を配信する」「コンバージョ
ンしたユーザーを広告配信対象から外す」など、ユーザーの特定の行動が条
件となる設定をした場合も、ユーザーが該当する行動をした瞬間にリアルタ
イムで広告配信に反映することが可能です。

▼「GMOプライベートDMP」の活用イメージは、以下のURLをご参照ください。
http://www.gmo.jp/news/article/?id=4518

※2:ユーザーセグメント:性別、年令といったユーザー属性データ、また、
いつどのページに訪れたか、いつどの商品を購入したか、といったユーザー
行動データなどを元に、ユーザーをグルーピングしたもの。

※3:Hadoop:大規模データの分散処理を支えるデータ処理基盤。

※4:Impala:Hadoopのディストリビューション(配布)ベンダーClouderaが
開発したHadoop用リアルタイムクエリエンジン。

※5:DSP(Demand Side Platform):広告のインプレッション(露出)が発
生するたびに閲覧ユーザーの属性や広告の掲載面などの情報を分析し、よ
り効果の高い広告枠のバイイング(仕入れ)から配信までを効率的に行う、
広告主向け統合プラットフォーム


【参考URL】
「GMOプライベートDMP」ティザーサイト:http://pr.gmopdmp.jp/

■WEBマーケティング情報サイト「アド論」において、
プライベートDMPに関する記事の連載を開始
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GMO NIKKOでは、プライベートDMPの理解を深め効果的な活用を行っていた
だくことを目的に、WEBマーケティング情報サイト「アド論」(URL:
http://ad-ron.jp)において、プライベートDMPの詳細情報や具体的・効果的
な活用方法など、プライベートDMPついてより深く解説する連載を開始いたし
ました。

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▼プライベートDMP関連記事連載
「プライベートDMPの基礎知識(第1回)」(URL:http://ad-ron.jp/?p=6600
・執筆 :神津 洋幸
・プロフィール:
GMO NIKKO所属。ストラテジックプランナー、リサーチャー。WEBプロモー
ションの戦略立案、WEB広告効果の分析・オプティマイズ、各種リサーチ
などを担当。前職はマーケティングリサーチ会社にて主に広告効果の調査・
分析・研究業務に従事。2004年より現職。
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以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社
デジタルマーケティング本部 担当:谷本・小林
TEL:03-5456-7900 FAX:03-5456-0910
E-mail:info@gmo-ap.jp

●GMO NIKKO株式会社
デジタルマーケティング本部 担当:谷本・神津
TEL:03-5456-6630 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 グループ社長室
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:http://www.gmo-ap.jp/
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス9階
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 6階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
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Copyright (C) 2014 GMO AD Partners Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2014 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.

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