意味を考え、革新的な変化を探求し、ビジョンを提案する『デザイン・ドリブン・イノベーション』 発行 デザインのポテンシャルを最大限に引き出したいと願う企業必読!

 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)と、ビジネス書の出版を手がける株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『デザイン・ドリブン・イノベーション』(著者: ロベルト・ベルガンティ)を発行いたしました。

『デザイン・ドリブン・イノベーション』
http://nextpublishing.jp/isbn/9784802076715

著者:ロベルト・ベルガンティ
小売希望価格:電子書籍版 1800円(税別)/印刷書籍版 2580円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5正寸判/モノクロ/本文340ページ
ISBN:978-4-8020-7671-5
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング

<<内容紹介>>
―製品が持つ意味のイノベーションを実現した企業だけが、市場優位に立つ
デザイン・ドリブン・イノベーションとは、
製品の特徴ではなく-意味を考え、
改良ではなく-革新的な変化を探求し、
既存のニーズを満足させるのではなく-ビジョンを提案することで、
イノベーションを追求することである。

訳者まえがきより
ロベルト・ベルガンティによる本書では,このデザイン・ドリブン・イノベーションは,市場ニーズに応えていくという漸進的な進歩ではなく,人々への提案を行うために急進的な変化を促すものと見なしている。言い換えると,ユーザー志向の「マーケット・プル」から“What(人々がいま使いたいモノ)”を提供するのではなく「テクノロジー・プッシュ」を伴いながら“Why(なぜこれが生活の中に欲しいのか)”を授けることで「意味」のイノベーションを達成するのである。そうした意味を創出するのが,まさにデザインの役割となる。

デザインの有するポテンシャルを最大限に引き出したいと願う企業マネジャーにとっては,本書で示されるような「デザイン・ドリブン・イノベーションの戦略(第1部)」と「デザイン・ドリブン・イノベーションのプロセス(第2部)」,そして「デザイン・ドリブン能力の構築(第3部)」を的確におさえることで,その突破口はきっと見つかるだろう。
※ 本書は、ハーバード・ビジネス出版より刊行の「Design Driven Innovation」の邦訳となります。

<<目次>>
第1章 デザイン・ドリブン・イノベーション
第2章 デザインと意味
第3章 急速な突進
第4章 技術が悟る瞬間
第5章 価値と挑戦
第6章 解釈者たち
第7章 耳を傾ける
第8章 解釈する
第9章 話しかける
第10章 デザイン・ドリブン・ラボ
第11章 ビジネス・ピープル

<<著者紹介>>
ロベルト・ベルガンティ
 ミラノ工科大学のマネジメントとデザインの学部で教え,経営者に対してデザインとイノベーションのマネジメント教育を行う研究組織であるMaDe In Labを指揮するイノベーション・マネジメントの教授である。また,コペンハーゲン・ビジネススクールの客員教授であり,Journal of Product Innovation Managementの編集委員,Design Management Instituteの顧問でもある。
 20年以上の研究を通して,ベルガンティ教授は,マイクロソフトやボーダフォンなどの有力な企業から,アレッシィや任天堂のような小さく力強い企業まで,100社以上のイノベーションのプロセスとその課題を調査してきた。彼の研究は,戦略・デザイン・技術マネジメントの交点にあり,Management ScienceやHarvard Business Reviewなどの学術専門誌で多くの論文を発表している。それらの研究では,経営者がいかにして画期的な戦略を考え出し,外部のイノベーターとの協力関係を築き,柔軟な開発プロセスを展開できるか,また経営者たちはそのチームの中でどのように創造性と学習を促進できるかについて新しい光明を投じてきた。イタリアでのデザインマネジメントに関する研究では,イタリアの最も権威あるデザイン賞であるCompasso d’Oroを受賞している。
 ベルガンティ教授は,会社が戦略的なイノベーションを成し遂げるための支援を行うコンサルタント組織であるPROject Science(www.pro-jectscience.com)の創設者で会長でもある。彼は,Fortune 500に名を連ねる多様な企業のシニア・マネジャーに対してアドバイスを行い,また,世界中の国や地方でデザインとイノベーション政策を支援している。

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【株式会社インプレスR&D】 http://nextpublishing.jp/
インプレスR&Dは、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。

【株式会社クロスメディア・パブリッシング】 http://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・パブリッシング (本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、ビジネス書を中心に全国主要書店の売上ランキングにあがるベストセラー所を数多く出版しています。「あらゆるメディアを通じて、働く人々の問題解決をする」という理念のもと、電子書籍やWebサービスなどにも積極的に取り組んでいる会社です。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【製品についてのお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp

 

 
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