プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パナソニックグループ
会社概要

「Fujisawa SSTの挑戦」~グランドオープンしたFujisawaサスティナブル・スマートタウンの街づくりを裏で支えるソリューション・ストーリー

パナソニックグループ

main image

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)を支えるパナソニックの商品やサービスを動画で紹介するWEBサイト「Fujisawa SSTの挑戦」を公開中。今回新たに、このスマートタウンでチャレンジしている「タウンマネジメント」 「不動産価値」 「節水」をテーマしたソリューション映像を公開しました。

▼Fujisawa SSTの挑戦
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/

【エピソード6 「タウンマネジメント」】
●住人が主役となり街を発展し続けるタウンマネジメントの仕組み
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/challenge/episode06.html
Fujisawa SSTでは、住人による次世代型自治組織「Fujisawa SSTコミッティ」と「Fujisawa SSTマネジメント株式会社」が両輪となり、100年を単位としたタウンマネジメントに挑戦。100年ビジョンの実現に向けた具体的な取り組みについて紹介しています。
▼【動画】Fujisawa SSTの挑戦6【生きるエネルギーをうみ続けるタウンマネジメント】
https://www.youtube.com/watch?v=vq5PGVCkNXg#t=35

【エピソード5 「不動産価値」】
●100年先まで価値を持続させる街づくり設計
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/challenge/episode05.html
100年先まで街の不動産価値を維持し続けるために、その時々に必要な仕組みやサービスを整備し、街の価値を高めていく。海外の田園都市や環境都市に学びつつ、日本ならではの発想と技術を加え、新しいスマートタウンのモデルづくりに挑むFujisawa SSTの姿を紹介しています。
▼【動画】Fujisawa SSTの挑戦5【100年価値を持続させるための街づくり設計】
https://www.youtube.com/watch?v=JcXBcubGA_8

【エピソード4 「節水」】
●生活用水30%削減を目指す節水タウン
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/challenge/episode04.html
新興国を中心に深刻化する水問題。Fujisawa SSTでは、節水機器を単なる設備機器ではなくインフラの一部と考えることで、街全体で大幅な節水を目指しています。本動画ではこの「節水タウン」実現への挑戦を紹介しています。
▼【動画】Fujisawa SSTの挑戦4【街全体で生活用水30%削減】 .
https://www.youtube.com/watch?v=--MxGfY8460

<バックナンバー>

【エピソード1 「エネルギーマネジメント」】
●CO2排出量70%削減を目指すエネルギーマネジメント
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/challenge/episode01.html
街全体でCO2排出量70%削減(1990年比)を環境目標として掲げています。快適なくらしの中でこの目標を達成するためのエネルギーソリューションを紹介。

【エピソード2 「セキュリティソリューション」】
●壁やゲートで街を閉ざさずに、安心・安全なくらしを守り続ける
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/challenge/episode02.html
住人にも地域住民にも開放的でありながら4重のセキュリティで街を見守る新しいセキュリティ・スタイル「バーチャル・ゲーテッドタウン」を紹介。

【エピソード3 「非常時のためのハード・ソフトの備え」】
●東日本大震災から学んだ災害に強い街づくり
http://www2.panasonic.biz/es/solution-works/fujisawa/challenge/episode03.html
非常時における3日間のライフライン確保を掲げ、太陽光発電システムや蓄電池などの活用に加え、住人の防災意識を高めるこの街ならではの取り組みを紹介。

■関連情報
▼「Fujisawa SST」が本格始動 街を育む中核拠点「Fujisawa SST SQUARE」が完成【動画ニュース】 (2014年11月29日)
http://panasonic.co.jp/news/topics/2014/130058.html
▼パナソニック株式会社 エコソリューションズ社
http://panasonic.co.jp/es/
▼エコソリューションズ社のソリューション事例
http://www2.panasonic.biz/es/solution/
▼Fujisawaサスティナブル・スマートタウン公式サイト
http://fujisawasst.com/JP/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://panasonic.co.jp/es/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パナソニックグループ

603フォロワー

RSS
URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード