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GMOインターネットグループ
会社概要

インバウンド調査事業でGMOリサーチとFREEPLUSが業務提携 第1弾として訪日中国人ツアー客へ共同調査を実施

GMOインターネットグループ

2015年7月15日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
株式会社フリープラス
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インバウンド調査事業でGMOリサーチとFREEPLUSが業務提携
第1弾として訪日中国人ツアー客へ共同調査を実施
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 GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川
慎一 以下、GMOリサーチ)と、訪日観光関連事業に特化した旅行会社である
株式会社フリープラス(代表取締役社長:須田 健太郎 以下、FREEPLUS)
は、訪日観光客を対象とした調査事業分野において、2015年7月15日に業務提
携契約を締結いたしました。
 また、提携第1弾として、訪日への期待と実際の体感を比較するべく、訪日
中国人ツアー客を対象に共同でアンケート調査を行いました。

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【業務提携の背景と目的】
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 GMOリサーチでは、アジア13カ国・約1,700万人にインターネットリサーチ
が可能な消費者パネル「Asia Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」を
提供しています。また、同パネルネットワークを活用し、訪日経験者や訪日
予定者を対象とした、インバウンド(訪日外国人)消費者調査に特化したサー
ビスも展開しています。
 一方、FREEPLUSは、訪日観光にフォーカスした旅行会社です。アジアを中
心に19カ国の旅行会社300社以上とのお取引があり、年間6万人を超える訪日
観光客を受け入れています。また、訪日外国人観光客を対象とした調査事業
も行っています。

 現在、日本政府は成長戦略の柱のひとつに観光立国の実現を掲げ、訪日外
国人旅行者数増加に向けた様々な施策を推進しています。こうした施策の成
果もあり、2014年に日本を訪れた外国人観光客は、前年比29.4%増の1,341万
4千人と過去最高を記録(*1)しました。また、オリンピック・パラリンピッ
ク東京大会が開催される2020年には訪日観光客2,000万人(*2)を目標に掲げて
おり、今後も増加傾向が継続する見込みです。
 こうした市場環境の中、各企業・団体では、インバウンド需要に対応する
べく商品・サービス開発を進めています。各国の観光客に応じたきめ細かな
サービス開発・改善には、外国人観光客の行動・嗜好を分析するマーケティ
ング・リサーチが不可欠ですが、これまでは実際に訪日した外国人の生の声
を効率的に収集する手段が少なく、重要な課題となっていました。

 これらの背景を受け、この度、GMOリサーチとFREEPLUSは、両社の強みを活
かし、インバウンド分野においてさらに効果的なマーケティング・リサーチ
サービスを共同開発するべく業務提携を行いました。また、GMOリサーチの消
費者パネルに加え、FREEPLUSが受け入れて実際に訪日した外国人観光客に対
して、インタビューや行動分析などのオフライン調査も行ってまいります。

(*1)日本政府観光局(JNTO):2015年1月20日発表「訪日外客数の動向」
(*2)観光立国推進閣僚会議:平成27年6月発表「観光立国実現に向けた
   アクション・プログラム 2015」


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【訪日中国人ツアー客への共同調査を実施】
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 業務提携第1弾として、FREEPLUSが受け入れた訪日中国人ツアー客30名に対
し、共同で記入式のオフライン調査を実施いたしました。日本到着後の事前
調査と離日直前の事後調査を実施することで、訪日における期待と実際の体
感を比較しています。

●調査テーマ  : 訪日中国人ツアー客の訪日前の期待と訪日後の体感比較
●調査対象   : ツアーで日本を訪れた中国人男女 30名
●調査期間   : 事前調査2015年6月11日/事後調査2015年6月16日
●調査方法   : 記入式アンケート調査
●ツアー訪問地域:東京・富士山周辺・箱根・京都・大阪

■回答者の属性およびツアー概要(図1)
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・訪日ツアーを利用した、男性4名、女性26名の計30名の中国人を対象に調査
 を行った。
・年代別に見ると、30代6名(男性1:女性5)、40代1名(女性1)、50代11名
 (女性11)、60代12名(男性3:女性9)と、中高年の女性が大半を占めて
 いる。
・また、該当ツアーは2015年6月11日~6月16日の5泊6日で実施され、中国・
 上海を出発後、東京、富士山周辺、箱根、京都、大阪の観光地を巡った。

■日本に関する情報の収集先(図2)
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 出発前に日本についての情報をどのように収集したか、選択肢から選択し
てもらった。
・「親族、知人、友人の口コミ」(76.7%)、「旅行会社の窓口」(33.3%)、
 「公的なインターネットサイト」(30.0%)となり、大多数の人が「親族、
 知人、友人の口コミ」をはじめオフラインで情報収集していることが分かっ
 た。

■「訪日目的」および「印象に残ったところ」(図3、表1)
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 日本到着直後に「訪日目的」、離日直前に「訪日後、印象に残ったところ」
を自由回答で尋ね、回答内容をカテゴライズした。後者については、カテゴ
リ別にポジティブ、ニュートラル、ネガティブに分類した。
・「訪日目的」については、「旅行」「視野を広くする」といった「日本観
 光全体」についての回答が41.0%、続いて「文化」15.4%、「自然」10.3%の
 順となった。
・「訪日後、印象に残ったところ」については、「環境」(37.5%)、「生活
 /日本人の素養」(20.0%)、「商品/サービス」「都市」「交通」(各
 10.0%)の順となった。
・「印象に残ったところ」は、ほとんど全てが日本を高く評価するポジティ
 ブなものとなった。
・具体的内容としては、秩序だった交通に対する驚きや、日本人の行動・礼
 儀についての賞賛、「ゴミが分別されている」「街が清潔」といった環境
 整備に関する感心が大部分を占めた。一方で、「訪日目的」として多く挙
 げられていた、日本の「文化」「自然」に関する記述はほとんど見られな
 かった。

■みやげ物の内容(表2)
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 日本到着直後に「購入予定」のもの、離日直前に「実際の購入」物をそれ
ぞれ自由回答で尋ねた。
・「購入予定」としては「家電製品」(23.9%)が最も多く、続いて「医薬品」
 (21.7%)、「化粧品」(15.2%)、「菓子」(15.2%)の順となった。
・「実際の購入」については、「購入予定」と同様の傾向が見られ、「家電
 製品」(33.3%)、「医薬品」(16.7%)、「化粧品」(8.3%)、「衣服」
 (8.3%)の順となった。

■みやげ物の予算と実際の購入額(表3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 日本到着直後に「予算額」、離日直前に「実際の購入額」を自由回答で尋
ねた。
・「予算額」は10,000元以上20,000元未満が33.3%で最も多く、30名の平均額
 は10,490元であった。
・これに対して「実際の購入額」は3,000元未満が50.0%を占め、6名の「わか
 らない」「未回答」を除いた24名の平均額は6,500元と、予算額の約6割に
 とどまった。
(※1人民元=約19.9円 2015年7月14日時点)


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【GMOリサーチ株式会社について】
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 GMOリサーチは、従来通りの市場調査手法はもちろん、MROCやアイトラッキ
ング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使した市場調査サー
ビスを提供しております。現在、「ASIA Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」
を利用したインターネットリサーチのほか、マーケターの調査をサポートす
るDIY型インターネットリサーチツール「GMO Market Observer(マーケットオ
ブザーバー)」を提供しております。
 アジア最大規模の調査対象者とDIY型インターネットリサーチツール2つの
サービスを通じて、当社はアジアの生活者のニーズを世界中の企業にご提供
し、更なるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。


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【株式会社フリープラスについて】
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 FREEPLUSは、2007年6月にITアウトソーシング事業を開始しました。2010年
には訪日旅行事業に進出し、日本の代表的なランドオペレーターとして、訪
日観光客の皆さまに「人生に残る思い出をプレゼントする」ことを理念に発
展を続けてきました。2014年には6万人を超える訪日観光客を取り扱っており
ます。
 2015年には、新たに訪日旅行市場に特化した調査事業を手がけ、実際に訪
日中の観光客に対してアプローチできることを強みに、多くの企業へ重要な
リサーチ手段を提供しています。

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【参考URL】
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■「ASIA Cloud Panel」 : http://www.gmo-research.jp/acp
■「GMO Market Observer」 : http://www.gmo-research.jp/rsp
■「インバウンド消費者調査サービス」 :http://www.gmo-research.jp/inboundlp/
■「FREEPLUS 外国人観光客向け調査サービス」 : https://www.freeplus.co.jp/business/research/


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【参考資料】
▼本プレスリリース及び参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4921

(図1)回答者の属性

(図2)日本に関する情報の収集先 [N=30]

(図3)訪日目的(事前調査)および訪日後印象に残ったこと(事後調査) [N=30]

(表1)訪日後印象に残ったこと(事後調査) [回答例抜粋]

(表2)購入予定のみやげ物および実際の購入物の比較 [N=30]

(表3)みやげ物予算額および実際の購入額 [N=30]
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以上

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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:press@gmo-research.jp

●株式会社フリープラス 担当 下方(ゲホウ)
TEL:06-6147-3180
E-mail:research@freeplus.co.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
---------------------------------------------------

【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金  2億9,903万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式会社フリープラス】 (URL:https://www.freeplus.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  株式会社フリープラス
所在地  大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島2F
代表者  代表取締役社長 須田 健太郎
事業内容 ■訪日旅行事業 ■インターネットメディア事業
資本金  1億1,500万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテインメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2015 FREEPLUS Inc. All Rights Reserved.

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月
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