GMOリサーチとCLIMB Factoryが業務提携 「生活・運動・睡眠習慣」に関するライフログを収集し新たなヘルスケアサービス開発に活用可能に

2015年9月2日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
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GMOリサーチとCLIMB Factoryが業務提携
「生活・運動・睡眠習慣」に関するライフログを収集し
新たなヘルスケアサービス開発に活用可能に
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 GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川
慎一 以下、GMOリサーチ)は、スポーツ・ヘルスケア領域のITソリューショ
ンを提供する、エムティーアイグループのCLIMB Factory(クライムファクト
リー) 株式会社(代表取締役:馬渕 浩幸 以下、CLIMB Factory)と業務提
携し、国内最大級(*1)約550万人の消費者パネル(*2)「JAPAN Cloud Panel(ジャ
パンクラウドパネル)」の会員を対象に、スポーツ選手管理クラウドシステム
「CLIMB DB」を活用した日記形式の調査が行えるサービスを、本日2015年9月
2日より提供開始いたしました。
 これにより、消費者の「生活・運動・睡眠習慣」に関するライフログを把
握できるため、医療・ヘルスケア関連のサービスや商品開発にご活用いただ
けます。
 また収集した調査データは、個人を特定することはなく、年齢や性別など
属性データのみとなるため、消費者側は、安心して調査に参加できる上、回
答したデータから診断された健康に関する簡易的なフィードバックを受け取
ることができ、ご自身の健康管理にお役立ていただけます。

(*1)国内主要消費者パネルの会員数を比較(9月1日時点 GMOリサーチ調べ)
(*2)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾
  を得ている会員一人ひとりのこと。


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【概要】
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 近年日本では、生活習慣病の予防・改善に向けた様々な研究が行われてお
り、これに伴って健康に関する多様なサービスや情報が蔓延しています。こ
うした背景のもと、特に医療・ヘルスケア関連事業者においては、新たなサー
ビスや商品の開発において、個人の食生活や運動・睡眠などの生活習慣情報
を正確かつタイムリーに把握することが求められています。
 このような中、CLIMB Factoryでは選手管理クラウドシステム「CLIMB DB」
を、サッカー、プロ野球、五輪選手をはじめとする数多くのトップアスリー
ト、プロスポーツチーム、競技団体に提供しており、近年では、特にアスリー
トのコンディション把握、分析から得た知見をノウハウとして、一般運動・
健康市場へ展開しております。
 そこでGMOリサーチは、CLIMB Factoryと業務提携し、会員数約550万人を誇
る消費者パネル「JAPAN Cloud Panel」と「CLIMB DB」をシステム連携させる
ことで、同パネル会員(消費者)を対象に「生活・運動・睡眠習慣」実態を
収集できる仕組みを構築いたしました。

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【「CLIMB DB」を活用した「生活・運動・睡眠習慣」の把握調査の実施について】
(URL:http://www.gmo-research.jp/lp_cpfh/
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<調査の実施方法>
1)通常のインターネット調査と同様、対象条件にあった「JAPAN Cloud
  Panel」会員を抽出し、参加の承諾を得る。
2)調査参加者一人ひとりにIDとパスワードを発行・送付し、「CLIMB DB」
  の個人専用ページにログインしていただく。
3)調査期間中は、参加者は「CLIMB DB」の専用ページにて、食事習慣や運
  動量の傾向、睡眠リズムなどの指定項目について回答。

<特徴>
1)食事習慣や運動量などを日記形式で回答するため、効率的に消費者の生
  活習慣を把握することができます。
2)調査へ参加したパネル会員には、回答時にポイントのインセンティブが
  付与されるうえ、記録したデータをもとに、自身の健康に関するフィー
  ドバックを「CLIME DB」から受け取ることができます。

 今後は、調査で収集した情報をデータとしてクラウド上に蓄積することで、
必要な情報を即時に提供できる医療・ヘルスケア向けの専用パネルを構築す
る予定です。

▼連携イメージについては、以下のURLをご参照ください。
 URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4979

 

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【CLIMB Factoryについて】
(URL:http://www.climbfactory.com/
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 CLIMB Factoryは、五輪選手をはじめとする数多くのトップアスリートの身
体、健康、運動能力、受傷歴などの情報管理システム「CLIMB DB」を手がけ
るスポーツ専門のデーターベース開発会社です。競技結果だけではないトッ
プアスリート自身が持つ身体情報。それらの分析から得たノウハウを、プロ
スポーツ選手から一般の人々に至るまで、様々なスポーツシーンに展開して
おります。また、将来のフィットネス産業の変革をトップスポーツから予見
し、フィットネスジム、パーソナルトレーナー向け顧客管理システム「S・O
・A・P」を開発。すでに多くのフィットネスジム、接骨院、リハビリセンター
でご利用頂いております。
 「スポーツが無くてはならない存在になるために」というビジョンのもと、
トップアスリートを支え、そのノウハウを社会に還元してまいります。

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【GMOリサーチについて】
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 GMOリサーチは、従来通りの市場調査手法はもちろん、MROCやアイトラッキ
ング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使した市場調査サー
ビスを提供しております。現在、アジア13カ国で約1,700万人の消費者にイン
ターネットリサーチが可能な「ASIA Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」
を利用したインターネットリサーチのほか、マーケターの調査をサポートす
るDIY型インターネットリサーチツール「GMO Market Observer(マーケットオ
ブザーバー)」を提供しております。
 アジア最大規模の調査対象者とDIY型インターネットリサーチツール2つの
サービスを通じて、当社はアジアの生活者のニーズを世界中の企業にご提供
し、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。

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【参考URL】
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■「GMO Market Observer」 URL:http://www.gmo-research.jp/rsp
■「ASIA  Cloud panel」 URL:http://www.gmo-research.jp/acp 
■「CLIMB DB」 URL:http://www.climbfactory.com/solution/

以上

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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:pr@gmo-research.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/
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会社名  GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金  2億9,903万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテインメント事業
資本金  50億円
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