GMOアドマーケティング:媒体の広告在庫を優先買い付けできる新プラン「ADResult プレミアリーチ」をスマホ向けアドネットワーク「ADResult for Smartphone」にて提供開始

GMOインターネットグループ

2015年9月24日
報道関係各位

GMOアドマーケティング株式会社
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媒体の広告在庫を優先買い付けできる新プラン「ADResult プレミアリーチ」を
スマホ向けアドネットワーク「ADResult for Smartphone」にて提供開始
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 GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、およびメディアレッ
プ事業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部 
謙太郎 以下、GMOアドマーケティング)は、スマートフォン向けアドネット
ワーク「ADResult(アドリザルト) for Smartphone」において、媒体(メディ
ア)の広告在庫をインプレッション(*1)単位で優先買い付けできる新プラ
ン「ADResult プレミアリーチ」を本日2015年9月24日(木)より提供開始い
たしました。
 企業のブランド広告などを配信する広告主は、同プランを利用することで、
オープンオークションのRTB(*2)より優先して「GMOSSP for SmartPhone」
が扱う指定媒体へ広告出稿が可能となり、高い広告効果が期待できます。

(*1)広告の表示のことで、インプレッションの回数は広告効果を測定する
  ための指標の一つ。
(*2)RTB(Real Time Bidding)とは、リアルタイムでの入札(オークション)
  による広告枠の買い付け方式。ターゲットがRTB広告枠を持つ媒体にアク
  セスし、インプレッションが発生すると、サーバー上で瞬間的に広告枠
  のオークションが行われ、予約設定をしていた中で入札金額の最も高かっ
  た広告主の広告が表示される。オープンオークションは、入札可能な広
  告主を制限していないRTBのこと。


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【「ADResult プレミアリーチ」提供開始の背景】
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 GMOアドマーケティングが提供する「ADResult for Smartphone」は、広告
を最適な媒体へ効率的に配信できる、スマートフォン向けアドネットワーク
です。中でもネイティブ形式(*3)の広告枠の独自在庫を保有しており、収益
最大化プラットフォーム「GMOSSP for Smartphone」を通じて幅広い優良媒体
に効果的な広告配信が可能です。
 昨今、アドネットワークやDSP(*4)では、広告に興味・関心を持つ可能性の
高いユーザーをターゲットに広告配信できるRTBが、不要な広告表示によるコ
スト負担を抑えながら、高い効果を得られるとして活用が進んでいます。一
方で、ピンポイントなターゲットに向けた広告や、企業のブランド広告のよ
うにイメージを重視する広告など、媒体を指定して広告配信したいというニー
ズもあります。しかし配信媒体を指定しても、オープンオークション(RTB)
と並列、またはオークション後の優先度で実施されるため、常に入札額を上
げることでしか希望する広告枠への配信が難しい状態でした。
 そこでこの度GMOアドマーケティングは、「ADResult for Smartphone」に
おいて、親和性の高い優良媒体・掲載位置を選択して広告出稿できる新プラ
ン「ADResult プレミアリーチ」を開発し、本日より提供開始いたしました。

(*3) 媒体のコンテンツと同列に掲載され、価値のあるコンテンツを提供する、
  広告と感じさせない自然な広告のこと。
(*4) DSP(Demand Side Platform)とは、広告のインプレッション(露出)
  が発生する度に閲覧ユーザーの属性や広告の掲載面などの情報を分析し、
  より効果の高い広告枠のバイイング(仕入れ)から配信までを効率的に
  行う、広告主向け統合プラットフォーム。


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【「ADResult プレミアリーチ」の特徴】
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■広告主側:優先買い付けで高い広告効果を実現
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 広告主は、GMOアドマーケティングのスマートフォン向け収益最大化プラッ
トフォーム「GMOSSP for Smartphone」が扱う媒体へ、インプレッション単位
のオープンオークション(RTB)よりも優先的な条件で広告出稿が可能となり
ます。これにより、純広告のように媒体特性をダイレクトに反映し、従来の
ブロードリーチ配信(*5)と比較して、より購入意欲の高いユーザーへの広
告配信が期待できます。
 また、媒体のユーザー属性ごとに広告クリエイティブやランディングペー
ジを最適化することはもちろんのこと、訪問後のリマーケティング戦略にも
活用することで、より「枠×ヒト」の概念を用いた広告戦略の立案が可能に
なります。

(*5)アドネットワーク等における配信手法の一つとして、まだサイトに訪
  れていない潜在顧客に対し、ユーザーのターゲティングを行うことなく
  幅広く広告を配信すること。

 

■媒体側:高単価配信による収益の拡大が可能
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 「GMOSSP for SmartPhone」をご利用の媒体は、従来の純広告・DSPを通じ
た配信(オープンオークション)および複数アドネットワークによる収益化
に加え、「ADResult プレミアリーチ」を通じた高単価の配信によるさらなる
収益の向上が図れます。

 

 今後もGMOアドマーケティングは、広告商品の開発および広告主のニーズに
あわせた商品プランニング・販売ノウハウと、アドテクノロジー領域におけ
る技術力を組み合わせ、広告主に対して広告効果・ボリュームの最適化と、
媒体に対して広告枠の価値の最大化を、それぞれ提供してまいります。


<「ADResult プレミアリーチ」概要>
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■対象サービス:「ADResult for Smartphone」
■購入形式  :CPM(非予約型固定単価配信)
■購入単価  :媒体ごとに想定効果とともにお見積り(100円~)
■配信先媒体 :「GMOSSP for SmartPhone」取引先のうち大手法人メディア
        を中心に20媒体以上(全て開示、配信先選択可能)
■デバイス  :スマートフォン(iPhone(R)/Android(TM))
■クリエイティブ形式:
・ディスプレイ
・ディスプレイ(動画)
・ネイティブ(※2015年中に対応予定)
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【「GMOSSP for Smartphone」について】
(URL:http://gmossp-sp.jp/
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 複数のDSP、アドネットワークを組み合わせ独自のロジックで最適化配信を
行う収益最大化プラットフォームです。ネイティブ形式、オーバーレイ形式
をはじめとする各種広告フォーマットに対応し、媒体社のコンテンツ配置、
ユーザビリティーに配慮しており、ご提案から開始後の向上施策まで専任の
コンサルタントがサポートいたします。


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【GMOアドマーケティングについて】
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 GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアレップ事業を
主力事業とする、GMOアドパートナーズ株式会社のグループ会社です。アドネッ
トワーク・SSPなどの自社アドテク商品を複数保有しており、GMOインターネッ
トグループの技術力とメディアレップ事業の販売網を活かし、媒体社と広告
代理店の収益を最大化することをミッションとしています。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOアドマーケティング株式会社 プロダクト部 田口
TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
E-mail:product@ml.gmo-ap.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOアドマーケティング株式会社】 (URL:http://www.gmo-am.jp/
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会社名 GMOアドマーケティング株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス9階
代表者 代表取締役社長 渡部 謙太郎
事業内容 ■アドテクノロジー事業
■メディアレップ事業
資本金 5,000万円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス9階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
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会社名     GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地     東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者     代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月