プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

niconico×ダ・ヴィンチ 紙もWebも。みんなの投票で来年のトレンドが決まる!第2回 「次にくるマンガ大賞」 作品エントリースタート

KADOKAWA

株式会社KADOKAWA

日本最大級の動画サービス「niconico」と、本とコミックの情報誌「ダ・ヴィンチ」が第2回「次にくるマンガ大賞」を共同で開催する。10月1日(木)より作品エントリーの受付を開始し、ユーザー投票は同賞の公式サイト(http://tsugimanga.jp)及び書店チェーン「リブロ」(http://www.libro.jp/)の15店舗にて実施される。結果は2015年12月18日(金)にWeb部門を、2016年2月5日(金)にコミックス部門を、ニコニコ公式生放送で発表し、2016年2月6日(土)に発売される「ダ・ヴィンチ」3月号で各部門のランキング作品を特集する。

 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」と、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)が発行する本とコミックの情報誌「ダ・ヴィンチ」は、第2回「次にくるマンガ大賞」を共同で開催します。
 「次にくるマンガ大賞」では、マンガファンによる作品エントリー&投票を通して、すでに売れているマンガではなく、“次にブレイクしそうなマンガ”の発掘・紹介することを目指し、まずは10月1日(木)より作品エントリーの受付を開始します。すでに書籍化されたコミックスだけでなく、Webマンガも商業作品・同人作品を問わず広く対象とします。
 大賞作品を決定するユーザー投票は、同賞の公式サイト(http://tsugimanga.jp)、及び書店チェーン「リブロ」(http://www.libro.jp/)の全国各店から15店舗にて実施。結果は2015年12月18日(金)にWeb部門を、2016年2月5日(金)にコミックス部門を、それぞれニコニコ公式生放送で発表し、2016年2月6日(土)に発売される「ダ・ヴィンチ」3月号で各部門のランキング作品を特集します。
◆◆ 第2回 「次にくるマンガ大賞」 企画概要 ◆◆
同賞では、ユーザーから広く「次にくる」と思うマンガを推薦してもらい(エントリー)、エントリーされた作品から次にくるマンガ大賞運営委員で候補作品を選定(ノミネート)。ノミネートされた作品を対象に、改めてユーザーの投票を受け付け、大賞を決定します。
【エントリー方法】
受付期間              :2015年10月1日(木)~10月15日(木)
エントリー方法       :「次にくるマンガ大賞」公式サイトからエントリー
エントリー作品数    :コミックス部門5作品/Webマンガ部門5作品
【募集部門&エントリー条件】
・ コミックス部門
-2015年10月1日時点でシリーズ既刊が5巻以内のマンガ作品が対象
・ Webマンガ部門
-2015年10月1日時点でWebをメイン媒体として連載しているマンガ作品
-ジャンルは不問。ただしオリジナル作品に限る(2次創作、成年指定作品は対象外)
-すでに書籍化されている場合、シリーズ既刊が5巻以内の作品に限る
【ネットでの投票方法】
投票期間  :2015年11月5日(木)~11月19日(木)
投票方法  :「次にくるマンガ大賞」公式サイトから投票
コミックス部門     ・・・ノミネート50作品から5作品を順位付け
Webマンガ部門 ・・・ノミネート20作品から3作品を順位付け
※ノミネート作品は次にくるマンガ大賞実行委員会が選考します
【書店での投票方法】
投票期間  :2015年11月13日(金)~11月27日(金)
投票方法  :書店チェーン「リブロ」(http://www.libro.jp/)の全国各店から下記15店舗で投票
実施店舗  :浅草店、ecute日暮里店、国領店、調布店、シァルプラット東神奈川店、東戸塚店、ペリエ千葉店、ecute大宮店、ららぽーと富士見店、ピオニウォーク東松山店、新大阪店、イオンモール鶴見店、江坂店、明石店、大分わさだ店
【集計方法】
投票の順位別に点数をつけ集計。ユーザー投票に加え、特別審査員(書店員、編集者、書評家など)の投票分も加算した総合ポイントにより、 コミックス部門は20位まで、Webマンガ部門は10位までをランキング化。
【結果発表】
2015年12月18日(金)       ニコニコ公式生放送にてWebマンガ部門を発表
2016年2月5日(金)          ニコニコ公式生放送にてコミックス部門を発表
2016年2月6日(土)          「ダ・ヴィンチ」3月号で各部門のランキング作品を特集
◆◆第1回 「次にくるマンガ大賞」 受賞作品 ◆◆
エントリー作品数867件、投票数2万7692票の中から頂点に立ったのはこの2作品!
「これから売れてほしいマンガ部門」 第1位














「本にしてほしいWebマンガ部門」 第1位
 














第1回の結果詳細はこちら  http://ch.nicovideo.jp/tsugiman

<読者の方、お客様からのお問い合わせ先>
KADOKAWA メディアファクトリー カスタマーサポート
TEL:0570-002-001
月~金曜日 10:00~18:00 (祝日を除く)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://ch.nicovideo.jp/tsugiman
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,020フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード