プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パナソニックグループ
会社概要

【IFA 2015】パナソニックは「憧れのくらし」を幅広い商品と技術で提案~OLEDの商品化やTechnicsターンテーブルの開発も発表

パナソニックグループ

Future Lifestyle /ダイニング @ IFA 2015 パナソニックブースFuture Lifestyle /ダイニング @ IFA 2015 パナソニックブース

 

パナソニック株式会社は、2015年9月4日から9日まで、ドイツ・ベルリンにて開催された「国際コンシューマ・エレクトロニクス展(IFA 2015)」に出展しました。

パナソニックブースでは、“A Better Life, A Better World”をテーマに、AV機器から白物家電、美容機器まで幅広い商品レンジを持つパナソニックならではの「憧れのくらし」を、住空間の中で展示する「ライフスタイル・ショウケース」を通じて提案。また期間中、展示会場の様子を映像でお届けする「Panasonic Live@IFA 2015」も実施しました。

▼パナソニック 「IFA 2015」スペシャルサイト
http://www.panasonic.com/ifa
▼【動画】パナソニック ブースハイライト - IFA2015 [Panasonic]
(日本語字幕をオンにしてご覧ください)
http://channel.panasonic.com/jp/contents/16338/
https://www.youtube.com/watch?v=BK_S6MPXE6w



▼すべての映像を見る
https://www.youtube.com/watch?v=BK_S6MPXE6w&list=PLE29Nx-sjAHAJ9a6Vf-KCIPgfzZQAtNJW

・写真で見る
▼パナソニックブース
https://www.flickr.com/photos/panasonic-europe/albums/72157657927731009
▼プレスカンファレンス
https://www.flickr.com/photos/panasonic-europe/sets/72157658105349085

■パナソニックブースの主な展示内容

<Future Lifestyle>
【ライフスタイル・ショウケース:Better Living Tomorrow】
調理、だんらん、くつろぎ、美容・健康をテーマに、インテリアと家電が調和した住空間で生まれる、2018~20年を想定した「憧れのくらし」を、Kitchen、Dining、Living、Bedroom、4つの住空間で提案しました。

[Kitchen]
家庭で簡単に栄養バランスの良い本格的な調理ができる先進調理家電とクラウドサービスで、「自宅にプロのシェフと栄養士がいるかのような豊かな食生活」を実現。
・ビルトインキッチン
フリースタイルIHクッキングヒーターとコードレス・キッチン家電に加え、新たな提案として、食品の発酵や熟成などに適したビルトイン フードマチュアリングストッカーを展示。
・クラウドサービス
パーソナルキッチンスクリーンを核に、家電機器が互いにつながることで家族の食生活にあわせたレシピ提案や、調理を更に楽しむサービスを、デモを通じて紹介。

[Dining]
存在が住空間の邪魔にならないスクリーンや、映像や照明による空間演出・情報通知により、「自然と会話が生まれる楽しいだんらんのひと時」を実現。
・透明スクリーン
映像を表示する時以外は、窓として機能する透明スクリーンをインタラクティブウィンドウとして展示。
・スマートダウンライト
プロジェクター機能を併せ持つダウンライトで、テーブルを演出。

[Living]
インテリアとして住空間に溶け込んだ映像・音響装置で、「一人でもみんなでも思い思いにくつろげる空間」を演出。
・アンビエント ディスプレイ
表示情報に合わせて最適な画面サイズに変わるスマートディスプレイ。
・ラグスピーカー
スピーカーそのものがリビングに溶け込んだカーペット内蔵型スピーカー。映画鑑賞に適した最大6.1chサラウンドに加え、会話や読書など、さまざまなくつろぎの状況に応じ、聴きたい人の場所に合わせて音を届ける範囲をコントロール。

[Bedroom]
住空間に溶け込んだビルトイン機器やサービスで、「自宅にプロのアドバイザーがいるかのように自分らしく美・健康を高められる生活」を実現。
・快眠ソリューション
センサー技術、太陽の動きに合わせて繰り返される人間の生体リズムに基づいたサーカディアン照明システム、映像、空調、音響を連携して快眠をサポート。
・インタラクティブミラー
バイタルチェックや拡大鏡、後ろ姿見などの新機能を追加。


<Home Entertainment>
【ライフスタイル・ショウケース:Living】
リビングの中で、4K OLEDの高画質、および4Kホームシアターシステム、AllPlay(TM)やSAT>IP(放送信号のIP変換規格)対応機器による家庭内ストリーミング、ホームセキュリティシステムなど、さまざまな機器がつながる生活シーンを提案し、上質なAV空間を演出。

【商品体験展示】
・4K対応テレビ VIERA
65型有機ELパネル搭載の新製品 TX-65CZ950(欧州で10月より発売)をはじめ、4K対応VIERAのラインアップを展示。CZ950は、独自の画像処理エンジン「4K Studio Master Processor」を搭載し、ハリウッドで活躍するカラーリストによるチューニングや、プラズマテレビの開発で培った色再現技術を駆使することで、高コントラストで色表現豊かな、制作者の意図をそのまま映し出す、究極の高画質を実現。
技術展示コーナーでは、VIERAの高画質技術を紹介するとともに、コンテンツのアクセス性を高める「Firefox OS」や、アンテナ線を使わずにLANや無線経由でテレビ放送が受信できる「SAT>IP」などを紹介。
・ポータブルテレビ(参考出展)
チューナーからのワイヤレス転送により、アンテナ線のない部屋でも放送・録画番組が楽しめる、防水仕様の24型ポータブルテレビの開発試作品を展示。
・Ultra HD Blu-ray(TM)規格対応プレーヤー(参考出展)
4KやHigh Dynamic Rangeなどの最新技術が採用された、次世代ブルーレイディスク規格「Ultra HD Blu-ray(TM)」対応プレーヤーの開発試作品を展示。
・AllPlay(TM)対応製品
Wi-Fiを利用して家庭内の複数の機器で同時に音楽を再生する規格「AllPlay(TM)」対応製品(コンパクトステレオシステム SC-ALL5CD、ワイヤレススピーカーシステム SC-ALL2など)を紹介。非圧縮伝送により、スマートフォンやタブレット端末に保存した音源やストリーミング、CD、ラジオなどのさまざまな音源を、家中どこでも高音質で手軽に楽しめる、快適な音楽空間を提案。
・ハイレゾ対応製品
マイクロオーディオシステム SC-PMX100/70や、ヘッドホンRP-HD10/5、インナーホン(開発試作品)など、ハイレゾ音源の緻密な音を高音質で再生する機器を紹介。
・ネットワークカメラ「Nubo」
4G LTE網や3G、2G回線を利用して、監視カメラで撮影した映像をスマートフォンで確認できるセキュリティサービスを紹介。


<Imaging>
【ライフスタイル・ショウケース:Urban Park】
屋外での使用をイメージ。コンパクトになって、よりアクティブな撮影が可能になったウェアラブルカメラや、4K動画が記録可能なLUMIXならではの撮影スタイル「4K PHOTO」を用いた、新たな思い出の記録を提案。

【商品体験展示】
・デジタルカメラ「LUMIX」
4K動画対応のミラーレス一眼デジタルカメラ新製品 GX8や、今秋発売予定のレンズ一体型デジタルカメラ FZ300、標準単焦点レンズ新製品 LUMIX G 25mm/F1.7など最新機種を含むラインアップを展示。技術展示コーナーでは、GX8に搭載した世界初(※)の6コントロール手ブレ補正システムや、撮影後にフォーカス位置を自由に選択できる開発中の新機能「フォーカスセレクト」などを、デモを交えて紹介。フォトギャラリーでは、「4K PHOTO」で決定的瞬間を捉えた作例などを展示。
※レンズ交換式デジタルカメラとして。2015年7月16日時点。
・ビデオカメラ/ウェアラブルカメラ
重さ約45gの小型・軽量を実現したウェアラブルカメラ A1と4Kビデオカメラ WX970をワイヤレスで接続し、A1の映像をワイプ画面に表示させたワイヤレスツインカメラソリューションを紹介するほか、ビデオカメラ、ウェアラブルカメラのラインアップを展示。


<Beauty/Spa>
【ライフスタイル・ショウケース:Salon】
プロのスタイリストやスキンケアアドバイザーを通じて、ヘアケアからスキンケアにまで広がる美容機器を訴求。家庭で手軽に美を高められる生活を提案。

【商品体験展示】
・美容機器
「乾かしながら潤いのある髪へ」をテーマに、ナノイーの効果を実感できるナノイー搭載のヘアケア商品群や、毛穴の奥から潤いを与え、クレンジングと水分補給を実感できるスチーマーに加え、IPLエピレーター ES-WH80(欧州で2015年8月発売)を訴求。
・メンズグルーミング
更に進化した首振りヘッドで、「やさしく深剃り」を実感できる5枚刃ラムダッシュES-LV95と、39段階の高さ調整で、思い通りのヒゲスタイルを実現するトリマー ER-GB80/70/60を訴求。


<Laundry>
【プレゼンテーション・ステージ】
汚れを自動検知し最適な洗濯を行なえるAutocare機能を、即興ステージパフォーマンスで紹介。

【商品体験展示】
・第一号商品の展示とともに、1951年から始まるパナソニック製洗濯機の歴史を紹介。
・AutoCare搭載のOpticalセンサーによる、汚れ具合や洗剤の種類に合わせて最適に洗濯できるラインアップを展示。ユーザビリティが高く、無駄なく効率的に洗濯できる大容量10kgモデル NA-140ZS1/XS1/XR1(欧州で2016年2月発売予定)と、強力スチーム搭載で柔軟剤を使わず洗濯物をふっくら仕上げるNA-140ZS1/XS1、168ZS1(欧州で2016年2月発売予定)を紹介。


<Cooking/Kitchen>
【ライフスタイル・ショウケース:Kitchen】
フードスペシャリストによるミニクッキング教室を通じて、スロージューサー、スチームオーブン、ブレッドベーカリーによるフレッシュな食生活を演出。特設ステージでは、辻調理師学校の講師によるIHクッキングヒーターを用いた和食の料理デモを実施。

【商品体験展示】
・冷蔵庫
洗練された外観デザインに加え、野菜の鮮度を保つVitamin Safe機能や庫内のスペースが自在に使い分けられるPerfect Solutionなど実演も交え紹介。原寸大のタッチパネルディスプレイを用いた動きのある映像で、ECO/ヘルシー/フレッシュの切り口で各機能を訴求。
・ビルトイン機器
今夏、ドイツで販売を開始したビルトインキッチン機器(IHクッキングヒーター、スチームオーブンレンジ、食器洗い乾燥機、レンジフード、冷蔵庫)を展示し、欧州市場への本格参入をアピール。特に、鍋底から出る遠赤外線を検知する独自の光火力センサーの搭載で、調理に最適な温度制御を可能としたIHクッキングヒーター KYT-B915/925/935、KY-B615/625や、皿などを温められるウォーマー DW165とともにキャビネットに組み込める、インバータ制御やスチーム加熱機能を搭載したコンパクトオーブン SX485など、日本で培ってきた技術や使いやすさを生かしたパナソニックならではの機能を訴求。
・調理家電
スロージューサー MJ-L500によるフレッシュジュースとフローズンスイーツ、スチームオーブンレンジ NN-CS894によるスチーム&オーブン料理、ホームベーカリー SD-ZB2512による自宅で簡単にできる焼きたてパンの調理を実体験。


<Technics>
【参考展示】
・新開発「ダイレクトドライブモーター」を搭載した、ダイレクトドライブ方式アナログターンテーブルの開発試作機を展示するとともに、2015年にブランド誕生50周年を迎えるTechnicsの歩みを映像で紹介。

【商品展示】
・グランドクラス ネットワークオーディオアンプ SU-G30 (欧州で2016年春発売予定)
シンプル・高性能の理想を実現する、ハイレゾ時代のHi-Fiネットワークアンプ。リファレンスクラスの先進デジタル技術を継承し、シンプルな構成でありながら、音源データをデジタルのまま最短のシグナルパスで低劣化伝送し、妥協のないクオリティを実現。
・グランドクラス ミュージックサーバー ST-G30 (欧州で2016年春発売予定)
高品位なサウンドとプレミアムなユーザー体験をお届けするHi-Fiミュージックサーバー。ノイズ削減技術により、高品位で正確なデータ伝送を実現するとともに、静音シェルタに格納し振動やノイズの発生を抑えたCDドライブを用いたBit-Perfect Rippingにより、CDからの正確なデータ取り込みを実現。
・プレミアムクラス オールインワンHi-Fiシステム OTTAVA(TM) (SC-C500、欧州で2015年内発売予定)
本格Hi-Fiサウンドと、コンパクト&スタイリッシュデザインで、新たなリスニングスタイルを提案する、オールインワンプレミアムオーディオ。空間すべてを音楽で満たす、独自のスピーカー方式(3方向に配置したツイータ&ホーン)を採用。
・プレミアムステレオヘッドホン EAH-T700 (欧州で2015年内発売予定)
耳元で至高の音楽体験を提供するヘッドホン。広帯域の2ウェイドライブ(50mmダイナミックドライバー&14mmスーパーツイータ)を搭載し、各楽器の音色を忠実に再生。

【試聴ルーム】
現行のリファレンスクラスR1シリーズ、プレミアムクラスC700シリーズと、新製品のグランドクラスG30シリーズのサウンドデモを実施。


▼パナソニック 「IFA 2015」スペシャルサイト
http://www.panasonic.com/ifa

【パナソニックブース概要】
期間:2015年9月4日(金)~9日(水)
場所:Messe Berlin, Hall 5.2 a/b
出展規模:約3,300平米
出展内容:家電の最新商品

・パナソニックの公式SNS(※発信言語は英語です)
・YouTube:Panasonic Newsroom
https://www.youtube.com/user/PanasonicNewsPortal
・Twitter:@Panasonic
https://twitter.com/panasonic
・Facebook:@Panasonic Corporation
https://www.facebook.com/PanasonicCorporation
・Google+: Panasonic
https://plus.google.com/+Panasonic/

<関連情報>
・[プレスリリース] IFA 2015 パナソニックブースの主な出展内容(2015年9月3日)
http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/09/jn150903-4/jn150903-4.html
・IFA 2015 プレスキットページ(動画、写真、リリース等)
http://news.panasonic.com/global/presskits/ifa2015

・IFA 2015 主催者公式サイト
日)http://www.phileweb.com/ifa/
英)http://b2b.ifa-berlin.com/en/

・パナソニックの主要展示会情報
http://panasonic.net/exhibition/
・パナソニックの公式ソーシャルメディアアカウント一覧
http://news.panasonic.com/global/socialmedia/

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://www.panasonic.com/ifa
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パナソニックグループ

604フォロワー

RSS
URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード