【GMOメディア】10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」:「お父さんに関する調査」を実施

 3人に1人はお父さんを「好きでも嫌いでもない」、父の日のプレゼントを「あげる」は約4割 ~思春期の女の子の複雑な感情があらわに~

GMOインターネットグループ

2016年6月16日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
===============================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「お父さんに関する調査」を実施
3人に1人はお父さんを「好きでも嫌いでもない」、
父の日のプレゼントを「あげる」は約4割
~思春期の女の子の複雑な感情があらわに~
===============================================================
 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 
輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プ
リキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/)」は、10代の女の子を対象
に「お父さんに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査テーマ:お父さんに関する調査
■調査対象 :10代女子
■調査期間 :2016年6月1日~2016年6月7日
■調査方法 :インターネットリサーチ
■有効回答数:532名
■調査主体 :プリキャンティーンズラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
  合計しても100%とならない場合がございます。


-----------------------------------------
【調査結果】
-----------------------------------------
■回答者の属性(図1~図2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~13歳から16歳がボリュームゾーン~
 回答者の年齢分布としては、13歳~16歳が合計76.7%とボリュームゾーンに
なっており、18,19歳は3.9%にとどまりました。また、所有しているスマホの
OSはAndroid(45.1%)、iOS(43.8%)とほぼ同数となっています。

■お父さんの年齢、兄弟構成(図3~図4)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~お父さんは40代がメイン、兄弟姉妹がいる子がほとんど!~
 10代女子にお父さんの年齢を聞いたところ、「40~44歳(32.9%)」が最多
となり、続く「45歳~49歳(24.8%)」と合わせて約6割を占めました。10代
女子は、40代のお父さんを持つ人が多いようです。
 また、兄弟姉妹の有無について尋ねたところ、「一人っ子」との回答は
13.7%となり、10代女子の9割弱に兄弟姉妹がいるという結果となりました。

■お父さんのこと、好き?(図5~図7)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~3人に1人は「どちらでもない」と回答、2人で外出するかどうかは年齢と関係ない~
 続いて、お父さんのことが好きかどうかを質問したところ、半数以上にあ
たる53%が「好き」と回答しました。一方で、「嫌い」は約1割と少数にとど
まったものの、「どちらでもない」という回答が35.8%に上っており、10代女
子ならではのお父さんに対する微妙な感情と父娘関係が浮かび上がってきます。
 また、休日にお父さんと二人で出かけることはありますか?という問いで
は「出かけることはある(46.0%)」「出かけることはない(54.0%)」と、
「ない」がわずかに上回る結果となりました。さらに、年齢別に見ても割合
はほとんど変わらず、休日にお父さんと出かけるかは、年齢の上昇とは関係
ないということがうかがえます。

■父の日がいつか知ってる?プレゼントはどうする?(図8~図9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今年は6月19日(日)が「父の日」であることを受けて、今年の「父の日」
がいつか知っているかを尋ねました。結果、「知っている(63.6%)」が「知
らない(36.4%)」を大きく上回り、10代女子の6割以上が「父の日」の日程
を認知していることが分かりました。
 また、「父の日」にプレゼントを渡すかどうか尋ねたところ、「わからな
い/決めていない(42.2%)」「渡す予定がある(39.8%)」がそれぞれ約4割
に上った一方で、「渡す予定はない(18.0%)」という人も一定数いることが
分かりました。


-----------------------------------------
【本調査の背景】
-----------------------------------------
 思春期を迎え多感な10代女子は、父親とのコミュニケーションの取り方に
変化が現れることが多いと言われています。そこで「プリキャンティーンズ
ラボ」は、6月19日(日)の「父の日」にちなみ、10代女子のお父さんに対す
るリアルな気持ちや、「父の日」の認識・実際のアクションを探る「お父さ
んに関する調査」を行いました。


--------------------------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/
--------------------------------------------------------
 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションを取れるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


----------------------------------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/
----------------------------------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア
社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。


+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。 
URL:http://news.gmo-media.jp/archive/155
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=532 単一回答]
(図2)利用しているスマホのOS[N=532 単一回答]
(図3)お父さんの年齢[N=532 単一回答]
(図4)兄弟姉妹の有無[N=532 単一回答]
(図5)お父さんは好きですか?[N=500 単一回答]
(図6)休日にお父さんと二人で出かけることはありますか?
   [N=500 単一回答]
(図7)お父さんと二人で出かけることはありますか?(年齢別)
   [N=500 単一回答]
(図8)父の日がいつか知っていますか?[N=500 単一回答]
(図9)父の日にプレゼントを渡しますか?[N=500 単一回答]
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

以上

-----------------------------------------
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
-----------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
-----------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
     ■その他メディア支援事業
資本金  7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2016 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

会社概要

GMOインターネットグループ

1,703フォロワー

RSS
URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月