プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

2016年夏アニメ番組の視聴意向。~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表~

カドカワ株式会社

株式会社KADOKAWA

第1位は「アルスラーン戦記 風塵乱舞」、第2位は「ベルセルク」。
カドカワ株式会社は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県在住の男女を対象に、2016年7月に放送開始が予定されている夏アニメ番組の視聴意向について、実態調査を行いました。
 



●この夏視聴したいアニメ番組第1位は、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」!

今回の調査で最も視聴意向が高かった夏アニメ番組は、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」となりました。「アルスラーン戦記」は、田中芳樹氏による大河ファンタジー小説を原作に、荒川弘氏が描いた漫画をアニメ化した作品。2015年9月に終了した第1期から9ヵ月を空けてのアニメ第2期放送となります。第1期放送時に当社が実施した視聴動向調査でもトップの視聴結果を残した人気シリーズだけに、男女・世代を問わず、幅広い層の支持を集めました。

そのほかのアニメ番組では、30~40代を中心に、男性からの圧倒的な得票を集めた「ベルセルク」が第2位にランクイン。第6位の「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」も男性支持が大半となっています。全体的な傾向として、上位7位までの番組について、女性よりも男性からの得票が多くなっており、今回放送予定の夏アニメ番組には男性から支持される作品が多いことが伺えます。

 




◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内20万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。
 

◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL: http://www.f-ism.net/

 


プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20160617-2976.pdf

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.f-ism.net/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,059フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード