プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社資生堂
会社概要

「男の美しさは、肌に出る。」反町隆史さんが「SHISEIDO MEN」のアンバサダーに就任  ”いい夫婦の日”に反町隆史さん、松嶋菜々子さんがCM初共演

株式会社資生堂

新CM「男の美しさは、肌に出る」篇 2023年11月22日(水)から放映開始


 株式会社資生堂は、世界88の国と地域で展開する「SHISEIDO」のプレステージメンズシリーズ「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」のアンバサダーに俳優の反町隆史さん、松嶋菜々子さんを起用し、夫婦として初共演となる新CM「男の美しさは、肌に出る」篇(15秒・30秒)を、「いい夫婦の日」の2023年11月22日(水)から全国で放映開始します。

 「SHISEIDO MEN」は、男性の肌の先進的な皮膚科学研究に基づき、男性の肌にアプローチする先端テクノロジーを搭載したスキンケア・メイクアップ商品ラインです。今回新しく打ち出すキーメッセージ「男の美しさは、肌に出る。」を体現するアンバサダーとして、反町さんと松嶋さんが登場します。お互いの経験や想いを分かち合いながら、忙しい日々を共に歩み続けてきた二人だからこそ、日々積み重ねて努力することと、スキンケアの大切さをお伝えすることができると考え、この度の起用に至りました。実際に反町さんが日々のスキンケアを欠かさず、何事もひとつひとつ丁寧に積み重ねる生き方を、今回のCMを通して表現いただいています。


■キーメッセージ「男の美しさは、肌に出る。」について

 肌には、どんな日々を過ごしてきたのか、どんな自分でありたいと願っているのか、日々の積み重ねと生き方そのものがあらわれている。だからこそ、男性の肌に寄り添い、最先端の皮膚科学をバックボーンとして最高のソリューションを提供していきたい――「男の美しさは、肌に出る。」というキーメッセージには、「SHISEIDO MEN」のそんな想いが込められています。


■新CMの見どころについて

 新CMでは「男の美しさは、肌に出る。」というキーメッセージのもと、テーブル越しに見つめ合う反町さんと松嶋さん、洗面台でお肌のお手入れをする反町さんを見守る松嶋さんの姿を描いています。肌やスキンケアを通して垣間見えた夫の生き方、生きざま、想いを綴る妻の視点のナレーションにのせて表現しました。一番の見どころは、反町さん、松嶋さんの仲睦まじい夫婦ショットです。妻の真っ直ぐな視線に思わず目をそらしてしまう反町さんの照れ笑いや、そんな夫を見つめる松嶋さんの優しい眼差し、お互いを想う素の気持ちがにじみ出る表情、自然体なやり取りが微笑ましいラストカット、今まで見たことのない夫婦の佇まい、語られたことのない言葉が詰まった新CMにご注目ください。

 さらに、WEBムービーとして、洗面台でスキンケア中の反町さんに、松嶋さんがオススメの美容液「アルティミューン」を差し出して、使い方を手ほどきする「教わる夫」篇や、反町さんが実際に「SHISEIDO」のカウンターを訪れる姿を描いた「MY FIRST SHISEIDO」篇 も、11月20日(月)より順次公開します。


■新CM概要

タイトル   : 「男の美しさは、肌に出る」篇(15秒・30秒)

出演     : 反町隆史、松嶋菜々子

放映開始日  : 2023年11月22日(水)

放送地域       : 全国

CM本編URL   :

「男の美しさは、肌に出る」篇 15秒 https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20231120/01/?rt_pr=trp39

「男の美しさは、肌に出る」篇 30秒 https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20231120/02/?rt_pr=trp39

メイキングURL: https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20231120/03/?rt_pr=trp39

※新CMは、SHISEIDO MENブランドサイトおよび公式YouTubeで2023年11月20日(月)13時より公開します。


■新WEBムービー概要

タイトル   : 「教わる夫」篇(45秒)

                          「MY FIRST SHISEIDO」篇(30秒)

出演               : 「教わる夫」篇=反町隆史、松嶋菜々子

                         「MY FIRST SHISEIDO」篇=反町隆史

公開開始日時   : 2023年11月20日(月)13時より順次公開

公開先            : SHISEIDO MENブランドサイト、 公式YouTube

動画URL         : 「教わる夫」篇  https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20231120/04/?rt_pr=trp39

                         「MY FIRST SHISEIDO」篇  (順次公開予定)


■新CM登場商品  *価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)


SHISEIDO メン アルティミューン™ パワライジング コンセントレート

<美容液>

容量:30mL 75mL

参考小売価格:30mL  7,000円(税込 7,700円)

                     75mL 14,000円(税込15,400円)


<商品特長>

「SHISEIDO」のベストセラー美容液「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート N」の、より男性の肌にアプローチした美容液です。「トリプルツバキGLエキス」※1 配合テクノロジーを搭載。明るく、生きいきとしたすこやかな印象へ導く美容液です。

※1 ツバキ種子エキス、ツバキ花エキス、ツバキ葉エキス、グリセリン/保湿



SHISEIDO メン ハイドレーティング ローション C

<顔用化粧水>

容量:50mL

参考小売価格:3,300円(税込3,630円)


<商品特長>

3秒間※2 で快適なうるおい肌へ導く、たっぷりと水分補給するローションです。みずみずしく素早くうるおいをなじませるアクアインプール配合※3。さっぱりとした使い心地でたっぷり水分を補給し、長時間キープします。乾燥による肌のつっぱりやひげそり後の肌を整え、毛穴の目立ちにくい、快適な肌に導きます。敏感な男性の肌のため、アルコール感を抑え、香りは、フレッシュ感・アクティブさをイメージし、シトラスの爽やかさとバンブーグリーンを調和させました。

※2 肌に塗布するために必要な時間

※3 整肌・保湿成分: PEG /PPG 14/7 ジメチルエーテル



SHISEIDO メン フェイス クレンザー

<洗顔料>

容量:130g

参考小売価格:2,500円(税込2,750円)


<商品特長>

スキンケア成分配合のクリーミーで豊かな泡が、肌に必要なうるおいを奪わず、ニキビのもととなる汚れ、過剰な皮脂によるべたつきを毛穴の奥から洗い流します。


《SHISEIDO MENについて》

 グローバルプレステージブランド「SHISEIDO」のメンズシリーズ「SHISEIDO MEN」は、男性の肌のバリア機能に着目した本格スキンケアラインとして、2003年にイタリア・ドイツから販売を開始。日本市場には2004年に導入し、プレステージメンズカテゴリー市場を牽引してきました。

 資生堂は、長年にわたり年代・性別ごとの皮膚生理や嗜好性について研究した成果として、過剰な皮脂、乾燥、肌荒れに代表される、男性の肌悩みを引き起こす3つの弱点※4 を解明しました。この知見を応用した「SHISEIDO MEN」は、男性の肌を健やかに保ち、生命感あふれるしなやかな肌を引き出す高品質・高機能なスキンケア・メイクアップシリーズです。「SHISEIDO MEN」のコンセプトは”次の一歩に、たしかな自信を”。商品を通じて、世界中の男性に、肌への自信と生きる力を与えます。

※4 ディフェンス、バランス、リカバリー


■SHISEIDOオフィシャルサイト:https://brand.shiseido.co.jp/shiseidomen.html?rt_pr=trp39

■SHISEIDO JAPAN公式Instagram:https://www.instagram.com/shiseido_japan/

■SHISEIDO JAPAN公式X:https://twitter.com/SHISEIDO_brand



■撮影エピソード


◇大勢のスタッフとカメラに囲まれても自然体の反町さんと松嶋さん

 スタンバイする二人の姿を見ながら、監督が「過去イチ緊張しているかも」とつぶやいたように、ベテランのスタッフはもちろん、誰も見たことのない夫婦共演ということで、現場は本番前から独特の空気に包まれていました。そんな雰囲気の中で、最も緊張という言葉と縁遠い存在だったのが、やはり反町さんと松嶋さんです。お互いの表情、反応を同時に捉えるべく、それぞれに向けられたカメラに対して、長い時には30秒以上、相手を見つめっぱなしという場面もありましたが、穏やかな立ち居振る舞いを一切崩すことなく、終始リラックスしていた二人。カットが掛かった後もごく自然に仲良く言葉を交わし、楽しそうにくすくす笑い合う姿を目の当たりにしたスタッフの皆さんは、本当の夫婦だからこそ醸し出せる幸せな佇まいに、すっかり目を細めていました。


◇監督に心の動きを読まれて思わず苦笑い!?

 反町さんが途中で松嶋さんから目をそらしてしまうシーン。長回しで収録していた際、リアルに照れくさくなってきたのか、反町さんの体が動くと、モニター越しに見守っていた監督から、すかさず「動きすぎないでください」という指示が飛びました。まるで自分の心の動きが見えているかのような鋭い指摘に、さすがの反町さんも苦笑い。本番中は何とか笑いを堪えていた松嶋さんも、カットの直後に思わず吹き出してしまう微笑ましいひと幕がありました。



■反町隆史さんインタビュー

――久々の夫婦共演はいかがでしたか?

実は何十年ぶりの撮影だったんですね。監督が求めていた、普段夫婦で会話している自然な形ってどういう感じだろうと思って、そこを表現するのが難しかったですが、二人で楽しみながら撮影できたかなと思います。


――夫婦で見つめ合うシーンがとても印象的でしたが、撮影していた時の心境は?

家で練習するわけにはいかないですからね(笑)。現場でぶっつけ本番的な感じだったので、最初はちょっと変な緊張もしたのですが、すごく楽しかったです。


――今回のCMの見どころをお聞かせください。

男性の美容というものに、これからどんどん目が向けられたらいいなというところで、妻が用意してくれた美容液を夫が使ってみるという設定でした。僕も普段から「SHISEIDO MEN」を使っているので、今までにないつけ心地を実感している、みたいなところがリアルに表現できたかなと思います。


――「男の美しさは、肌に出る。」というキーメッセージについてどう思いましたか?

男の生き方、生きざまというものが、顔や肌に出るという部分はあると思いますし、そうした男の美しさを化粧水やアルティミューンを塗ることで、より引き立てるという意味では、まさしくその通りだなと感じました。


――普段のスキンケアのこだわりをお聞かせください。

僕はまず、香りなんですよね。長く使うという部分ではとても大事なことで、今回の商品は全て好きな香りなんですよ。爽やかな、大人な感じというか。たぶん女性も好きな香りなのではないかなと思います。僕も普段から使わせてもらっていますが、しっとり満たされている感じが心地よくて、「あ、いいな」と実感しました。特にアルティミューンはとても素晴らしい商品なので、これからも楽しめたらなと思っています。


――反町さんはいつ頃からスキンケアを意識するようになりましたか?

こういう仕事をしているので、普段からメイクさんとかに化粧水や乳液をつけてくださいと言われて、ずっと意識していますが、男性の化粧水や乳液が、まだそこまで浸透していないのではないかなと。でも、使い出すと、やっぱりつけ心地が良くて、気分も変わったり、気持ち良かったりしますよね。


――「SHISEIDO MEN」の洗顔料、化粧水、美容液の中で、特に気に入っている商品は? 

お気に入りのポイントと合わせてお聞かせください。

使った後、さらっとする洗顔料も捨てがたいなと思いますが、やっぱりアルティミューンの美容液ですね。しっとり満たされるつけ心地がとても気に入っています。



■出演者プロフィール

反町 隆史(ソリマチ タカシ)


1973年12月19日生まれ、埼玉県出身。

1994年にドラマ「毎度ゴメンなさぁい」で俳優デビューをすると、1997年ドラマ「ビーチボーイズ」、1998年ドラマ「GTO」で主演を務め、日本中を熱狂させた。その後も、2007年映画「蒼き狼」のチンギス・ハーン役、そして2015年10月~2022年3月のテレビドラマ「相棒」の冠城亘役など、視聴者の記憶に残る数多くの役柄を演じて、老若男女問わず日本中のファンから支持されている。また、2024年春にはカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」の放送が予定されている。



松嶋 菜々子(マツシマ ナナコ)


1973年10月13日生まれ、神奈川県出身。

NHKの連続テレビ小説「ひまわり」のヒロインに抜擢され、本格的に俳優活動をスタート。以後も映画「リング」や、ドラマ「救命病棟24時」シリーズ、「魔女の条件」、「氷の世界」、「やまとなでしこ」、「家政婦のミタ」など数々のヒット作で主演を務めている。現在、NHK大河ドラマ「どうする家康」に家康の母・於大の方(おだいのかた)役で出演中の他、NHK総合「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」でナビゲーターを担当している。





■制作スタッフ

CD                       : 八百朗

CW                      : 山上陽介

AD                       : 松長大輔

STPL                    : 杉田和香、中村祐斗

BP                        : 千田哲也、土肥瑞季

CP                        : 有光孝文

P          : 吉田宗太、岡本賢人、竹根弘英

PM                       : 成澤風月、福島千弘

Dir          : 箱守惠輔

Cam            : 伊藤仁

Li          : 野口まさみ

Art          : 井上健吾

STY         : 二村毅(反町さん)、大沼こずえ(松嶋さん)

HM        : INOMATA(反町さん)、佐々木博美(松嶋さん)

Cas         : 山口麻衣子

GR Photographer : ケイオガタ


■特設ポップアップストア「SHISEIDO MEN POPUP」開催について

 「SHISEIDO MEN」の新CM公開を記念し、東京・銀座の「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」にて、期間限定で「SHISEIDO MEN POPUP」を開催します。新アンバサダーである反町隆史さん、松嶋菜々子さんご夫婦の直筆サイン入りアルティミューンを展示している他、SHISEIDOが独自に開発した肌測定機器「Beauty Alive Circulation Check(ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック)」の「SHISEIDO MENコース」で肌状態の測定もでき、「SHISEIDO MEN」の世界観をお楽しみいただけます。ぜひご来店ください。


《「SHISEIDO MEN POPUP」 開催概要》

開催期間 :2023年11月22日(水)~2024年1月31日(水)11:00~20:00(不定休)

開催場所 :SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE

      〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目3番13号

アクセス :東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座駅」 C8出口より徒歩1分

      東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」 4番出口より徒歩4分

                東京メトロ有楽町線「有楽町駅」 D8出口より徒歩5分

《コンセプト》

『SHISEIDO MEN DRESSER』

~「SHISEIDO MEN」の世界観を体現する男のドレッサー~


「男の美しさは、肌に出る。」のキーメッセージからのインスピレーションを得て、男の肌を整える場として、ミニマルに知的で洗練された、「SHISEIDO MEN」の世界観を体現する男のドレッサー。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,865フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード