2016年秋アニメ番組の視聴意向。~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表~

カドカワ株式会社

第1位は「夏目友人帳 伍」、第2位は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。
カドカワ株式会社は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県在住の男女を対象に、2016年10月に放送開始が予定されている秋アニメ番組の視聴意向について、実態調査を行いました。





●女性からの高い支持! この秋視聴したいアニメ番組第1位は、「夏目友人帳 伍」!

今回の調査で最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、「夏目友人帳 伍」です。同名の人気漫画を原作とし、女性ファンを中心に、幅広い層の支持を集めました。前作「夏目友人帳 肆」の放送から約4年ぶりの第5期放送となりますが、根強い人気作品であることが伺えます。

一方、男性からの圧倒的な支持を集めて第2位にランクインとなったのが、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期です。昨年秋に「機動戦士ガンダム」TVシリーズ最新作として話題となった作品の続編ということで、特に30~40代男性からの得票を集めました。

第3位には、高校バレーボールを描いた王道スポーツ漫画を原作とした、「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」がランクイン。10~20代男女の支持を集めました。

そのほかのアニメ番組では、重厚感あふれるバトルサスペンスが話題の「亜人」第2クール、高校の吹奏楽部を舞台にした青春ストーリー「響け!ユーフォニアム 2」が男性の得票を集めました。羽海野チカ氏原作の同名人気漫画を原作とした「3月のライオン」、歴史的文豪たちをモチーフとしたキャラクターが異能力バトルを繰り広げる「文豪ストレイドッグス」第2クールは女性からの支持が高くなっています。世代別では、総合ランキング1位の「夏目友人帳 伍」が10~60代の世代における視聴意向の1位、もしくは2位を獲得し、同作品が年代を問わず幅広い層の支持を得ていることがわかりました。そのほかの傾向としては、「怪盗ジョーカー」シーズン4(総合32位)、「タイムボカン24」といった作品が低年齢層の得票を、「タイガーマスクW」が50代以上の年齢層による得票を集めました。
 




◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内26万人パネルから、全国47都道府県の5~69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。

◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL: http://www.f-ism.net/

 


プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20160921-2978.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社KADOKAWA
  4. >
  5. 2016年秋アニメ番組の視聴意向。~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表~