プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社パルコ
会社概要

鍋の主役の「ふぐ」を引き立てる、相性抜群の名脇役「三関(みつせき)せり」下関コラボ鍋セットがクラウドファンディング中!

【早くも目標金額を達成!現在、ネクストゴールに挑戦中!】

株式会社パルコ

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)と株式会社CAMPFIREと共同運営する購入型クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」は、“地域の魅力を全国へ発信”をテーマに、個人から法人・非営利団体まで、新しいチャレンジや困りごと解決を幅広くサポートしております。

この度、「県を越えた同名『下関コラボ鍋セット』山口県下関【ふぐ】×秋田県湯沢市下関【せり】」と題したプロジェクトが、ご支援いただきました皆様のおかげで、目標金額20万円を達成し、1月17日現在、支援金額381,000円、達成率190%となりました。

現在は、次なる目標(ネクストゴール)として、総額50万円の達成を目指します。尚、ネクストゴール達成しましたら、支援者様全員に「ふぐ専用ポン酢」も合わせてお届けいたします。

クラウドファンディングでは、秋田県湯沢市の「三関せり」と、山口県下関市の「ふぐ」をセットにした、鍋セットのお得な先行販売に加え、全国に向けて「三関せり」の認知向上を目指します。


  • プロジェクト 概要

秋田県湯沢市三関(みつせき)地区は、山と川の間の平地が少なく頻発する雄物川の氾濫などにより米づくりに苦労してきた地域だったため、農家は古くからこの山々から湧き出る伏流水を利用してせりの栽培を行ってきました。そのような背景を持つ三関せりは、現在鍋の脇役にとどまっています。

秋田県の新たな鍋文化を創るため、真っ白く長い根と、他の食材に負けない香りと個性を持った、三関せりが主役の鍋セットを全国に届けたい!という想いで、前回2021年12月にも、BOOSTERにて「ゆざわ根が美人鍋セット」と題したプロジェクトを実施しました。

結果は、目標達成率812%を超え、支援者数も193人と多くの支援を集める結果となりました。


この結果を受け、更に全国に「三関せり」の存在をアピールするため、今回は当社、株式会社CRAS代表の地元である「秋田県湯沢市”下関”」と同じ地名である、日本を代表するふぐの産地「山口県”下関市”」の「ふぐ」と、「三関せり」を合わせた鍋セットを準備しました。

今回も、クラウドファンディングで先行販売を行うと共に、全国に「三関せり」の存在を更にアピールします。


  • 江戸時代から続く伝統野菜「三関せり」の特徴

寒冷地の三関では、せりがゆっくり生長し、葉茎より根が伸びます。そして、清浄な伏流水が根の生長を助けるだけでなく、収穫後の徹底した洗浄に用いられ、根まで食べられるセリとして流通しています。


地域で自生するものの中から長い時間をかけて良質なものが選抜されてきたため、色、香り、味ともに優れており、一番の特徴はその白く長い根にあります。


葉、茎、根っこ、と3つの部位で異なる、食感、歯触り、香り。葉の個性豊かな香り、茎のシャキシャキとした食感、一番の売りである、根っこの旨みと歯触り、三関せりの魅力をご体感下さい。


  • クラウドファンディング 概要

   ●募集期間:2024年2月9日(金)23時59分まで

 ●目標金額:20万円(ネクストゴール50万円)

 ●プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/711509


※クラウドファンディングサイトBOOSTER…全国にファッションビルPARCOを運営する株式会社パルコと大手クラウドファンディングサイトCAMPFIREが共同で運営する、“未来が加速する、アイデア応援マーケット”をテーマに、地域産品を世の中に広めたい小さなチームのためのクラウドファンディングサイト。

https://camp-fire.jp/booster-parco


  • リターン内容 ※一部抜粋

下関せり・ふぐしゃぶ・ちり鍋セット

10,800円(税込・クール便送料込み)

■内容量

・三関せり5束(120g×5)

・真ふぐ(ぶつ切り)300g

・真ふぐスライス200g

・トラフグ身皮150g

・ふぐつみれ8個


  • プロジェクト実行者メッセージ  株式会社CRAS代表、奥山和宣

私は、農業の5Kを実現させます!!今も根強い農業の3K(きつい、汚い、稼げない)これを払拭し、

①お客様の興味(K)を引き

②生産過程にこだわり(K)があり

③味とストーリーに感動(K)させる

④農業で稼げる(K)

⑤子供たちが、かっこいい(K)と思う職業にする


具体的には…この《下関コラボ鍋セット》が、お客様の興味を引き、こだわりのある三関せりを知っていただき、食べて感動していただきたい!付加価値をつけた、商品展開の実現。この取り組みを見た、子供たちが、夢を諦めない、挑戦に溢れるように育って欲しい!人は人でしか磨かれません!

今日まで繋がりを得た、全国のたくさんの皆様に感謝の気持ちを忘れず!

そして、点と点を結び、新しい風を起こします!!応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://camp-fire.jp/projects/view/711509
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パルコ

556フォロワー

RSS
URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
03-3477-5781
代表者名
川瀬賢二
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード