11月29日、“リカちゃん”の大人向けブランド「LiccA」を使用した大人の女性向けファッション雑貨ラインナップ「LiccA my‘chouchou'(リカ マイシュシュ)」デビュー!
株式会社キャラアニ(KADOKAWAグループ)
株式会社キャラアニ(以下、キャラアニ)は、株式会社タカラトミー(以下、タカラトミー)のロングセラーキャラクター“リカちゃん”の大人向け新ブランド「LiccA(リカ)」をライセンス取得し、大人の女性向け雑貨ラインナップ「LiccA my‘chouchou'(リカ マイシュシュ)」の51アイテムを、2016年11月29日より全国で発売します。
当商品化は、2017年で50周年を迎える“リカちゃん”が積み重ね、蓄積したブランド力と、3世代に渡り愛され続け日本の女性の多くが認知し遊んだ経験を持つことからの大きな潜在マーケットに着目し、幼児期に楽しい事、嬉しい事を“リカちゃん”と共に過ごし、今でも“リカちゃん”に対して高いマインドシェアを持つ20代~40代の大人の女性をターゲットとしたものです。
「LiccA my‘chouchou'(リカ マイシュシュ)」では、大人の女性にふさわしい高品質な商材に加え、日本特有のハイブランドである「有田焼」や「今治」などを取り入れた商品展開をいたします。
また、2017年のリカちゃんアニバーサリーイヤーに向けての新商品も取り揃える予定です。
商品ラインナップ第一弾は2016年11月29日から順次51アイテムを発売、全国の雑貨店、ホビー店、百貨店、オンラインストアを中心に販売します。
●「LiccA my‘chouchou'(リカ マイシュシュ)」商品ラインナップ
・有田焼カップ&ソーサー(2種類)各6,500円
・有田焼マグカップ(3種類)各3,500円
・今治ハンカチ(3種類)各1,000円
・今治タオルハンカチ(3種類)各1,500円 ※12月発売予定
・トートバッグL-A 4,000円
・トートバッグL-B 3,500円
・トートバッグM(2種類)各3,500円
・ポーチ(2種類)各2,500円
・クリアファイル(4種類)各400円
・ウォレット(2種類)各18,000円
・レディースTシャツ A(2カラー・サイズS~L)各4,500円
・レディースTシャツ B(3カラー・サイズS~L)各4,500円
・iPhone case 6/6S(4種類)各3,000円
・ポストカード(7種類)各200円
・マグカップ(2種類)各1,500円
※価格はすべて税別となっております。
・キャラアニ.com内「LiccA」特設ページ
http://www.chara-ani.com/licca/
「my‘chouchou'(マイシュシュ)」とは
フランス語で「chouchou」は「お気に入り」という意味です。フランス人と日本人のハーフのリカちゃんにちなみ、フランス語を用いた意味を込めました。「LiccA my‘chouchou’」シリーズの商品を持った人たちに「これは、わたしのお気に入り」と思ってもらえるように品質の良いものをつくり、たくさんの人に愛される商品になるよう願いを込めています。
◎お取り扱い店舗(順不同)
【11/26(土)~】(先行販売店)
キデイランド原宿店
博品館TOY PARK銀座本店
【11/29(火)~】
西武百貨店池袋本店 6階トイランド
For Kids byこぐま あべの店
ロフト名古屋
キャラアニ.com(オンラインストア)
【12/1(木)~】(予約開始)
Loppi(ローソン・ミニストップ)ローチケHMV(オンラインストア)
【12月上旬~】
そごう横浜店 8階玩具売場
紀伊國屋 西武渋谷店
銀座香蘭社
【12月下旬~】
ロフト吉祥寺
・・・ほか、全国の店舗にて順次拡大予定
※一部店舗では11月16日より商品の事前予約を承っております。詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。
※一部商品のお取り扱いがない店舗もございます。
◎発売記念キャンペーン開催
2016年11月29日の発売日に2,000円以上買い上げいただいたお客様に先着順で素敵なプレゼント(オリジナルデザインショッパー)を進呈するキャンペーンを下記店舗にて開始いたします。なお、11月26日からの先行販売店も対象となります。
ふるって店頭までお越しください。
・発売記念キャンペーン対象店舗(順不同)
キデイランド原宿店 / 博品館TOY PARK銀座本店 / 西武百貨店池袋本店 6階トイランド / For Kids byこぐま あべの店 / そごう横浜店 8階玩具売場 / 紀伊國屋 西武渋谷店
※無くなり次第終了とさせて頂きますのでご了承ください。
※事前の告知なく変更となる場合がございます。
【リカちゃんについて】 http://licca.takaratomy.co.jp/
「リカちゃん」は1967年(昭和42年)に誕生し、常に時代や流行を反映しながら、
少女たちの憧れや夢を形にしてまいりました。
それから49年、タカラトミーでは、小さなお子様のための人形としてだけでなく
「リカちゃん」と共に時代を歩み成長した大人にも愛されるブランドを目指し、
大人向けブランド「LiccA(リカ)」を2015年6月から展開し、人形のほかにも、
雑貨、服飾などのライセンス展開を強化、ターゲットを拡大した新たな商品群を
展開しています。
ブランド化の一環として、リカちゃんが「今を生きる女の子」として話題のスポット
を訪れたり、たくさんの人との交流を楽しみながら、様々な情報を発信するツイッ
ターやインスタグラムも大きな話題となっています。
リカちゃん公式Twitter @bonjour_licca https://twitter.com/bonjour_licca
Licca Kayama Instagram @bonjour_licca https://instagram.com/bonjour_licca/
クックパッドリカちゃんのキッチン http://cookpad.com/kitchen/12613701
リカちゃんオフィシャル情報サイト http://licca.takaratomy.co.jp/official/
(C) TOMY
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像