資金回収計画からリノベーション、メニュー作成まで、カリスマ・カフェ経営者が成功のコツを“超”詳しく大公開! 無理せず日商3万円『古民家カフェを開こう』は12月13日発売!

株式会社KADOKAWA

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は『無理せず日商3万円、年間売上1,000万円! 古民家カフェを開こう』を12月13日に発売します。
 



いつかはカフェを開きたいと思っている皆さま、お待たせしました!
数々の人気カフェを手がけたカリスマ、著者の五味美貴子がついにその成功の秘伝を大公開! 彼女が悪戦苦闘し、模索しながら手に入れたお店作りのノウハウを、本書では余すところなく伝授します! 

物件選びから資金回収計画立案、資金調達方法、リノベーションのポイント、内装のコツ、リピーター獲得のためのメニュー作りとロスを抑えるためのレシピの工夫、そして開店後の運営マニュアル作成方法や経営の改善などなど・・・。カフェオープンとその成功への想いを現実にするための、すべての工程について丁寧かつ具体的にアドバイス

「古民家」だけでなく、街中のカフェの開店を考えている方、カフェを開業したが今一つ売上が伸びないとお悩みの方にもお薦めの一冊! 図解、写真、実例満載の カフェオープン実践ガイド決定版!




●開業までの流れ
まずはどんなカフェにしたいのかを明確に。
人や物件との出会いを大事にしながら計画を立てます!

 

●初期投資回収計画
現実的な売り上げ計画をベースに、初期投資はできるだけ抑えるのがベスト。


●厨房設計のポイント
作業効率だけでなく、工事費、調理作業中お客様が見渡せるかなどが重要。


●商品の盛り付けアレンジ
ちょっとした工夫で印象が変わり断然おいしそうに見える!



【内容】
1)日本中、古民家カフェが熱い!
・古民家再生の意義
・全国の古民家カフェ探訪
・古民家カフェを開業するまでの流れ

2)「カフェをやりたい」と思ったら
・開業にかかる費用の内訳
・初期投資の回収計画を立てる
・資金調達する方法を考える
・営業に必要な用語と数字を知る

3)カフェをどこで開業するか-物件選び
・物件を決めるまでにすること
・自分のカフェに合ったエリアを探す
・業者やインターネットで物件を探す
・物件を取得するのにかかる費用
・居抜き物件を借りるときの注意点
・カフェのコンセプトを考える

4)古民家をよみがえらせる-リノベーション・インテリア
・店舗設計の流れ
・古民家のリノベーションのポイント
・厨房の設計のポイント
・インテリアのアイデア集

5)ウリの商品をつくる-メニュー作り
・メニュー作成の流れ
・商品開発のポイント
・メニューの価格を決める
・ロスを少なくするポイント
・メニューブックの作り方
・おいしいコーヒーの淹れ方
・商品の盛り付けをアレンジする

6)営業の流れを確認する-運営マニュアル
・公的機関から営業許可を得る
・1日に行う作業をリストなどにまとめる
・マニュアルを作成する
・店舗管理のためのチェック表をつくる
・オープン前のトレーニングをする

7)はやる店をつくる-経営の改善
・回転率アップやネット通販で売り上げを増やす
・固定費や変動費を抑えてコストを減らす
・作業能率と接客を見直す
・開店後にメニューを見直す
・お客様へのアピールを見直す
・スタッフへの対応を見直す



開業まで、そして開業後の売り上げアップまで、とにかくアドバイスが具体的で分かりやすい!

 



 


●五味 美貴子:兵庫県神戸市生まれ。学習院大学卒業後、大手企業でシステムエンジニアとして働き、退職後の2003年、東京・西麻布でドッグカフェをオープン。以降、渋谷、恵比寿、新宿、赤坂、銀座にて多彩なコンセプトのカフェを次々と開き、他店舗のプロデュースやコンサルティングも手がける。またレコールバンタン東京校でカフェコースの講師として多くの人材を育ててきた。カフェをテーマにしたTVドラマ、ラジオ番組、雑誌、新聞などメディアでも活躍。


【本書概要】 
無理せず日商3万円、年間売上1,000万円!
古民家カフェを開こう リノベーション 内装 メニューなど人気店オーナーが流行るコツ大公開!

仕様:A5判 144ページ
定価:本体1,400円+税 
ISBN: 978-4-04-601831-1  
発行:KADOKAWA

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会社概要

株式会社KADOKAWA

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URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月