プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パナソニックグループ
会社概要

インテリジェント ルームミラーを日産自動車のKICKSに納入

パナソニックグループ

インテリジェント ルームミラーインテリジェント ルームミラー

パナソニック株式会社 オートモーティブ社(以下、パナソニック)は、日産自動車株式会社との共同開発により、大幅な画質の高精細化を実現し、夜間の視認性や後続車のLEDランプによるフリッカー現象を抑制するなど、ドライバーの安全運転に貢献する高性能な電子ミラーを開発しました。

本開発品は、日産自動車株式会社の第4世代電子ミラーとして、新型コンパクトSUV『KICKS』(日本市場向け:2020年6月30日発売、タイ市場向け:2020年7月発売)に採用されました。

2メガピクセルカメラ、高解像度ディスプレイの採用と独自の映像処理技術により、高精細な映像と夜間視認性の向上を実現。さらにデザイン性に優れたフレームレスミラーを採用しています。

インテリジェント ルームミラーとは、専用設計したカメラで車体後方を広く撮影し、その映像をルームミラーの位置に配置したディスプレイに表示するシステムです。

本開発品の主な特長は下記の通りです。
1. ドライバーの負担を軽減する高精細な映像を実現
2. 夜間視認性の向上と後続車のLEDフリッカーを抑制
3. デザイン性に優れたフレームレスミラーを採用

パナソニックは、カメラやディスプレイなどパナソニックならではの最先端AV技術と車載事業で培った技術を生かし、安全・安心な運転環境の提供に今後も貢献してまいります。

<特長>
1. ドライバーの負担を軽減する高精細な映像を実現
・2メガピクセルのカメラを採用(従来品:1.3メガピクセル)
・ディスプレイを高解像度化163 ppi(従来品:100 ppi)

2. 夜間視認性の向上と後続車のLEDフリッカーを抑制
・パナソニック独自の技術で、夜間視認性を向上する広いダイナミックレンジ120 dB(従来品:100 dB)とLEDランプによるフリッカー抑制を同時に実現
・F2.0レンズの採用でさらに夜間視認性を向上(従来品:F2.8)

3. デザイン性に優れたフレームレスミラーを採用
ミラー外周リムを廃止し、ミラーの端部までガラスで造形

4. カメラをリヤウィンドウに配置。後席の同乗者等が映り込まず
死角を低減し、後方視認性が向上
カメラをリヤウィンドウの内側に取り付けることで、後方の死角を低減。従来のインナーミラーのように、同乗者や車内の様子が映り込まないため、後方の視界を遮りません。

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] インテリジェント ルームミラーを日産自動車のKICKSに納入(2020年8月26日)
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2020/08/jn200826-1/jn200826-1.html

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://news.panasonic.com/jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パナソニックグループ

605フォロワー

RSS
URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード