プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

【「早稲田大学ビジネススクール」教員協力!】世界トップクラスのMBA講義が体験できる新シリーズをスタート!

株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:松原眞樹)は世界でもトップクラスのMBA教育機関である「早稲田大学ビジネススクール」教員協力のもと、「MBA10時間でざっと学べる」シリーズを2020年11月27日より発売いたします。
シリーズ第1弾は「アカウンティング(会計)」と「経営戦略」の2科目。明日職場ですぐに使えるMBAの基礎知識が満載、時間がない方やまずはMBAの基礎を学びたい方への入門書として最適です。
本シリーズの発売を皮切りに、早稲田大学ビジネススクールが誇る一流教授陣を著者としたMBA関連書籍の刊行やオリジナルセミナーなどを展開予定。様々なかたちでMBAの魅力と学びを提供してまいります。


世界トップクラスの講義が10時間でざっと学べる!
ビジネスパーソンとしてさらにスキルアップを目指す人たちの注目を集めるMBA(経営学修士)。ビジネス書のなかで関連書籍の売上が好調であることも、注目度の高さを裏づけています。
そのMBAの教育機関として2つの国際的な第三者機関の認証を取得し、世界的な一流校と評価されているのが早稲田大学ビジネススクールです。
本シリーズではその早稲田大学ビジネススクールでの実際の講義で扱われる内容を、基本的な部分を中心に10時間でざっと学べるように凝縮しました。

「GAFA」「トヨタ」などの豊富な「企業実例」と「図解」でわかりやすい
本シリーズでは、GAFA、トヨタ、ホンダ、JAL、ウィキペディア、花王などの「企業実例」や「ビジネスの現場での活用方法」をふんだんに取り入れています。そのため、より実践的でイメージが湧きやすく、これからアカウンティングや経営戦略の知識を身につけたいと考えている人にもオススメです。

『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』

『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』


また、左ページに解説、右ページに図解の「1テーマ・見開き完結方式」を採用しました。アカウンティングと経営戦略それぞれ「約100のポイント」を豊富な図で解説しており、視覚的にも理解が深まりやすいページ構成になっています。

『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』

『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』

  • 苦手な「会社の数字」を武器にする ―『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』
『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』では、MBA必修科目の「基礎知識」を中心に、財務会計と管理会計の両方をまとめる分析指標など、「ビジネスに使える」内容を盛り込んでいます。
「会計=会社の数字」で、「売上」「利益」「コスト」「予算」などがあげられますが、「数字」と聞くだけで敬遠し、苦手としている人も少なくありません。でも、だからこそ会計の知識を身につけ、会社の数字がわかり、活用できるようになれば、ビジネスパーソンとしてさらに飛躍でき、周りと差をつけることもできます。
本書では、苦手な会社の数字を武器にする、そのノウハウをお伝えします。      

『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』『MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる』

MBAのアカウンティングが10時間でざっと学べる
著:西山 茂
定価(本体1,500円+税)
判型:四六判
ページ数:232
ISBN:978-4-04-604749-6
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2020年11月27日

https://www.kadokawa.co.jp/product/321912000453/
 
  • 激変の時代を生き抜くための「経営戦略」―『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』
『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』では、MBA必修科目の「基礎知識」である経営戦略の2大テーマ「事業戦略」と「全社戦略」を中心に、「ビジネスに使える」内容を盛り込んでいます。
コロナが収束を見せない今、コロナとの「共存」を迫られ、ビジネスの在り方、考え方も大きな変化を余儀なくされています。
そうした激変の時代を生き抜くには、過去の経験から同じことをするのではなく、何をすべきかを「戦略的に考える」ことが必要です。経営戦略は、ビジネスの問題を解決する糸口にもなります。
本書では、第一線のコンサルタントが「机上の空論」ではなく、経営戦略の必要性、重要性、基本的な考え方から、今の激変の時代を生き残る術までをお伝えします。

『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』『MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる』

MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる
著:菅野 寛
定価(本体1,500円+税)
判型:四六判
ページ数:256
ISBN:978-4-04-604750-2
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2020年11月27日

https://www.kadokawa.co.jp/product/321912000454/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://www.kadokawa.co.jp/product/321912000453/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,019フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード