タイトル冒頭に商品名を入れてませんか? メディア、生活者に「自分ごと」として受け取ってもらうプレスリリースの書き方

(翔泳社MarkeZine寄稿記事)初心者向けネット広報・PRのキホン

いきなり広報担当に任命された、他にやる人がいないから自分が書かなきゃ……。そんなネット広報・PR初心者向けに、プレスリリースの作成ポイントについてまとめました。

そのプレスリリースは、ターゲット視点で情報価値があるか

ともすれば伝える内容が企業(発信者)視点に寄りがちなプレスリリースでは、BtoCなら生活者、BtoBなら導入企業と、受容者の視点に立ち返って情報価値を高める努力が必要です。

単に「◯◯(商品名)を新発売」と言っても、(世間からよっぽど販売を期待されていた商品でない限りは)ニュースとしてピックアップされる可能性は低いと言えます。それが、受け手から見てどんな意味があるか、何を解決してくれるのか、それが情報価値を決めるポイントとなります。

ニュース性が認められればメディアで記事化されたり、最近ではプレスリリース自体がソーシャルメディアで共有されることもあります。いずれも重要なのは受容者の視点、“自分ごと”だと人は反応するのです。ニュースは受け手にとって“自分ごと”でなくてはなりません。

プレスリリース作成で押えるべき4つのポイント

タイトル冒頭に商品名は不要、最大の特徴を前面に

前述の例のごとく、新商品プレスリリースではタイトルの頭に商品名を入れてしまいがちですが、商品名がメディアの引きとなるケースは極めて稀。限られたスペースで名前に字数を割くより、その商品が何を実現するものなのか、その最大の特徴を端的に書くことが大切です。

引用率高し、リード文はコンパクトかつインパクトを持たせて

冒頭のリード文は、ニュース記事へ記者が引用することも多い箇所。決して侮れません。それを意識して、3~4行でコンパクトにまとめつつも、最大の特徴を必要最小限の要素で構成する必要があります。プレスリリース全文は読んでもらえない可能性があるため、タイトルとリードに最重要の要素は全て盛り込みます。

トレンドとエビデンス

ニュース性アップのキーワードは「トレンド」と「エビデンス」。記載内容が時流(トレンド)に乗っていること、または先取りしていることを説明できると、取り上げられやすくなります。

また、説明に証跡(エビデンス)があることで説得力を持ち、記事の説明材料として活用されることとなります。機能や特徴の列挙だけでなく背景説明にも気を配ると、グッと質が上がります。個別の商品発表でしかなかった情報が、世の中と結びつき、ターゲット層にとっての“自分ごと”となるのです。

情報は出し惜しみなく

以前は取材を受ける前提だったプレスリリースも、今では問い合わせなしで記事化されたり原文のままWebメディアに掲載されることも多くなりました。むしろ事実確認が必要だと、露出機会を逃す場合もあります。プレスリリースには、記者が求める裏付けとなる数値やデータも用意するのが最善です。

 

基本フォーマットとしての要素

プレスリリースに必要な項目を整理すると、以下のようになります。

1.日付・宛名・社名

例えば、2012年1月10日 報道関係各位 株式会社●●、など

2.タイトル・サブタイトル

最重要ワードを使用したタイトルと、補足的に内容強化するサブタイトルを併記。

3.冒頭リード文

核となる内容を言葉を削いでコンパクトに、しかし伝えるべきメッセージをインパクトを込めて記載。 例えば、……を展開する株式会社●●は2012年▲月▲日、~~を実現する■■を発売開始致します。など。

4.背景・経緯の説明

事実に基づく客観的記載に徹底すると意外と忘れがちな背景説明。しかし、これがないと事実に深みが出ません。

また、ここでブランドの方針や姿勢が伝わるため重要な部分だと言えます。どんなターゲットに対していつから何をどうやって実現するのか、またどうしてそれを可能にしたのか、など。

5.目標・今後の方向性

販売目標や拡大計画など、将来の目標について記載。ここできっちりと文章を結ぶと、企業意思がしっかりと表明されます。

6.会社概要

基本は、社名、所在地、代表者名、資本金、事業内容、URL、など。

7.報道問合せ先

基本は、社名、所在地、部署名、担当者名、電話番号、メールアドレス、など。一般の方からの問合せ先が別にある場合は、分けて記載します。

これらのポイントをもとに、まずは他社のプレスリリースをサンプルとしていくつも眺めてみることをお勧めします。きっとリリースの良し悪しが見えてきますし、良いリリースを見付けられたらそれをフォーマット利用することで作成の手間を省けます。

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