プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AOKI
会社概要

2024年度『父の日ギフト』トレンド調査を約1,000人に実施!ギフトに選ばれるファッションアイテム第1位は○○!!~生活様式の変化でギフトに定番のファッションアイテムが意外な順位に?~

株式会社AOKI

株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)は、「父の日」を前に、20~50代の男女約1,000名を対象に、「父の日のギフトに関する調査」を実施しました。ギフトとして人気がある、定番の食べ物や飲み物に次いで、第3位に「カジュアルウェア」がランクインしました。その中でも、第1位は「ホームウェア」、第2位は「ポロシャツ・Tシャツ」が人気があることがわかりました。( https://www.aoki-style.com/shop/itemList?keyword=父の日ギフト )

■「父の日ギフト」に選ばれるファッションアイテムは「ホームウェア」と「ポロシャツ・Tシャツ」

 AOKIが20~50代の男女約1,000名を対象にアンケート調査を独自に実施したところ、8割が「父の日」にギフトを贈った経験があり、ギフトとして最も人気なアイテム第1位が「お酒・ビール」、第2位に「食べ物」、第3位は「カジュアルファッションアイテム」、第4位に「健康グッズ」という結果となり、日常的に身に付けられるアイテムをギフトに選ぶことが多いことが分かりました。

 また、ファッションアイテムに限定したところ、ギフトの定番ともいえる「ネクタイ」は意外にも4位という結果でした。服装の自由化が加速したことや、ギフトを贈る6月中旬はクールビズのシーズンとなっていること、色柄など好みが分かれやすいことが理由として考えられます。一方で、人気が高まっているファッションアイテムは、自宅のくつろぎ時間を充実させられ、好みが分かれにくい「ホームウェア」や、ビジネスからカジュアルまで着用可能な「ポロシャツ・Tシャツ」でした。

 さらに、男性に限定し「父の日のギフトにもらってみたいアイテム」について質問したところ、昨今人気となりつつある「e-ギフト」が第4位で、ギフトもデジタル化してきているようです。また、「健康グッズ」もライクインしており、コロナ禍を経て健康志向の高まりや、疲労回復といったウェルネスへの意識が高まっている様子が伺えます。

「父の日」のギフトに関するアンケート結果

■「父の日」のギフトに関するアンケートを男女約1,000人に実施!

 AOKIでは、「父の日」のギフトに関するアンケート調査を20~50代の男女約1,000人を対象に実施しました。アンケート結果により、8割の人がギフトを贈った経験があり、また気軽に身に付けやすい「ホームウェア」「ポロシャツ・Tシャツ」が贈ってみたいファッションアイテムとして人気なことが分かりました。

■「父の日」ギフトに関する調査結果

Q1:「父の日」のギフトを贈ったことはありますか?(n=1006)【グラフ1】

80%の人がギフトを贈った経験があるという結果になりました。

Q2:「父の日」のギフトの予算はいくらか?(n=807)【グラフ2】

「3,000円~5,000円未満(32%)」が最も多く、次に「8,000円~10,000円未満(19%)」と「5,000円~8,000円未満(18%)」がほぼ同率でした。5,000円を境にして二分していることがわかりました。

Q3:「父の日」のギフトに何を贈りましたか?(n=807)【表1】

ギフトとして最も好まれるのは、好みが分かりやすく、気軽にプレゼントできる「お酒・ビール」、「食べ物」が人気でした。第3位には、日常的に身に着けられる「カジュアルファッションアイテム」が入り、第4位には昨今の健康志向の高まりにより「健康グッズ」がランクインしました。

Q4:「父の日」のギフトに贈ってみたいファッションアイテムは?(n=1006)【表2】

「ホームウェア」や「ポロシャツ・Tシャツ」が上位にランクインしました。コロナ禍を経て「おうち時間」を大切にする方が増えたことや、気軽に着用できること、何着あっても困らないといったことが、理由として考えられます。一方ギフトの定番「ネクタイ」が第4位という結果でした。「父の日」のギフトを贈る6月中旬には、クールビズスタイルの時期となり着用機会が減少していることや、服装の自由化、好みが分かれやすいといった理由が考えられます。

Q5:今後「父の日」のギフトとして貰ってみたいアイテムは何か?(n=472)【表3】

男性に限定してお伺いしたところ、定番アイテムに次いで第5位に「健康グッズ」がランクイン。コロナ禍を経て、健康志向や疲労回復への意識が 高まっている様子が伺える結果となりました。

「父の日のギフトに関するアンケート」概要

調査期間:2024年3月28日

調査機関:Knowns株式会社

調査方法:webアンケート

調査対象:20~50代 男性・女性

有効回答数:1,006サンプル

「父の日」におすすめのギフト ラインナップ

■「父の日」のギフトとしておすすめのファッションアイテムを多数ご用意!

 AOKIでは、「父の日」のギフトとしておすすめのファッションアイテムを多数ご用意しております。いつでも身に付けることのできるホームウェアや、ビジネスからカジュアルまで着用可能なポロシャツ・Tシャツに加え、ビジネスシーンに一着は持っておきたいジャケットなど、幅広いアイテムをご用意しております。

■スーツ屋の仕立てたTシャツ

ジャケットの皮脂汚れを軽減させる「スロープネック」仕様のTシャツ。ハリ感のある素材はきちんと感があり、ジャケットとのコーディネートにも最適で、ビジネスからカジュアルまで活躍する一着です。

商品名:スーツ屋の仕立てたTシャツ

素材:綿・ナイロン(品番により素材・混率異なる)

サイズ:S~3L

色:白・グレー・Lグレー・黒・紺・ミント・カーキ

税込価格:3,289円・4,389円

■エアクール®ビズポロ(ボタンダウン・カッタウェイ)

襟元の立ち上がりが綺麗なビズポロのため、ノータイスタイリングでもきちんと感を演出できる一着。また、ストレッチ性・吸汗速乾性に優れているため、これからの暑い夏も快適にお召しいただけます。

商品名:エアクール®ビズポロ

素材:綿・ポリエステル(品番により素材・混率異なる)

サイズ:S~3L

色:白・ブルー・紺・Lグレー

税込価格 :4,389円

■RECOVERY CARE+ リカバリーケアプラス®

一般医療機器に届出をしている疲労回復衣料のため、着用するだけで血行促進・ハリコリの軽減効果が期待できます。ご自宅でのくつろぎ時間をより快適にします。

商品名:RECOVERY CARE+ リカバリーケアプラス®

素材:ポリエステル75%・綿25%

サイズ:S~3L

色:黒・紺・ラベンダー

税込価格:7,990円

■パジャマスーツ®ジャケット

「見ためスーツ、着心地パジャマ」のパジャマスーツ®のジャケットは、ビジネスからカジュアルまで着まわし可能です。接触冷感素材や高通気素材をご用意しており夏でもさらっとお召しいただけます。

商品名:冷感ジャージー素材/メッシュプリント素材/トリコットサッカー素材パジャマスーツ®ジャケット

素材:ポリエステル・レーヨン・ナイロン・ポリウレタン(品番により、素材・混率異なる)

サイズ:S~LL・ABM~ABLL

色:黒・紺・グレー・ベージュ

税込価格:8,789円

d11795-917-469b12ccd7556d0bb47fefa1b083f01b.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.aoki-style.com/shop/itemList?shopCode=AO-MENS&keyword=%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdfプレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社AOKIのプレスキットを見る

会社概要

株式会社AOKI

50フォロワー

RSS
URL
http://www.aoki-style.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56
電話番号
045-941-3488
代表者名
森裕隆
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード