一般社団法人 日本セルフカラー協会
April Dream
”セルフヘアカラーのための美容院”を全国に設立します。

夢を発信するに至ったきっかけ

~”セルフカラーのトラブルを減らしたい”~2019年の設立から多くの市販のヘアカラーのお悩みを聞いていくうちに、抜本的な解決策を模索している時期でした。当時はコロナウイルスにより初の緊急事態宣言につながっていく状況下でしたので「髪を染めたいけれど美容院にも行けない」「医療従事者なので美容院に行くことで迷惑にならないか躊躇している」突然の環境の変化に伴い、セルフカラーのご相談も日を増すごとに急増していきます。美容院でも対応できない状況では、どうしたらそんな不安な気持ちを取り除けるのか、、、悩んでいたことを覚えています。そんなときにエイプリルドリームの言葉が目に止まりました。今はエイプリルフールでは世の中が明るくならない。。。ウソじゃなく夢で多くの人を驚かせたい!笑顔になってほしい!そんな気持ちから「April Dream」に参加させていただきました。

夢を発信して変化があったこと

~”ホームカラーを使用しても美容師さんに喜ばれる「セルフヘアカラーのための美容院」”~当時はコロナ禍だからこそ、悩みの相談以外に「セルフヘアカラーのための美容院」なら何ができるだろうか?真剣に皆で考えました。美容院のサロンカラーはセルフカラーとは違います。「一時凌ぎではなく継続」するもの、ひとりひとりの「お客様の髪の違いに責任を持つ」ことが求められます。夢の発信から、自分たちのヘアトラブルへの考え方も大きく変化していきました。そんな中April Dreamの発信をきっかけに、夢を応援していただける美容院専用の商品を扱う美容メーカー様との出会いに繋がり「セルフカラーでもできること」の可能性は、最先端の薬剤知識をとりいれた商品開発の試行錯誤まで一気に広がっていきます。

発信をきっかけに生まれた、夢の実現に向かう行動

~「セルフヘアカラーのための美容院」のApril Dreamから生まれた「せるふトワ」~既製品にない美容師発想の商品開発をスタート。資金面でもApril Dreamの夢の発信が、クラウドファンディングによって多くの方のご支援につながっていきます。そして2021年に完成。まもなく医療従事者の方々へ感謝の意を込めて急ぎお配りさせていただきました。「せるふトワ」のネーミングは・「一時凌ぎではなく継続」するもの・ひとりひとりの「お客様の髪の違いに責任を持つ」そんな「セルフヘアカラーのための美容院」に求めていた「セルフ + 永遠」の気持ちが込められています。”ホームカラーを使用しても美容師さんに喜ばれる「セルフヘアカラーのための美容院」を日本全国、47 都道府県に設立します。”そんなウソのような夢の発信は今「せるふトワ」に形を変えて北海道~沖縄まで全国に広がっています。


夢の続きのストーリーはこちら
https://prtimes.jp/story/detail/7bZzjlI5Dab