PRパーソン

PRパーソンカテゴリーでは、PRパーソンのキャリア、在り方、考え方など広報活動を担う人々に注目したコンテンツを発信します。情報発信する人もその在り方は十人十色。あなたが自分らしいPRパーソンになるためのヒントを見つけてみませんか?

PRパーソンのジブン的広報PR 2020.07.01

画面の向こうに、まだ見ぬお客様がいる。だから僕は「言葉」を紡いで接客する──sio...

広報といえば「企業が認知拡大のために行うもの」のイメージが強くありました。しかし最近では、世間一般的な「企業」だけでなく、飲食店や職人が積極的に...

PRパーソンのジブン的広報PR 2020.06.22

経営脳をインプットするには、代表の頭のなかに思考を巡らす──マクアケ矢内加奈子×プ...

広報は、経営戦略を考えるうえで重要なカギとなるもの。しかし、広報担当者が役員となり、経営に参画するケースは国内ではまだまだ少ないのが実情です。 ...

PRパーソンのジブン的広報PR 2020.06.11

役員になった私たちも、最初は未熟な広報担当者だった──マクアケ矢内加奈子×プレシャ...

広報は、経営戦略を考えるうえで重要なカギとなるもの。しかし、広報担当者が役員となり、経営に参画するケースは国内ではまだまだ少ないのが実情です。 ...

話題のPRに迫る 2020.05.27

コロナ禍でユーザーの共感と愛情を集めた行動とは。6curry × Retty 広報...

SNSやPR TIMES上で話題になったPR事例の裏側に迫る本連載。今回は、2020年3月中旬から4月初旬にかけて実施された、会員制・招待コミュ...

話題のPRに迫る 2020.05.20

コンビニに通いつめ、ユーザー像を尖らせる! パッケージ上の「おかんのメッセージ」に...

SNSやPR TIMES上で話題になったPR事例の裏側に迫る本連載。今回はTwitterを中心に拡散された、「メンズビオレ SMART」のパッケ...

話題のPRに迫る 2020.05.13

手紙を意識し「素の想い」を届けた地方製薬会社。7,500名以上の応募を集めた初めて...

SNSやPR TIMES上で話題になったPR事例の裏側に迫る本連載。今回取り上げるのは、高知県の松田医薬品株式会社が実施した、こちらのプレスリリ...

PRパーソンのジブン的広報PR 2020.04.30

わたしだってできるのに、と嫉妬したあの日。私を広報責任者にしたのは「箱」だった──...

「“自分”よりもあの人の方が結果を残していて、悔しい」 「なかなか思うような成果が出せず、“自分”がもどかしい」 そんな奥歯をかみしめる経験を経...