
10年強で人口は約5万増。流山市の広報PR活動が「シビックプライドの醸成」になるま...
「市政は経営である」そんな信念のもとブランディングに取り組み、子育て世代の移住増につなげてきた自治体があります。千葉県の北西部に位置する流山市で...
「市政は経営である」そんな信念のもとブランディングに取り組み、子育て世代の移住増につなげてきた自治体があります。千葉県の北西部に位置する流山市で...
広報PR活動をする中でも「どうしたら業界や組織の固定化された空気を変えられるんだろう?」と、もがくことも多いでしょう。世耕石弘さんは「広報ファー...
「この現状を変えたい」と強烈に思った先の行動が、その人や周りのヒト・モノにとっての分水嶺になることも少なくないでしょう。 今回インタビューをし...
特にここ近年で普及した「サステナブル」。トレンド化したこの言葉が耳に馴染む前から、エシカル(倫理的)な行動を追求してきた企業が、1995年イギリ...
便利な生活用品やオモシロ家電などを開発・販売しているサンコー株式会社の広報部長・﨏さんは、“ekky(エッキー)”という愛称を持ち、数多くのテレ...
アジア系グルーバルファンドによる買収、上場廃止後、ソリューションサービス企業への変革を目指すパイオニア。変革期を迎えている今、社外への発信を強化...
大阪で企業広報を経てフリーランスになり、東京で広報PR担当者として関わった企業からCEO(最高経営責任者)に打診された流郷さん。バイオ系企業の出...
「BARTH」という入浴剤は業界では異例の「無色・無香料」かつ一般的な入浴剤の3倍ほどの価格で販売されています。それにもかかわらず3年で10倍以...
SNSやPR TIMES上で話題になったPR事例の裏側に迫る本連載。今回は、日本全国で展開している人気とんかつチェーン店「かつや」(アークランド...
情報発信と企業経営を切り離して考えることのできない現代において、広報・PRパーソンの担当領域は広がりつつあります。使えるスキルを意識的に習得して...