広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.02.28広報×メタバースはどうなる?広報施策に取り入れる4つの方法【事例紹介】広報担当者にとって理解しておきたいトピックスのひとつがメタバースではないでしょうか。そんな乗り遅れたくないメタバースの概要を理解し、広報活動で生...
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2022.02.17PR TIMESのプレスキット機能の使い方や活用方法は?メディア向け素材を簡単に共...用意しておくとメディアにも広報担当者にも便利な「プレスキット」。メディア関係者の方とのやりとりにおいて、プレスキットを用意しておけば、急な素材の...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.02.07ソーシャルリスニングとは?実施&分析方法と成功させる3つのポイントを解説幅広い年齢層の人が親しみ、利用者が拡大の一途をたどるSNS。そのSNSを活用したマーケティング手法「ソーシャルリスニング」が今注目を集めています...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.01.24サービスサイトとは?コーポレートサイトとの3つの違いや、作成時のポイントを解説自社のサービスや商品を多くの人に知ってもらうために設置したい「サービスサイト」。購入を検討している訪問者の後押しをして、実際の購入まで導く仕組み...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.01.19顧客ロイヤリティとは?判断する基準・調査方法・向上施策など基礎知識を解説顧客ロイヤリティを判断する基準や調査方法をご紹介します。併せて、顧客ロイヤリティを向上させるための5つの施策も解説。基礎知識を身に付けたい方はぜ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.10インベスターリレーションズとは?具体的な7つの施策とポイントを紹介株式を公開し上場企業となると、インベスタリレーションズを行う必要性が出てきます。では、インベスターリレーションズとは一体どのようなものなのでしょ...IR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.07アニュアルレポートとは?有価証券報告書・統合報告書との違いや作成する意味、事例につ...投資家は、「有価証券報告書」や各種決算短信など、開示義務のもと作成・公開する法定開示書類の情報を投資判断の要素としますが、各企業が任意で制作して...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.11.15広報組織を立ち上げる方法とは?組織化するメリットやチーム構成・成功のポイントを解説広報組織を立ち上げたいと考える企業に、組織化することでのメリット、チーム構成や成功のポイントをご紹介します。
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.10.20実務経験を積んだ広報PR担当者におすすめの、実務につながる本10選【上級編】PR TIMES MAGAZINEでは、広報担当者になった方やこれから経験を積んでいく方向けに、広報PRの基礎知識やノウハウが学べる書籍を紹介し...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.10.15アクセシビリティとは?広報が確認しておきたい7つの項目・重要性を解説近年、Web活用やデジタル活用が主流になり、「アクセシビリティ」と言う言葉を耳にする機会も増えてきました。特にコロナ禍では、生活の中でWebやデ...