プレミアムフライデー、飲食店のコアゾーンは「18時以降!」。ユビレジ、飲食店利用状況をPOSデータで統計解析!

~次回プレミアムフライデーは3月31日(金)!~
ユビレジ
株式会社ユビレジは、2017年2月24日(金)よりスタートした「プレミアムフライデー」について、当日の飲食店POSデータを用いて統計解析を行いました。
■結果 概要 
1)プレミアムフライデー初日2月24日の飲食店。15~17時台は、来店客数・店舗売上とも前年同月比で「横ばい」。 
2)ところが18時以降は、来店客数+14.4%・店舗売上+26.3%と大幅増。プレミアムフライデーをきっかけに、時間の使い方が多様化。飲食店への来店にもつながったと推測。
3)次回プレミアムフライデーは3月31日(金)。月末、年度末と重なる中、促進に向けたさらなる環境づくりが課題。
株式会社ユビレジ(本社所在地:東京都渋谷区、 代表取締役:木戸 啓太、 以下:ユビレジ社)は、 経済産業省および経済団体連合会(略称:経団連)などが官民連携体制で推進し、 2017年2月24日(金)よりスタートした「プレミアムフライデー」について、 当日の飲食店POSデータを用いて統計解析を行いましたので、 その結果をご紹介します。

ユビレジ18-24時

個人の消費喚起、 余暇促進を目的に、 2017年2月よりスタートした「プレミアムフライデー」。
官民連携による各種施策の推進により、 申請企業・団体数も、 5,694社※1 と急速に浸透・拡大しています。
第一回の実施となった2月24日(金)には、 さまざまなイベント、 キャンペーンが各種メディアで大きく取り上げられましたが、 実際の受け入れ側である飲食店での集客、 売上の結果は果たしてどうだったのでしょうか。 iPad POSレジ「ユビレジ」が導入されている飲食店のビッグデータから結果を検証しました。

※1:2017年3月21日現在、 プレミアムフライデー事務局Webサイト公表データ
    https://premium-friday.go.jp/

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■結果 概要
1)プレミアムフライデー初日の飲食店。
  15~17時台は、 来店客数・店舗売上とも「横ばい」となりました。
2)ところが、 18時以降は、
   来店客数+14.4%・店舗売上+26.3%と大幅増。
  プレミアムフライデーをきっかけに、 時間の使い方が多様化。
  飲食店への来店にもつながったと推測されます。
3)次回プレミアムフライデーは、 3月31日(金)です。
  月末、 年度末と重なる中、 促進に向けたさらなる環境づくりが課題です。



■統計解析結果 詳細

「プレミアムフライデーは、 個人の消費喚起、 余暇促進につながったのか。 」


 ユビレジでは、 iPad POSレジ「ユビレジ」を継続利用、 かつ当該時間に営業している飲食店300店舗のPOSデータから、 初回2月24日(金)当日の来店数、 売上状況について、 前年(2016年2月26日(金))と前々年(2015年2月27日(金))とを時系列で比較。
受け入れ側である店舗・飲食店視点からの効果がわかる統計解析を実施いたしました。

【18時まで「変化が見られない」】

ユビレジ15-18時

昨年平成28年の店舗平均を“1.00”とした場合、 15:00 ~ 17:59の来店客数は店舗平均で「+3.7%」、 店舗売上は同様に「+1.3%」程度。
POSデータは「会計をした時点」が計測基準となっているため、 18時以降に会計をした場合はこのスコアに含まれないものの、 「開始直後の時間に飲食店を利用」という大きな波はデータ上、 確認できませんでした。

【プレミアムフライデー効果が見られたのは、 意外にも「18時以降」】

ユビレジ18-24時

18:00 ~ 23:59について、 前項と同様の比較を行ったところ、
来店客数で対前年比「+14.4%」、 店舗売上に至っては対前年比「+26.3%」と大きく伸長 しました。

 まっすぐ帰宅された後、 通常の平日では実現が難しかった「家族揃っての外食」 をされたり、 また、 プレミアムフライデーに合わせた、 飲食店舗の皆様によるさまざまな来店促進施策などの積み重ね の結果、 当日の消費行動が大きく動いたも のと考えられます。

時間の使い方への新たな軸、 多様性も創出 されたのではないでしょうか。
プレミアムフライデーの目的である 消費喚起・余暇促進の第一歩は、 踏み出された 模様です。

【次回「プレミアムフライデー」は、 3月31日(金) 】
プレミアムフライデー 2回目の実施となる日は、 3月31日(金)
3月31日といえば、 多くの企業・団体で、 月末・期末・年度末業務と重なる日 です。

今後の普及には、 実施企業・団体の拡大 と合わせて、 今月は特に、 必須業務のスケジュールを早期に見直すなど、 さらなる体制づくり、 環境づくり が求められます。

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※使用データについて
iPad POSレジ「ユビレジ」を対象期間内に継続利用、 かつ当該時間が営業時間である飲食店から無作為に抽出した300店舗のPOSデータの平均値です。
調査対象店舗名は非公開です。 ユビレジでは、 お客様が入力したPOSデータについて、 企業・個人を特定しない形で統計的に処理した後、 公表をする権利に基づき、 これからも店舗の皆様に価値のあるデータを提供してまいります。


ユビレジは、 世界初のクラウド型iPad POSレジを市場に投入した先駆者として、 これからもサービス産業のためのデータインフラを整備し、 世界の価値創造量の 爆発的な増加に貢献してまいります。

 

【「ユビレジ」について】
「世界初のiPadレジ」として2010年8月にリリース。 現在急速に普及を続けているクラウド型iPad POSレジ市場の先駆者として、 店舗の売上向上を実現しています。
オーダリング・売上管理・在庫管理など、 店舗運営をサポートする豊富な高機能を低コストで実現可能で、 国内で各種飲食店・小売店・美容院など幅広い業種の街のお店からチェーン店まで多くの導入実績があり、 海外でも利用されております。
「ユビレジ」が選ばれる理由: http://go.ubiregi.com/press/reason

 
■株式会社ユビレジ(英語表記 : Ubiregi Inc.)概要
所在地 : 東京都 渋谷区 千駄ヶ谷 3-59-4 クエストコート原宿
代表  : 代表取締役 木戸 啓太
事業内容:iPadを活用したクラウド型POSシステム「ユビレジ」の開発・提供
     iPhone/iPod touchがオーダーエントリーシステムになる
     アプリ「フリックオーダー」の開発・提供
URL  : http://go.ubiregi.com/press


※「iPad」「iPhone」「iPod touch」は、 米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。 iPhoneの商標は、 アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
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調査レポート
ビジネスカテゴリ
レストラン・ファストフード・居酒屋マーケティング・リサーチ
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関連URL
https://ubiregi.com/
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