プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

7月7日は恋の日:プロポーズに関する意識調査(理想と現実編)

株式会社ぐるなび

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞                
 
      男性諸君、その “ひとりよがりプロポーズ” ちょっと待った!!
       理想と現実のギャップにがっかり・・・な女性大量発見

        三種の神器は「レストラン・夜景・指輪」だった!

       理想:プロポーズの際「指輪をもらいたい女性」3人中2人
       現実:プロポーズの際「プレゼントなしだった女性」10人中7人

           http://www.gnavi.co.jp/company/release/

   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
main image
株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)の子会社である、結婚式準備および結婚式場情報提供サイト「ぐるなびウエディング」を運営するジョイジョイ株式会社(以下、ジョイジョイ)は、 プロポーズに関する意識調査を実施いたしました。

 婚活が話題になっている昨今ですが、無事結婚に近づいた男性陣に待ち受けるのが「プロポーズ」の瞬間です。ここをクリアしないと「結婚」へ駒が進められない重要な関門ですが、女性に首を縦に振ってもらうためにはどのようなプロポーズをすればいいのでしょうか。

 本調査では、女性が理想とするプロポーズのシチュエーションを明らかにしながら、失敗しないプロポーズの演出方法を探ってみました。


■■■以下、調査結果■■■

【プロポーズ前の結婚意思確認は必須!10人中8人は意思確認後に実行】
Q)プロポーズをされる前に意思確認はありましたか?(n=488)

★ポイント★
プロポーズは1発勝負なのか、事前の意思確認を取ってからなのか・・・?
意外とわからない皆さんのプロポーズについて聞いてみたところ、「事前に意思確認があった」女性は26.4%、「なんとなく事前に意思確認があった」女性は55.7%という結果になり、80%以上の女性が男性から事前確認をされていたようです。

事前に意思確認があった→26.4%
なんとなく事前に意思確認があった→55.7%
事前に意思確認はなく、1発勝負だった→17.8%



【素敵なレストランを希望する女性は10人中8人!】
Q)プロポーズの日にレストランや飲食店で外食することについて、あなたはどのように思われますか?(n=767)

★ポイント★
プロポーズの日にレストランや飲食店で外食することについて聞いたところ、59.8%の女性が「良い」、26.2%の人が「まあ良い」と答え、レストランでのプロポーズに好意的な女性が約8割を占めました。理由としては、特別感がでるから、思い出の場所になるから、などが多く挙げられました。

良い→59.8%
まあ良い→26.2%

どちらとも言えない→12.6%
あまり良くない→0.9%
良くない→0.4%



【キレイな景色(特に夜景)を希望する女性は約半数!でも実際に経験できた女性は10人中1人だけ・・・】
Q)どのような状況でプロポーズをされたいと思いますか?(n=プロポーズ未経験者488)
Q)どのような状況でプロポーズをされましたか?(n=プロポーズ経験者279)

★ポイント★
どのような状況でプロポーズをされたいかプロポーズ未経験者に聞いたところ、1位「二人きりのとき」81.4%、2位「キレイな景色を見ながら」 48.7%、3位「食事の際」38.0%となりました。しかし、その中で理想と現実のギャップが激しかった「キレイな景色を見ながら」は10.9%の女性しか実現できていないという結果となりました。ちなみに、「キレイな景色」の中でも、自由回答の結果から特に、「夜景の見える場所」を希望している女性が多いようです。

●二人きりのとき
経験者→72.3%
未経験者→81.4%

●キレイな景色を見ながら
経験者→10.9%
未経験者→48.7%

●食事の際
経験者→25.8%
未経験者→38.0%



【プロポーズの時に指輪をもらいたい女性は3人中2人!でも実際は「プレゼントなし」だった女性が10人中7人も・・・】
Q)プロポーズをされる際,プレゼントは欲しいと思いますか?(n=プロポーズ未経験者488)
Q)プロポーズをされた際,プレゼントはありましたか?(n=プロポーズ経験者279)

★ポイント★
プロポーズされる際にプレゼントは欲しいと思うかプロポーズ未経験者に聞いたところ、1位「指輪」64.5%、2位「花」19.4%となりましたが、実際に指輪をもらっている人は16.2%にとどまり、指輪どころか「プレゼントなし」の女性が74.8%にも上る寂しい結果となりました。

●プレゼントはない
経験者→74.8%
未経験者→26.5%

●指輪
経験者→16.2%
未経験者→64.5%

●花
経験者→6.4%
未経験者→19.4%

●指輪以外のアクセサリ
経験者→2.9%
未経験者→9.7%


【~夢のシチュエーション編~】
Q)あなたがプロポーズされたいと思う、夢のシチュエーションを具体的にお答えください。

・ドラマとかでよくあるけど、高級レストランで食事している時にさげなく指輪を出されると感動しそう!!誕生日プレゼントだと思いきや婚約指輪っていうのもステキ。(女性、20代)
→「誕生日プレゼントだと思いきや」、違う、というサプライズが肝?! 当日までばれないように気をつけて。

・綺麗な夜景を見ながら、花束と指輪を渡して、「結婚して下さい」と言ってほしいです。(女性、30代)
→指輪はもちろん、花束もプレゼントして最後のダメ押し?!そして言葉はストレートに。

・付き合い始めた記念日に夜景のきれいな場所で言われたい。(女性、30代)
→「付き合い始めた記念日に」というのがプラスアルファの喜びを生む?! 記念日を忘れるのは言語道断。


【~ちょっと引いてしまったプロポーズ編~】
Q)今までに「ちょっと引いてしまったプロポーズ」を具体的にお答えください。

・一方的に結婚しようって言われて、雰囲気も気持ちも盛り上げてくれず、将来の不安も払拭してくれず自我の 気持ちだけで迫ってこられたこと。若かったからかな。
(女性、30代)
→いくら熱い想いでも、一方的な気持ちだけでは失敗?! 相手への事前意思確認をしっかりと。

・たまたまその場に居合わせただけだが、渋谷交差点にあるモニターに、個人スポンサーでの「○○ちゃん、 結婚しよう」は、凍った。(女性、30代)
・実体験ではありませんがワイングラスやケーキの中に指輪を忍ばせておいてサプライズとか言うのは完全に引いてしまうと思います。100年の恋も冷めるかも・・・。
(女性 30代)
→男性の自己満足な演出は危険?!「ここまでしてる俺ってカッコイイ」に浸るなかれ。

・遠距離とはいえ、電話で「結婚してください」といわれました…。(女性、30代)
・最初から口頭で伝えるのではなく、メールや電話でってどういうこと!?こういうところを見ると、今の男たち は軟弱になったなーと思っちゃいますね。(女性、30代)
→重要な場面は肉食系で?!プロポーズは勇気を出して面と向かって。

■■■以上、調査結果終わり■■■


【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:20歳~39歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2009年6月25日(木)~6月30日(金)
■サンプル数:767サンプル

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

193フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード