プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 資生堂
会社概要

リカちゃんが美肌アドバイスする「リカちゃん 肌スランプコール」を提供開始

株式会社 資生堂

main image
資生堂「d プログラム」がリカちゃんとコラボレーション

2011年9月21日(水)スタート http://d-licca.jp

PCやfacebookと連動した双方向コミュニケーションで、
テレビ電話のようにリカちゃんとおしゃべりできます。
--------------------------------------------------------------------
 資生堂「d プログラム」は、睡眠不足や食生活の乱れ、環境の変化などで肌のコン
ディションをうまく保てない現代女性のために、株式会社タカラトミーのロングセラー
キャラクター「リカちゃん」とコラボレーションし、PCと電話、さらにはfacebookと
連動したオリジナルコンテンツ「リカちゃん 肌スランプコール」
http://d-licca.jp)を9月21日(水)より無料※1にて提供開始いたします。
 「d プログラム」ブランドサイト内の「リカちゃん 肌スランプコール」へアクセスす
ると、肌タイプチェック結果に応じた肌タイプのリカちゃんがPC画面上に登場し、美肌
アドバイスに加え、居住地を伝えると地域ならではの話題で返答したり、血液型や星座占
いなどの話題が盛り込まれた会話が1回約3分間、実現します。 また、電話で発した
言葉を認識し、PC画面の映像が変化していくなど、まるでリカちゃんとテレビ電話のよ
うに会話ができる連動型コンテンツとなっています。
 「リカちゃん 肌スランプコール」を通じて、「リカちゃんでんわ」のようにリカちゃ
んとの会話を楽しみながら、肌タイプに合わせた美肌アドバイスをご案内し、「dプログ
ラム」愛用者の拡大を目指します。

※1 コンテンツ料は無料。但し、別途通話料金(ナビダイヤル)がかかります。 
   一般加入電話・CATV電話からの場合は60秒ごと、携帯電話からの場合は20秒~
   25秒ごとに、それぞれおよそ10円の通話料がかかります。(PHSやIP電話、国際
   電話等からは、ご利用できません。)

「リカちゃん肌スランプコール」:http://d-licca.jp
資生堂「d プログラム」ブランドサイト:http://www.shiseido.co.jp/dp/


<資生堂「d プログラム」監修による、的確な肌タイプチェックとアドバイスを実施>

 「リカちゃん 肌スランプコール」では、肌タイプチェックをはじめ資生堂「d プログ
ラム」監修によるリカちゃんを通じた、美肌アドバイスを実施し、肌悩みに対応した「バ
ランスケア」、「アクネケア」、「モイストケア」、「エイジングケア」の「dプログラ
ム」の4つのプログラムに導きます。

●肌タイプにあわせて4タイプのリカちゃんが登場!
4つの肌タイプをチェックするのは、今回オリジナルでコーディネートされたちょっと
性格の違うリカちゃんたち。明るいリカちゃんや、ちょっと大人っぽいリカちゃんまで、
リカちゃんの新たな魅力に触れながら美肌アドバイスが受けられます。
 また、電話をかける時間によって受け答えが変わるなど、かける度に新しい発見があり
ます。

●地元の「あるあるネタ」や血液型、星座占いなどで盛り上がる会話が実現!
 例えばリカちゃんから出身地を聞かれたあなたが「大阪府」と答えると、「お口がさみ
しいときは『あめちゃん』よね♪」と、地元で有名な思わず「あるある!」と言いたくな
るトークや、血液型、星座占いなど、毎回違う会話ができます。さらにリカちゃんの質問
に対して「ある回答」をすると、一風変わったリカちゃんのダジャレや反応を楽しめる
「隠しコマンド」も仕込まれています。尚、facebookを利用しているユーザーの場合は
居住地・星座などを自動で取得し、予め会話に取り込まれます。

■『リカちゃん 肌スランプコール』ご利用方法              

①「d プログラム」ブランドサイト内の「リカちゃん 肌スランプコール」コンテンツ
http://d-licca.jp )上で肌タイプチェックを受けます。

②肌タイプチェック結果を知るための専用電話番号をPC画面に表示します。     

【PC画面と電話、 facebookが連動】
~ ユーザーが電話をかけると、あのリカちゃんが元気に電話をとってくれて…
                                        
③肌タイプチェック結果に応じたリカちゃんが電話に出て、肌タイプをお知らせしま
 す。  

④リカちゃんから居住地・血液型・星座などの質問があり、ユーザーが回答すると、
 回答に応じてリカちゃんがリアルタイムに肌タイプにあわせた食生活、睡眠方法
 などのライフスタイルアドバイスや美容豆知識を伝授、美肌アドバイスを行います。
 facebookを利用しているユーザーの場合は居住地・星座などを自動で取得し、あら
 かじめ会話に取り込まれます。                         

※尚、電話をかけずにWEBで美肌アドバイスを読むこともできます。

■資生堂 「d プログラム」概要

 「d プログラム」は、デリケートな肌を「現代肌」と捉え、安全性と優れたスキンケ
ア効果を追求したブランドとして1997年に誕生しました。時代の変遷とともに現代肌に
起こりうる肌悩みに対応し、「バランスケア」、「アクネケア」、「モイストケア」、
「エイジングケア」の4プログラムを配置しています。2008年には現代女性特有の生活
環境によって「肌スランプ※2」に陥りやすい「ライフスタイル敏感肌※3」に着目、
肌状態に合わせた「バランスケア プログラム」「アクネケア プログラム」「モイスト
ケア プログラム」の3プログラムの中味機能を進化させ、敏感肌ブランドシェアNO.1を
堅持しています。(出典:インテージSRI敏感肌スキンケア市場 ブランド別金額市場
ランキング 2009年4月‐2011年3月)
 2006年にユーザーの声を反映し誕生した「エイジングケア プログラム」は、発売して
5年経過した現在、40代以降の多くのお客さまに高い効果を実感いただき、堅調に伸長。
2011年「年齢敏感肌※4」という新しい肌タイプを提唱し、9月21日にリニューアルいた
します。

■「リカちゃん」概要

 「リカちゃん」は、株式会社タカラトミーから発売されている着せ替え人形。リカちゃ
んハウスや着せ替えドレスを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことがで
きます。1967年に誕生して以来、時代ごとの流行を取り入れながら女の子の夢や憧れを
形にし、三世代にわたって愛されています。
「リカちゃん」公式サイト:http://licca.takaratomy.co.jp/

※2 肌スランプ:睡眠不足やストレス、食生活の乱れなどの生活環境が原因で、肌の
   調子を崩している状態のことを資生堂が名づけた名称。

※3 ライフスタイル敏感肌:従来の敏感肌とは異なり、20~30代の女性に急増している
   生活環境に敏感に反応し、トラブルを起こしやすい新たな敏感肌のことを資生堂が
   名づけた名称。

※4 年齢敏感肌:年齢を重ねるうちに肌が変わった、乾燥が深刻になり肌が敏感になっ
   たなど、「年齢による敏感意識」をもつターゲットの肌のことを資生堂が名づけた
   名称。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 資生堂

0フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7丁目5番5号
電話番号
03-3572-5111
代表者名
前田 新造
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード