プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ハー・ストーリィ
会社概要

【ガラケー女子のスマホ意識調査】 焦りはじめた“マダガラ女子” 20-40代女性の8割が、まだガラケーユーザー スマホデビューするなら7割がiPhone

株式会社ハー・ストーリィ

main image
【ガラケー女子のスマホ意識調査】
焦りはじめた“マダガラ女子”
20-40代女性の8割が、まだガラケーユーザー
スマホデビューするなら7割がiPhone


全国10万人の女性生活者を組織化しているハー・ストーリィ (本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)は、20代~40代の女性500人を対象に、スマートフォンに関する意識調査を実施した。

その結果、全体の8割の女性が、まだフィーチャーフォン(ガラケー)を使っており、その中でも半数以上の56%が、「スマホデビューしたい」という意向を持っていた。また、スマホデビューする
端末としては、「iPhone」に人気が集まった。ハー・ストーリィでは、まだスマートフォンにしていない女性のことを“マダガラ女子”と命名し、彼女たちのスマートフォンに対する意識を分析した。

===================================
【調査結果トピックス】

1. まだガラケーを使用している“マダガラ女子” 80%
・ ガラケーキャリアはdocomo48%、au24%、ソフトバンク24%

2. スマホデビューしたい“マダガラ女子” 56%
・デビューしたい理由は?
・・・「周囲に勧められて」「携帯でインターネットしたい」「画面が大きく、見やすそう」
・ガラケーで困ったことは?・・・「インターネットが使いづらい」「話題についていけない」「画面が小さい」
・スマホデビューするならどの端末?・・・iPhoneが71%
・スマホデビューに重視するポイント・・・「料金の安さ」「操作のわかりやすさ」「つながりやすさ」

===================================

【HERSTORY代表 日野のコメント】
今回の調査により、まだガラケーを使用している“マダガラ女子”が非常に多くいることがわかりました。
調査結果からわかるとおり、周囲(家族・仲間内)から得た情報を重視する女子たちにとって、「先にスマホにしたひとからの勧め」は非常に大きな影響力を持っています。またマダガラ女子たちは、「話題についていけない」と周囲との足並みを気にしており、スマホデビューしたいという気持ちを後押ししているようです。

スマホデビューにあたり、“マダガラ女子”からは「iPhone」が圧倒的な支持を得ていました。理由として、「王道だから」「周囲にユーザーが多く、教えてもらえそう」などの声が多く、スマホへの移行に、不安を持っていた女子たちにとって、iPhoneの王道感が安心に繋がっているのだと思います。
また、スマホ選びの重視点として、「料金=オトク」「操作=カンタン」「つながりやすさ=アンシン」と、女子ならではのポイントに票が集まりました。iPhone5も発表となり、今後の“マダガラ女子”の動きに注目です。


■まだガラケーを使用している“マダガラ女子” 80%

20代~40代の女子500名へインターネット調査を行い、「現在使用している携帯電話」について
聞いたところ、全体の8割の女子が、まだガラケー(フィーチャーフォン、2つ折り携帯電話などと
呼ばれる携帯電話)を使用しているという結果であった。20~40代において、“マダガラ女子”が多く存在している現状が浮き彫りとなった。

■“マダガラ女子”はdocomo48%、au 24%、ソフトバンク24%

“マダガラ女子”の使用携帯キャリアについては、docomo48%、au24%、softbank24%という結果。
多少の誤差はあるものの、電気通信事業者協会(TCA)発表のデータと概ね一致する結果であった。

■スマホデビューしたい“マダガラ女子” 56%  

“マダガラ女子”の中で、スマホデビューしたいと思っている人は、半数以上となる56%であった。

■スマホデビューしたい理由は?

またその理由としては、「周囲に勧められて」に続き、「携帯でインターネットがしたい」、「画面が大きく、見やすそう」、「アプリが楽しそう」が上位に挙げられた。これは、家族や友人など周囲の人々がスマホデビューをしていく中で、その利便性について語られたり、画面が大きく、見やすいスマホでインターネットやアプリを利用するシーンを目の当たりにしている様子が想定される。

■ガラケーを使っていて困ったことは?

また、“マダガラ女子”がガラケーを使っていて困ったことを聞いたところ、「インターネットが使いづらい」、「話題についていけない」、「画面が小さい」が上位にあげられた。これは先述の「スマホ購入の検討理由」を裏返した結果ともいえ、周囲がスマホを活用するシーンを見て、自身が使用しているガラケーに対する不満が浮き彫りになった様子がうかがえる。「話題についていけない」という仲間たちとの足並みのズレに焦りを感じている様子も、周囲との調和を重んじる女子らしい結果といえる。

■スマホデビューするならどの端末がいい?

つぎに、スマホデビューするならどの端末がいいかを聞いたところ、約7割の“マダガラ女子”がiOS  端末(iPhone)を選択する結果となった。主な選択理由としては、「王道な感じがする」、「iPhoneは持っている人が多く、教えてもらえそう」「見ていると楽しそうだから」などが挙げられた。

■スマホデビューする際に重視するポイント?

最後に“マダガラ女子”が、スマホデビューする際に重視するポイントを聞いたところ、「料金の安さ」、「操作のわかりやすさ」、「つながりやすさ」が上位に挙げられた。お得感を重視する女子にとって「料金の安さ」は重要な指標となっていることがうかがえ、一方「操作のわかりやすさ」は、ガラケーに慣れた“マダガラ女子”のスマホに対する不安感がにじむ結果となった。また携帯電話を使用する上で、最も
重要ともいえる「つながりやすさ(圏外の少なさ)」は、スマホ選択時にも重視する女子が多いことが
明らかになった。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ハー・ストーリィ

0フォロワー

RSS
URL
http://www.herstory.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
電話番号
03-5775-1581
代表者名
日野 佳恵子
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード