プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 ポッカコーポレーション
会社概要

新人時代、3人に1人が「会社を辞めたいと思った経験アリ」 これが“新社会人”の目指す姿!? デキるビジネスパーソン像=「冴えている」人!

株式会社 ポッカコーポレーション

新人時代、3人に1人が「会社を辞めたいと思った経験アリ」
これが“新社会人”の目指す姿!?
デキるビジネスパーソン像=「冴えている」人!
main image
 株式会社ポッカコーポレーション(本社:名古屋市、社長:堀雅寿)は、20代の男女500名に対して、
「『仕事』に関する意識調査」を行なった。新入社員時代の苦労や、仕事に対する想いが浮き彫りとなった。

調査期間:2010年3月24日(土)~25日(日) 
調査対象:20~29歳の有職者男女500名(各250名)
調査元:トレンダーズ株式会社


■ デキるビジネスパーソンとは? 46%が「冴えている人」と回答            
 新年度を迎え、フレッシュマンがデビューするこの時期。誰しもがなりたいと憧れるのが
「デキる」ビジネスパーソンであろう。
そこで20代の働く男女500名に、「目標とするビジネスパーソンがいるか」を聞いたところ、
33%と、3人に1人が「いる」と回答した。
そしてそれが具体的にどんな人かを聞いたところ、89%と約9割が「先輩」と回答している。
社内の身近な存在である「先輩」は、目標となりやすい存在のようだ。

 では実際に、どのようなビジネスパーソンが、「デキる」とされているのだろうか。
「デキるビジネスパーソンを表現するワード」について調査をしたところ、
「信頼される」(78%)、「気が利く」(65%)に次いで多かったのが、「冴えている」。
46%と約半数の人が答えた。その他では、「ポジティブ」(38%)、「出世する」(20%)、
「オシャレ」(11%)という結果となった。

 「冴えている」を選んだ理由としては、下記のような回答があがった。

・勉強できる頭のよさでなく、頭のキレる人の方がすごいと思うから。(25歳男性・メーカー研究職)
・脳の回転が良い人は仕事もできると思うから。(24歳女性・銀行窓口業務)
・その瞬間に的確な判断を行えるから。(28歳男性・自営業)
・会議で積極的に発言し、的を得ていると感じるから。(27歳女性・メーカー事務)

「頭の良さ」のみならず、「キレ」や「回転の速さ」「判断力」「アイデア力」など、
さまざまな要素があがった。
「冴えている」は、現代の「デキるビジネスパーソン」を表現する言葉として、
今後定番となりそうだ。


■ 3人に1人が会社を「辞めたい」!思い悩んだ新入社員時代!       
 新入社員時代は、苦労をすることが多いだろう。「自分が新入社員の頃、
会社を辞めたいと思ったことがあるか」を聞いたところ、39%と3人に1人以上が
「ある」と答えた。
その理由としては「人間関係がつらい(25歳男性・事務職)」
「人間関係がうまくいかなくなり会社に行きたくないと思った(26歳女性・通信機器販売)」など、
「人間関係」を理由とする人が圧倒的に多かった。

さらに「入社後にギャップを感じたことがあるか」を聞いたところ、
68%の人が「ある」と回答した。具体的にどのような点かを聞くと、
「思ったより上下関係が厳しかった(25歳男性・一般事務)」
「自分の実力不足(25歳男性・ハードウェア設計)」など、
学生時代とは全く異なる環境となるため、壁にぶつかったケースが多いようだ。


■ 「辞めたら逃げになる」!7割が「実際には辞めなかった」             
 新人時代に「会社を辞めたいと思った」と答えた人のうち、「実際に辞めた」という人は、
わずか33%。7割の人が、「辞めなかった」と回答している。
その理由としては、「自分のやりたいことの為にも経験を積みたかったから(25歳女性・メーカー営業)」
「辞めてしまったら自分の負けだと思ったから(24歳女性・看護師)」
「自分自身に負けたくなかったので(24歳女性・保険営業)」」など、
自分自身を奮い立たせて仕事を続けたケースが多くあがった。

一方で「素敵な大人に諭された(29歳女性・営業推進業務)」
「周りにいた上司・同期からの励ましがあった(24歳男性・ITコンサル)」
「上司に恵まれていたから(26歳女性・医療事務)」など、
先輩や同期の激励やアドバイスから奮起しようと思ったケースも多く見受けられた。


■ ビジネスシーンの「冴える」をサポート!!「ポッカ ビズタイム冴えるブラック」  
2010年3月1日(月)にリニューアル発売された「ポッカ ビズタイム冴えるブラック」は、
ビジネスシーンに向けたボトル缶タイプの無糖ブラックコーヒー。
“ポッカエスプレッソ製法”によりしっかりとしたコーヒーのコクを引き出し、
“クリアテイスト処理”によりキレの良い後味を追及した。400gの大容量でも
最後まですっきり飲めるキレのある味わいで、ビジネスパーソンを長時間サポートする。

※全国の主要コンビニ・ポッカ自動販売機などで販売中。

■ 商品情報の詳細は http://www.pokka.co.jp/coffee/biztime/ にアクセス!

【ポッカ ビズタイム冴えるブラック】  1缶400g/参考小売価格147円(税込)

-----------------------------------------------------------------------------------
■ 一般のお客様からのお問い合わせ : 
株式会社ポッカコーポレーション 「お客様相談室」 TEL:0120 (855) 071
受付時間:平日9:00~17:00 (土・日・祝日および年末年始を除く)
ポッカコーポレーションホームページ http://www.pokka.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------------

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.pokka.co.jp/coffee/biztime/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 ポッカコーポレーション

0フォロワー

RSS
URL
http://www.pokka.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄4-2-29 名古屋広小路プレイス
電話番号
052-249-5583
代表者名
堀 雅寿
上場
未上場
資本金
23億7675万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード