株式会社WHITE、Amazon Echo Spot向けのスキル「婦人画報の京都の音」を開発リリース

-ハースト婦人画報社初の音声コンテンツ制作に協力-

株式会社WHITE(本社:東京都港区、代表取締役社長:神谷憲司)は「Amazon Alexa*1」向けのスキル「婦人画報の京都の音」の企画・開発に協力、6月21日より提供を開始しました。
株式会社WHITEは、日本市場でスマートスピーカーが発売される1年以上前から、積極的にスマートスピーカーにまつわる先行事例リサーチや音声アプリケーションの企画・開発を行っています。

株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ)と共同で開発した「婦人画報の京都の音」は、6月20日にAmazon.co.jpから発表されたAmazon Echoシリーズ新製品「Amazon Echo Spot」向けに開発されたスキルです*2。音声で操作でき、常にハンズフリーで利用できるスピーカー「Amazon Echoシリーズ」に「アレクサ、京都の音を開いて」と話しかけるだけで、京都の名所で聞こえる美しい音色を映像とともにお楽しみいただけます。

ハンズフリーで家にいながら京都を感じられる

 


■「婦人画報の京都の音」の特徴
リッチな疑似体験
創刊113年を誇り、長年にわたって京都を取材し続けその魅力を隅々まで知り尽くした「婦人画報」編集部が厳選した9つの名所で聞こえる美しい音色と映像を収録。清水寺の早朝の鐘の音や、お茶屋での三味線と舞いの音、嵯峨野の竹林の風の音、お寺の水琴窟の音など、家の中にいながらまるで京都を訪れているかのような時間をお過ごしいただけます。

シームレスなアクセス
初めてご利用いただく方でもスムーズに体験いただけるようデバイス別に操作方法を変更。Echo Spotでは再生したいコンテンツを画面上でフリック選択できるように、Echoシリーズではユーザーがコンテンツを指定しない場合はランダムで再生されます。コンテンツバリエーションを知らないユーザーでもスムーズにアクセス可能です。

私たちは、スマートスピーカー/音声AIアシスタントという新しいデバイス・技術が企業と生活者のコミュニケーションをどう変えていくのか、そして企業へどのような“ビジネス価値”をもたらす可能性があるのかを真剣に考えています。「新しい、を価値に」をビジョンに、スマートスピーカーがもたらす未来を模索し続けます。

■「婦人画報の京都の音」の利用方法
スキルストアで「婦人画報の京都の音」を有効化し、対応デバイスに対して「アレクサ、京都の音を開いて」と話しかけることで起動します。「アレクサ、京都の音で竹林の音を流して」のように、コンテンツを指定して起動することも可能です。
Amazon Echo Spot…「アレクサ、京都の音を開いて」と話しかけ、フリックもしくは声で聞きたい音を指定する
Amazon Echo…「アレクサ、京都の音を開いて」と話しかける、もしくは「アレクサ、京都の音で竹林の音を開いて」と話しかけ、聞きたい音を指定する

 ※「婦人画報の京都の音」収録コンテンツ
1:「嵯峨野、竹林」
2:「嵐山、保津川下り」
3:「お茶屋まん、祇園小唄と舞いの音」
4:「清水寺、鐘の音」
5:「建仁寺、お経、大悲咒」
6:「正伝永源院、有楽流茶道のお点前」
7:「日本料理 緒方、鱧の骨切り」
8:「龍村美術織物、手機織り」
9:「妙心寺 退蔵院、水琴窟」

■婦人画報について
1905年創刊の日本で最も歴史のある女性ライフスタイル誌『婦人画報』。創刊当時から「日本のよきヒト・モノ・コト」を日本人女性に発信し続けてきました。知ること、学ぶこと、考えることを重ねて豊かに美しくなっていく女性に向けて、歴史と伝統のもとに培われてきた衣・食・住における選りすぐりの情報を提供しています。


*1:Amazon AlexaはAmazonが提供するクラウドベースの音声サービスです。
*2:「婦人画報の京都の音」はAmazon Alexaに対応しています。Amazon Echo Spot以外のデバイスでは音声コンテンツのみとなります。

 <Alexaについて>
Alexa – Amazon Echoを支える頭脳
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

<Echoについて>
Amazon Echo – ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。



■株式会社WHITEについて
新しい、を価値に。
リアル × デジタルで世界を再構築する
イノベーションデザインカンパニー

会社概要
社名 :株式会社WHITE (英文社名:WHITE Inc.)
事業内容:
・音声アシスタント/会話型インターフェイスにおけるUX開発
・企業のデジタルシフトに対応したサービスデザインコンサルティング
・デジタルマーケティングの支援
設立 :2015年4月15日
資本金:3,000万円
出資者:株式会社スパイスボックス
所在地:東京都港区六本木1丁目4−5 16階 WeWork内
代表者:代表取締役社長 神谷憲司
URL :http://255255255.com/

■メール・お電話によるお問い合わせはこちら
株式会社WHITE
広報担当:仲秋(ナカアキ)
MAIL:white-pr@255255255.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社WHITE >
  3. 株式会社WHITE、Amazon Echo Spot向けのスキル「婦人画報の京都の音」を開発リリース