従業員NPS®で従業員に究極の質問。社員の生産性を向上し、リファラル採用を促進!

「FEEL|Experience Design insight」に従業員アンケート機能をリリースします。

株式会社BLOC Application(代表取締役:菱川 知治)は、「FEEL|Experience Design insight」に従業員アンケート機能をリリースします。
株式会社BLOC Application(代表取締役:菱川 知治)は、Salesforce OEMサービス「FEEL|Experience Design insight」に従業員アンケート機能をリリースします。「FEEL|Experience Design insight」は、NPS®(Net Promoter Score)、CSAT(Customer Satisfaction)、CES(Customer Effort Score)調査に対応したExperience Design Toolです。

■従業員NPSについて
従業員NPSは、従業員の職場に対する愛着や信頼の度合いを数値化したものです。「eNPS」と呼ばれることもあり、「eNPS」は、「Employee Net Promoter Score」の略です。従業員NPSが高いほど離職率が低く、従業員がやりがいを感じる職場で、社員の生産性も高くなる傾向にあると言われています。
従業員NPSを算出するにはまず、現在の職場で働くことを家族や親しい友人にどのくらい勧めたいかという質問を行い、0~10点で評価してもらいます。その中で0〜6点を付けた人を「批判者」、7・8点を付けた人を「中立者」、9・10点を付けた人を「推奨者」と分類します。推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値が、従業員NPSです。たとえば批判者が30%、中立者が20%、推奨者が50%だったとします。この場合50%-30%=20がeNPSです。推奨者が多くなるほど従業員NPSの数値が上がり、批判者が減るほど下がる仕組みになっています。
従業員NPSは、従業員満足度と同じように捉えられがちですが、大きく異なる点が2つあります。一つは、従業員満足度と比べると、より正確な現状把握ができるという点です。満足度を回答するときよりも、家族や親しい友人に職場を勧められるかという質問は、高得点をつける心理的ハードルは高くなります。そのため、職場への愛着や信頼の度合いを正確に把握できます。二つ目は、セグメントに応じて最適な解決策が準備できる点です。従業員NPSで推奨者に分類された従業員は、離職率が低く仕事にやりがいを感じているという特徴が挙げられます。また、生産性が高く、職場を友人に紹介して優秀な人材を会社に呼び込むというのも特徴の一つといえます。一方、批判者の離職率は、推奨者や中立者の2倍になるということが分かっています。調査を行いセグメントに分類することで、離職率や生産性を改善するための解決策を考えるヒントになります。

※Experience Design Insight
http://bloc-blog.com/2018/09/09/xd-library-employee-nps/

本機能のリリースによって従業員・顧客を起点としたアンケート管理と閲覧制御が可能になります。設計した調査内容を基に、任意の調査項目(スコア、選択、テキスト)を作成し、調査ページのWebサイトURLを生成、メールアドレスやSNS等に送付します。アンケート回答は、Salesforceの従業員情報DB(従業員オブジェクト)に直接蓄積されます。また、任意の従業員セグメントによるNPS測定とレポート・ダッシュボードによる比較分析、関係者への自動通知も可能です。従業員アンケート機能は、2019年1月初旬のバージョンアップで追加提供される予定です。BLOC Applicationは、事業におけるステークホルダーとの共創による持続可能な社会の実現を目的とし、「FEEL|Experience Design Insight」を通じたデザイン経営による事業改革を支援します。

 


■「FEEL|Experience Design insight」概要
プラットフォーム>
「FEEL|Experience Design insight」は、Salesforce OEMの「Customer Experience Management(CEM)サービス」です。Salesforceライセンスを保有されていない方もSalesforceが提供するクラウドのプラットフォームからPC、モバイル端末を利用しアプリケーションをご利用いただけます。また、Salesforceプラットフォームが提供する各種機能もご利用いただけます。カスタマイズ機能で自由に項目、ワークフロー、レポート・ダッシュボード等を作成することや豊富な情報セキュリティ機能で情報を保護いただくことも可能です。
料金>
ライセンス料金:¥1,500 ユーザごと/1ヵ月
URL:https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3A00000FAKPtUAP
※1 すべてのアンケート送受信数はライセンス料金に含まれており、Salesforce機能制限内でアンケートを送受信いただけます。
※2 BtoC利用は、Salesforceの"個人取引先"機能を有効化いただきます。

■Slush Tokyo 2019 FEELブース出展
日時:2月23日(土)
会場:東京ビッグサイト (東京国際展示場)(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
公式Webサイト:http://tokyo.slush.org

■組織概要
会社名    : 株式会社BLOC Application
URL    : http://www.bloc-app.com
所在地    : 東京都港区南青山3-8-2
代表者    : 菱川 知治
設立日    : 2017年5月19日
事業内容 : 「FEEL|Experience Design Insight」のライセンス販売及び関連サービス提供。「ソーシャル・ロイヤルティ・チャレンジ」(※1)の運営による非営利組織へのロイヤルティ・マネジメント支援。Salesforce OEMパートナー。Bain & Company NPS® business serviceライセンス契約。(※2)
※1 ソーシャル・ロイヤルティ・チャレンジ 2019
エントリー期間 : 2018年11月13日~2月28日
プログラム実施期間 : 2019年4月1日~10月31日
URL : https://www.bloc-app.com/slc.html
※2 NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

【本件に関するお問合せ先】
メールアドレス:contact@bloc-app.com
Facebook      :https://www.facebook.com/BLOCApplication
  1. プレスリリース >
  2. BLOC APP >
  3. 従業員NPS®で従業員に究極の質問。社員の生産性を向上し、リファラル採用を促進!