『@cosmeベストコスメアワード2018』ベストドリンク第1位に、「チョコラBB®リッチセラミド」が選ばれました。

 エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部(東京都)が、女性の“キレイと元気”を応援する「チョコラBB®」ブランドより発売している「チョコラBB®リッチセラミド」が、『@cosmeベストコスメアワード2018』ベストドリンク第1位に選ばれ、また、授賞式が12月3日にシェラトン都ホテル東京(東京都港区)で開催されました。

 「@cosmeベストコメアワード2018」とは、実際に商品を使用したメンバーから、この1年間に@cosmeに寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品をランキング形式で表彰するアワードです。


(集計対象期間:2017年11月1日~2018年10月31日
   集計対象クチコミ件数:717,631件
 集計対象アイテム数:43,758アイテム)

▼@cosmeサイト内ベストコスメアワードTOPページ
 https://www.cosme.net/bestcosme/2018
      


 



 「チョコラBB®リッチセラミド」は、米由来グルコシルセラミドを配合したドリンクタイプの機能性表示食品です。※1 「チョコラBB®」シリーズとして、肌の潤いや乾燥対策のニーズに応えるために開発しました。セラミドは、加齢とともに減少するため、適度に補充することが大切です。本品は、米由来のグルコシルセラミドを機能性関与成分とし、飲み続けることで、肌の水分蒸散を抑え、肌の潤いを逃がしにくくします。※2 コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンB₆等も配合。「チョコラBB®リッチセラミド」は、上市以来、「年齢とともに乾燥しがちな肌が気になる」生活者の方などから“飲む”お肌の乾燥対策製品として支持いただいています。

※1 「チョコラBB®リッチセラミド」は、米由来グルコシルセラミドを配合するドリンクの機能性表示食品とし  て消費者庁に受理されました。
※2 「チョコラBB®リッチセラミド」科学的根拠に関する基本情報(消費者庁ホームページに掲載)は、https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41806190030504 をご覧ください。
 

 「@cosmeベストコスメアワード」の授賞式イベントは、2018年のビューティ業界のトレンド等をまとめた今年新設の「ビューティトレンド by @cosme」と合わせて、「@cosmeビューティアワード」として盛大に行われました。
 

【チョコラBB®リッチセラミド 製品概要】

“飲むセラミド”で体の中から全身まるごと※3ケア!「チョコラBB®リッチセラミド」
おいしさにもこだわったラ・フランス味。ノンカフェイン、脂質ゼロ。
※3 顔(頬)、首、背中、肘、足の甲の機能性データに基づく。

@コスメ 製品掲載ページ@コスメ 製品掲載ページ

 

1. 製品名 :「チョコラBB®リッチセラミド」(機能性表示食品)

 


2. 希望小売価格 :50ml 298円(税抜)/50ml×10本 2,980円(税抜)

3.栄養成分(1瓶50mlあたり):

 

 

 エネルギー 8.2 kcal
 たんぱく質 1g
 脂質 0g
 炭水化物2.1g
 食塩相当量0.02g
 ナイアシン 12mg
 ビタミンB₆ 1.1mg 

 

 




4. 機能性関与成分 :米由来グルコシルセラミド 1800μg

5. その他成分*1瓶(50ml)中 :
  コラーゲンペプチド1000mg、
  ヒアルロン酸ナトリウム 製造時5mg配合

6. 一日摂取目安量 :1日当たり1瓶を目安にお飲みください。
7. 届出表示 :本品には米由来グルコシルセラミドが含まれます。
  米由来グルコシルセラミドには、肌の潤いを逃がしにくくする機能があることが報告されています。
  肌が乾燥しがちな方に適した食品です。

8. 届出番号 :B60
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、事業者の責任において特定保健目的が期待できる旨を表示するものとして、消費庁長官に届出された
 ものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

●ただ今、「人生も、お肌も、潤い大切ですね。キャンペーン―潤い美人2つの扉―」実施中!!
(2019年2月28日まで)

キャンペーン応募に関する詳細情報:https://my.eisai.jp/cp/1810idykdakn7jsz/lp1/

【冬は、体の内側と外側からのケアを組み合わせた乾燥対策が大切】
 冬の湿度※4は20%を下回るまで低下し、夏の半分以下になります。厳しい空気の乾燥にさらされ、肌からも水分が失われやすくなります。エーザイが行った調査においても、秋から冬にかけて肌の乾燥を感じる人の割合※5が大きく増加しています。この季節の乾燥対策として、体の外側からのスキンケアだけでなく、体の内側からのケアを組み合わせることがおすすめです。
 

 

 

※4 東京の最低相対湿度前後3ケ月平均値(2017年4月~2018年3月) 気象庁・気象データ
※5 9月を100とした場合の指数値:肌の乾燥を自覚する月 
  対象10~60代女性1000名(2016年8月)エーザイ調べ/2016年10月総務省人口統計より算出。

「セラミド」は角層で水分をつなぎとめ、潤いを守る重要な役割を担う成分です。
 セラミドは、角層に存在する脂質で、角層細胞間に水分を直接つなぎとめることで、肌の潤いを逃がしにくくする役割を担っており、セラミドが減少すると、水分が逃げやすくなって肌が乾燥しがちになり、物理的な刺激にも弱くなってしまいます。
 肌が乾燥しがちなのは、角層内で水分をつなぎとめる「セラミド」が足りていない可能性があります。肌の内側の水分を逃がしにくくするために、食事や飲料などからセラミドを補給する乾燥ケアが大切です。
(「セラミドのおはなし」: https://www.chocola.com/component/
 


【チョコラBB®ブランドについて】
 「チョコラBB®」ブランドは、女性のキレイと元気を応援し続けて2018年で発売66周年を迎えるブランドです。
 「チョコラBB®」シリーズでは、肌あれ、にきび、口内炎の緩和に向けた「チョコラBB®プラス®」(第3類医薬品)、疲れケアのための「チョコラBB®ローヤル2」(指定医薬部外品)をはじめ、症状やライフスタイル、生活シーンに応じて様々な製品を取り揃えています。

「チョコラBB®」ブランドに関する総合サイト:キレイと元気を応援するチョコラドットコム: https://www.chocola.com
肌あれ、にきび、口内炎、しみ、疲れなどの情報や各種CMなどもご紹介しています。

【@cosmeについて】
国内外3万以上のブランド、30万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト。日本の20代~30代の女性の3人に2人が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は1,400万件を突破しています。









 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. エーザイ株式会社 >
  3. 『@cosmeベストコスメアワード2018』ベストドリンク第1位に、「チョコラBB®リッチセラミド」が選ばれました。