プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

富士フイルム株式会社
会社概要

富士フイルムの最新研究から生まれた撮影技術が日常に潜む恐怖を暴く!!史上最恐に“Deep”なホラームービーアスタリフト「逃げきれない」篇

2019年4月23日13時公開 URL:https://youtu.be/mp7ZZwltbT4〜怪談の名手がナレーションを務める特別バージョンも同時公開〜

富士フイルム

富士フイルム アスタリフトPR事務局では、この度独自研究から生まれた特殊な撮影技術を利用して制作した史上最恐に“Deep”なホラームービー、Web動画「逃げきれない」(URL https://youtu.be/mp7ZZwltbT4)を本日13時よりYouTube上にて公開することをお知らせいたします。
本作は、富士フイルムが世界で初めて成功した“Deep紫外線(*1)”の可視化技術によって、見慣れた日常の風景が変化する様と、そこに潜む見えない恐怖から逃げ惑う女性の姿を描いております。
ナレーションには、怪談最恐位「怪凰」の称号を持つお笑い芸人・ありがとうぁみさんを起用。最新技術と怪談の名手のコラボレーションによって、これまでにないディープな世界観の作品が完成しました。なお、本編とあわせて、ありがとうぁみさんが全篇副音声を務める、よりディープな特別バージョンを同時公開いたします。
*1:長波長UVA-Ⅰ。詳細は次頁にて解説
間近に迫る10連休と本格的な紫外線シーズンを前に、本ムービーを通してディープな紫外線の恐怖が伝わることを期待しています。

 

 

《ストーリー》

 本ムービーは、3人組のOLが信号待ちをしながら仕事の話をしているという何気ない日常の風景から始まります。信号が青に変わるとともに、彼女たちは横断歩道を渡り始めますが、日陰から日向に出た瞬間に風景は一変し、恐怖の瞬間が訪れます。
その場に居合わせた主人公の女性は、何かに気づいて逃げ始めます。日向を避けて、時にはアクロバティックなパルクール(*2)風アクションを繰り広げながら、街の中を走り続ける主人公。逃げる道すがら、他の女性達が次々と“何かの”犠牲になっていきます。
やがて、暗がりの行き止まりにたどり着く主人公。なんとか日向から逃げ切ったと思いきや、そこにも見えない“何か”が潜んでいました。
*2:特別な道具を用いずに、障害物を乗り越えたり素早く移動したりするアクロバティックなスポーツ​

1.日常の横断歩道に訪れた恐怖1.日常の横断歩道に訪れた恐怖

2.見えない“何か”から逃げ惑う主人公2.見えない“何か”から逃げ惑う主人公

3.道すがら、出会う様々な女性3.道すがら、出会う様々な女性

4.日向に出た瞬間に犠牲になってしまう4.日向に出た瞬間に犠牲になってしまう

5.車の中の女性も一瞬の隙をつかれ犠牲に5.車の中の女性も一瞬の隙をつかれ犠牲に

6.パルクールを駆使して逃げる主人公6.パルクールを駆使して逃げる主人公

7.ついに行き止まりに追い詰められる7.ついに行き止まりに追い詰められる

8.日陰の主人公を特別なカメラで撮影する8.日陰の主人公を特別なカメラで撮影する

9.この紫外線からは逃げきれない9.この紫外線からは逃げきれない

  • 富士フイルムの独自技術から生まれた”Deep紫外線“可視化技術

  今回ムービーの中で、見えない恐怖として描いたのは、2014年に富士フイルムが世界ではじめて可視化に成功した“Deep紫外線”です。
Deep紫外線は、日焼けの原因となる紫外線の中でも最も波長が長く、UVカットガラスを透過して屋内や車内にも入り込む特性を持ち、人の肌の奥深くまで到達します。
今回のムービーの制作にあたっては、この研究を元に開発された“Deep紫外線可視化カメラ”も活用。このカメラで撮影することで、日陰のように一見紫外線が届かなさそうな場所にもDeep紫外線が到達している事実と、その量が可視化でき、実際に撮影が行われた3月下旬においても、様々な場所でDeep紫外線が観測されました。
 

  • 怪談の名手をナレーションに起用。さらにDeepなホラーバージョンを同時公開

 今回、本編動画の公開とあわせて、怪談最恐位「怪凰」の称号を持つお笑い芸人 ありがとうぁみさんを語り手に起用した特別篇として“さらに Deepなホラーバージョン”を同時公開します。ぁみさんは、お笑い芸人として活躍するかたわら、怪談家としても活躍。稲川淳二さんが主催の怪談大会で優勝。怪談最恐位「怪凰」の称号を持ち、群を抜いた怪談語りの上手さで高い評価を得ています。
今回のムービーでは、「この紫外線からは逃げきれない」というキーメッセージのナレーションの他、ぁみさんがDeep紫外線になりきって語りかける副音声を全編にアフレコいただきました。このぁみさんの語りの上手さを最大限に生かした特別篇では、よりディープな世界観に浸りながらDeep紫外線の恐怖を堪能いただけます。
普段の怪談とはちょっと雰囲気が異なるホラームービーのナレーションを終えたぁみさんは「怪談家としてこれまで色々なシチュエーションの語りを行なってきましたが、ここまでディープな恐怖について語ったことはないですね。今回初めてDeep紫外線というものに触れたのですが、これは本当に怖い。怪談家の僕でも収録を終えた後におもわず『怖っ!』と声をあげてしまいました・・・・」と、語っていました。

  • 動画の概要

《動画概要》
タイトル       :アスタリフト「逃げきれない」篇
制作             :富士フイルム株式会社
公開日時       :2019年4月23日13時
公開URL       :本編https://youtu.be/mp7ZZwltbT4
特別バージョンhttps://youtu.be/42fan879Tgc
《制作スタッフ》
コミュニケーションプランナー:塩坂文雄(電通)
アカウントエグゼクティブ  :三上孝光(電通)、森垣佑太郎(電通)、渡邊悠介(電通)
プロデューサー       :稲田史也(EPOCH)              
プロダクションマネージャー :藤巻百合香(EPOCH)
ディレクター        :小山巧(VROOOOM)                 
カメラマン         :谷詩文(井村事務所)
照明技師          :藤田昌樹                                    
スタイリスト        :内田孝昭              
ヘアメイク         :石島雅奈                                     
音楽            :藤井意弘(バックスラッシュ)

  • Deep紫外線とは

 美容や健康に悪影響をもたらす紫外線への関心が高まっています。紫外線は波長によって分類されます。富士フイルムは、そのうち最も波長が長く(370~400nm)、肌の奥深くにまで入り込む領域の可視化に世界で初めて成功。「Deep紫外線」と名付けました。

UVカットガラスを通過して、建物や車の中まで入り込むDeep紫外線は、通常の紫外線ケアではブロックすることが難しく、肌の奥深いところにある真皮層にまで到達することで、様々なダメージを引き起こします。

富士フイルムのアスタリフトでは、写真分野で培ってきた独自技術を活かして、Deep紫外線の90%以上をカットする「紫外線防御剤(D-UVガード)」を配合したUVケア商品を発売しています。

 

 

  • 参考資料①「ASTALIFT(アスタリフト)」美白スキンケアシリーズについて

 富士フイルムが展開するスキンケアブランド「アスタリフト」ではシミや肌のくすみ(*1)などの肌悩みを持つ女性に向けた美白スキンケアシリーズ「ASTALIFT WHITE(アスタリフト ホワイト)」の美白美容液「アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト」(医薬部外品) (*2)とアスタリフトブランドで最も紫外線カット効果が高い高機能UVクリア美容液「アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション」の2商品をリニューアルし、2019年3月1日より発売しております。

「アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト」(医薬部外品)は、「シミの骨(*3)」に着目した美白美容液です。美白有効成分「ビタミンC誘導体」に加え、新開発の「ナノライスクリア(*4)」や独自成分「ナノAMA(*5)」を配合し、美容効果をさらに強化しました。シミを根源から防ぎ(*6)、輝きとハリに満ちた、透明感のある肌へと導きます。
また、「アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション」は最新の紫外線研究を活かして開発した「D-UVガード+(*7)」配合で肌の奥まで入り込む最長波紫外線「Deep紫外線」をしっかりカット(*8)します。顔の動きに合わせて伸縮する独自処方「ストレッチUVシールド(*9)」を採用し、肌に塗った日焼け止めに亀裂が生じるのを防ぎ、紫外線の侵入から美しく輝く肌を守ります。
*1 乾燥によって肌の印象が暗く見えること。
*2 販売名:AL ホワイトエッセンスh
*3 シミの予備群のこと。
*4 γ-オリザノール(うるおい成分)。*5 ツボクサエキス(うるおい成分)
*6 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと。
*7 酸化チタン、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン(紫外線防御剤)、トリ(トリメチルシロキシ)シリルプロピルカルバミド酸プルラン(うるおい成分)。
*8 角層上で肌内部への紫外線到達を防ぐこと。
*9 D-UVガード+が肌に広がった時に作る、伸縮性のある膜のこと。

  • 参考②4月5日より、ウェザーニューズと共同で世界初のDeep紫外線ナビサイトを立ち上げ

 「アスタリフト」では、近年美容分野で注目が高まるDeep紫外線対策の一環として、世界最大の民間気象情報会社ウェザーニューズ社と共同で、2019年4月5日より世界初のDeep紫外線予報を提供するWebサイト「Deep紫外線ナビ」を立ち上げました。

このサイトでは、ウェザーニューズの紫外線情報や気象情報紫外線情報を元に、毎日変化する日本各地のDeep紫外線の予測量をエリアごとに4段階で確認することができ、またDeep紫外線の解説やその防ぎ方に関する情報を提供します。

《概要》
サイト名  :Deep紫外線ナビ
URL    :https://weathernews.jp/s/deepuva/
コンテンツ :エリア別Deep紫外線予測量、Deep紫外線解説
開設期間  :2019年4月5日〜8月31日予定

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://youtu.be/mp7ZZwltbT4
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

富士フイルム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
https://fujifilm.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン本社
電話番号
03-6271-3111
代表者名
後藤 禎一
上場
東証1部
資本金
400億円
設立
2006年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード