国内No.1のガーデニングWEBメディア「LOVEGREEN」、月間ユニークユーザー数が過去最高の830万人で世界5位に

「植物と暮らしを豊かに。」をミッションに事業を展開する株式会社ストロボライト(東京都港区、代表取締役 石塚 秀彦)が運営する、ガーデニングWEBメディア「LOVEGREEN(https://lovegreen.net/)」の20年5月の月間ユニークユーザー数(MAU)が830万人となり、過去最高を更新しました。ガーデニングカテゴリのWEBメディアとしては、国内1位の月間ユニークユーザー数となり、同カテゴリの世界ランキング5位の訪問者数を誇るガーデニングWEBメディアへと成長しました。(※1)​

■編集部オフィスのバルコニーで実際に栽培している様子などを配信
LOVEGREENでは、編集部オフィスのバルコニーでスタッフが数百種の植物の栽培や季節の庭仕事を実践しながら情報を配信しており、家庭菜園、インドアグリーン、庭・外構など幅広いジャンルを網羅、ユーザーが直面するリアルな困りごとに役立てるメディア作りに取り組んできました。今年は新型コロナウィルスの影響により、在宅時間をガーデニングをして過ごそうという人が増え、5月は特に家庭菜園やガーデニング初心者向けの記事へのアクセスが急増しました。6月以降も収穫や開花に至るまでの困りごとに関する記事などに引き続きアクセスが増えつづける見込みです。

▼ ミニトマトをベランダ菜園で収穫!育て方とプランター栽培のコツ 

https://lovegreen.net/homegarden/p132999/
▼植えっぱなしで毎年開花!庭や花壇におすすめの宿根草(多年草)37選 
https://lovegreen.net/gardening/p176676/
▼ナメクジ対応策!生態や予防、駆除の方法は?
https://lovegreen.net/pest/p26006/

■LOVEGREEN STOREでは商品の魅力を伝えるインスタライブを定期的に開催
LOVEGREEN編集部がセレクトしたガーデニンググッズを販売するECサイト「LOVEGREEN STORE(https://lovegreen-store.net/)」では、季節のテーマごとにユーザーから質問を募り、スタッフ自らがインスタグラムのストーリーで解説するライブを定期的に開催。ユーザーと相互にコミュケーションを取りながら、ガーデニングの楽しみを伝える試みもスタートしました。

■LOVEGREENオリジナル商品の販売が好調、今後もコラボ商品などを展開
6月に実施したアジサイの剪定を解説するインスタライブでは、ライブ中に紹介した「LOVEGREEN別注 花はさみ」の販売が倍増。メディアの集客力を生かした新たな販売形態や、商品企画も進んでいます。今後もオリジナルの商品企画や、LOVEGREENと関わりの深いメーカー・生産者とのコラボ企画も予定しております。

 


【LOVEGREEN】
WEB:https://lovegreen.net/
Instagram:@lovegreen_official
Twitter:@LOVEGREEN_media
Facebook:https://www.facebook.com/lovegreen.net/
広告掲載のお問い合わせ:http://strobolight.co.jp/ad_contact/

(※1)
分析期間:2020年2月〜2020年5月
SimilarWeb(Home and Garden > Gardeningカテゴリ)

【株式会社ストロボライト 会社概要】
会社名:株式会社ストロボライト
住所:東京都港区白金台5-18-9 VORT白金台 6F
代表者:代表取締役 石塚 秀彦
設立:2012年7月2日
資本金:8億7,043万円(資本準備金を含む)
URL:http://strobolight.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ストロボライト >
  3. 国内No.1のガーデニングWEBメディア「LOVEGREEN」、月間ユニークユーザー数が過去最高の830万人で世界5位に