​女性向けメディアSucle、過去3ヶ月で最も保存されたフードランキング上位5位を発表

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、女性向けInstagramメディアSucle(シュクレ)にて、3ヶ月(6月24日~9月24日)に実施した投稿の中から最も保存数の多かったベスト5を発表いたします。
 

トレンドに変動が生まれやすい飲食業界。

コロナ禍で外食に制限がかかる中、累計フォロワー70万人以上のInstagramアカウント・Sucl(https://www.instagram.com/sucle_/ )では、テイクアウト食品を中心に、大人気の韓国カルチャーの影響、テラスで非日常空間を味わえるカフェなど、コロナ禍にも対応したトレンドがランクインしました。
9月24日時点での数値を元に、1位から順にトレンドをご紹介いたします。

  • 1位 ポンポンキャンドル風ポンデリング (1.7万保存)

                                            https://www.instagram.com/p/CRgatwph5pt/ 


1位は韓国インテリアで人気の立方体のキャンドル、「ポンポンキャンドル」をつくるアレンジレシピとなりました。
新型コロナウイルスの影響によってお店で食べるという習慣がなくなり、テイクアウト文化が主流になってきています。しかし、最近ではもう一歩踏み込み、テイクアウトをしたものをまた家でアレンジする「アレンジレシピ」が流行しており、このポンポンキャンドル風のポンデリングも、そのうちの一つでした。ポンポンキャンドルとは、韓国インテリアで流行中の立方体状のキャンドルのことをいいます。
この投稿のアレンジでは、ミスタードーナツで販売されている「ポンデリング」を全てバラバラにし、その上で新しく立方体状に形成しなおすという斬新なアレンジが話題になり、保存数のランキング1位としてランクインしています。

  • 2位 スタバカスタム6選 (1.6万保存)

                                           https://www.instagram.com/p/CSZFMxBBpeK/ 

2位はスタバカスタム6選で、1.6万件の保存をマークしました。
Sucleフォロワーに安定に人気のアレンジレシピの中でも、スターバックスのアレンジもまた、ユーザーに大変人気のコンテンツになっています。
Instagramでは、#スタバカスタム には若年層女性向けの投稿を中心に約15万件もの投稿が集まっており、普段のスターバックスのアレンジが多く集まってきていることがわかります。
 

後述するように、保存数はInstagramにおいて「その情報が有益かどうか」を測る一つの指標として存在していると弊社では考えています。この投稿の場合、各投稿に細かいアレンジ方法やトッピングの無料/有料などの細かい情報が表記されていることなどからも、「保存してあとで見返したい」「次回スターバックスを利用する際に試してみたい」という心理から、このような保存数の高さに繋がったのではないかと考えます。

 

  • 3位 全国韓国料理5選 (1.1万保存)

3位は全国韓国料理5選となりました。

今Sucleフォロワーには韓国トレンドが身近なものとして取り入れられています。今回の韓国料理店の紹介では、首都圏だけではなく全国各地で若年層に人気な韓国料理を紹介しました。

                                           https://www.instagram.com/p/CRTmwrxBJqg/

1位の「ポンポンキャンドル風 ポンデリング」や3位の「全国韓国料理5選」のランクインからわかるように、このコロナ禍で韓国に旅行できない状態が続いている今、韓国好きなユーザーの間では韓国トレンドをより身近な場所で楽しむ需要が高まっていると認識しています。

  • 4位 雲海テラス(約9,000保存)

                                           https://www.instagram.com/p/CToxDPyFIAW/ 

4位は北海道のトマムにある星野リゾート内にある雲海テラスとなりました。
雲海テラスとは、ダイナミックな雲海を眺められる展望施設ですが、そこにある「雲カフェ」でいただける、雲をモチーフにしたフードが人気を集めました。
この投稿以前に、すでにTwitter上で話題になっていた雲cafe。このフードの非現実的な雲のフォルムがフォロワーにヒットしたのではないかと考えています。
Z世代の中では今人気の雲モチーフのフード。有名ホテルのケーキやグミなどで、今雲をモチーフにしたフードが多く販売されています。

  • 5位サーティワンアイスクリーム×スヌーピー(約8,000保存)

                                            https://www.instagram.com/p/CTt8_UuBrnO/
5位には、サーティワンアイスクリームとスヌーピーのコラボパッケージ商品がランクインしました。
Z世代におけるサーティワンと言えば、31デコケーキというバースデーケーキのアレンジレシピで有名なメーカー。31デコケーキとは、市販のケーキを別途で用意し、そこに自分たちが選んだサーティーワンのアイスクリームを個性的なキャンドルと一緒にのせるというアレンジレシピになります。
このアレンジは主に、友人との家で開かれる誕生日パーティーで送り合う際に取り入れられるようです。テイクアウト文化が当たり前になっているこの世の中で、そこからさらにテイクアウトをしたものをどうやって家で楽しく食べられるか、という創意工夫が垣間見れる投稿となりました。

  • Sucleフォロワーの傾向

Sucle(シュクレ、https://www.instagram.com/sucle_/  )は2018年にアカウントを開設して以降、特に20代〜30代の女性を中心に、旬な「愛しい」ライフスタイルを現在も提案しています。

Sucle_の他に3つの姉妹アカウントも展開し、2019年からはTwitterやYouTubeなどの自社運用を通してSNSの網羅的な理解を深めてまいりました。その知見は弊社のInstagram運用代行事業のみならず、昨年のインフルエンサー事業部の発足にもつながっています。
Sucle_:https://www.instagram.com/sucle_/
Sucle_lifestyle:https://www.instagram.com/sucle_lifestyle/
Sucle_cosme:https://www.instagram.com/sucle_cosme/ 
Sucle_gourmet:https://www.instagram.com/sucle_gourmet/ 
Sucle Twitter:https://twitter.com/sucle_
Sucle Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCsQHlBjDRjrra0FpQDfNM5w 
Sucle TikTok:https://www.tiktok.com/@sucle_

  • SucleとUGCの関係
近年、企業が行うマーケティング活動において、UGC(ユーザーによる口コミ投稿)の重要性が増しております。
ECで購入経験がある約2,000人のコスメユーザーへの調査結果をまとめたD2C Beauty Trends Report ( https://www.yotpo.com/d2c-beauty-report/ )によると、「購買意欲の創出に最も影響するものは?」の問いに、46.6%の人が「レビュー」と回答しました。また、「本当は「必要」ではない製品なのに買ってしまうのは何がキッカケですか?」の問いに対して、

・ポジティブレビュー:35.86%
・ユーザーによる写真:16.54%
・ユーザーによる動画:13.46%

と、まさに約65%がUGCの影響であるということがわかります。
さらに、Sucleでは広告運用やインフルエンサー施策などは一切実施せず、ハッシュタグ#sucle の件数は33.9万件*を超え、多くの方にオーガニックUGCを生成していただいている女性向けメディアになります。*10月21日現在
ユーザーの購買行動において、「UGC」が非常に大事なポイントであることから、シュクレポという良質なUGCを創出させるサービスの提供を実施しております。

  • SucleZ世代×フードコンテンツの可能性

Sucleフォロワーの約半数にあたる、45%のユーザーが18歳〜24歳のZ世代にあたります。

SucleフォロワーのZ世代では、上述したようにコロナ禍のテイクアウトを積極的に実施するユーザーが多く集まっており、テイクアウトした食材にさらにアレンジを加える「アレンジレシピ」のニーズが高い傾向にあります。

Sucleでは、Z世代向けSNSマーケティングの一環として、Z世代の編集部のリアルな声を活かした商品開発・企画も実施しています。

  • サービス紹介
お問い合わせ株式会社FinTでは、Sucleの運用で培った知見を基に、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。

会社サイト:https://fint.co.jp/
お問い合わせURL:https://fint.co.jp/contact-top/
  • 株式会社FinTについて【事業内容】
(1)SNSマーケティング支援事業
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計100以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2021年10月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1 KN代官山 9階
会社サイト:https://fint.co.jp/
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