「レノア本格消臭」「レノア本格消臭スポーツ」がリニューアル 2018年4月上旬より発売

レノア史上最強抗菌*1+消臭*2今まで防げなかった“ニオイ戻り”を防ぐ*3!

P&Gジャパン(本社:神戸市)は、本格消臭の衣料用柔軟剤『レノア本格消臭』をリニューアル。新「レノア本格消臭」
および新「レノア本格消臭スポーツ」を2018年4月上旬より新発売いたします。
 『レノア本格消臭』は、レノア柔軟剤史上初の無臭化技術によって、香りでごまかさない本格消臭を実現した柔軟剤シリーズで、2016年の発売以来大変好評を頂き、柔軟剤のNo.1ブランドとして伸長著しい柔軟剤市場を牽引してまいりました。
 今回リニューアルした『レノア本格消臭』は、今まで防げなかった着用中の“ニオイ戻り”問題に着目しました。“ニオイ戻り”とは、「部屋干しの間」だけではなく、着用中・使用中などの「乾いた後」にも生乾きのイヤなニオイを感じる状況を指します。
P&Gによる消費者調査*4では、今使っている洗剤や柔軟剤に対し89%の方々が着用中のニオイ除去に対しては満足していないという結果が出ています。ニオイ菌には、主に着用時の皮脂汚れ等から発生する「グラム陽性菌*5」と、主にジメジメした環境などで増殖する「グラム陰性菌*6」という2種類が存在しますが、今回新しくなったレノア本格消臭では、「レノア史上最強抗菌*1+消臭*2」によって今までの無臭化技術はそのままに、従来の柔軟剤では抑えることが難しかった“生乾きのイヤなニオイ”の原因となるグラム陰性菌*6も防ぐ*3ことに成功。着用中に感じる生乾きのイヤなニオイや、着用中の汗などがきっかけで生乾きのイヤなニオイが戻ってくる“ニオイ戻り”も防ぎます。
*1 全てのニオイ菌を抑えるわけではありません *2 柔軟剤のなかで *3グラム陰性菌の増殖を防ぐ湿った状態で頑固なニオイ菌(グラム陰性菌)の増殖を防ぐ柔軟剤(JISL1902指定グラム陰性菌の一種で試験)。全てのニオイ菌を抑えるわけではありません。 *4 消費者200人を対象に2017年6月実施。 *5 衣類上のニオイ菌のうち、一重の膜をもつ菌 *6 衣類上のニオイ菌のうち、二重の膜をもつ菌


【製品開発の背景】
これまでの柔軟剤では防ぐことができなった着用中の“ニオイ戻り問題
 P&Gが「ニオイ除去」に対する消費者のニーズと満足度を調査したところ、「洗濯後」のイヤなニオイ除去に対してはニーズに対して満足度が上回っている一方で、「着用中」のニオイ除去に対してはニーズに対して満足度が低いことがわかりました。
 また、柔軟剤(および洗剤)の「着用中」の効果に対する満足度において、「満足していない」消費者は、全体の89%という結果となり、ほとんどの消費者が柔軟剤(および洗剤)の着用中に発生するイヤなニオイに対する消臭効果に不満を持っていることが分かりました。

多くの消費者が「部屋干し」を選択する時代に!
 P&Gの調査では1週間に3回以上「部屋干し」をすると答えた人の割合は、2011年の5%に対して、2016年には約8倍となる40%にまで増加しています。増加の理由として、共働き世帯が増えたことで、夜間に洗濯するなどの洗濯習慣の変化、あるいは規制が厳しい集合住宅の増加など、都市圏マンション利用層を中心として、外干しをしたくてもさまざまな条件によりできない環境が増えているからと考えられます。このような「部屋干し」という習慣の浸透によって、「生乾き」問題がさらに多くの人々にとって身近なものになりつつあります。



【製品特長】
新しい無臭化のメカニズムで、グラム陰性菌*6の増殖を防ぎ生乾きのイヤなニオイから解放

 今までの無臭化技術はそのままに、従来の柔軟剤では抑えきれなかった頑固な「グラム陰性菌」*6の増殖を、従来に比べ50倍*3防ぎます。第三者機関によって実験(2017年6月)

 “生乾きのイヤなニオイ”は、主に着用時の皮脂汚れ等から発生するグラム陽性菌*5と、主にジメジメした環境などで増殖するグラム陰性菌*6という2種類のニオイ菌が原因になっています。このうち、生乾きのイヤなニオイの主な原因となっているのが、グラム陰性菌*4です。これまで日本市場で発売されてきた柔軟剤では、グラム陽性菌*5の増殖を抑えることでイヤなニオイを防いでいましたが、新しい『レノア本格消臭』は、湿った環境下でグラム陰性菌*6の増殖をも防ぎます。従来の付着した菌の細胞壁を壊すというアプローチとは異なる、菌の周りの環境を変えてしまうことでグラム陰性菌*6の繁殖を防ぐという方法で、柔軟剤市場で初めて、これまで防いでいたグラム陽性菌*5に加えて、生乾き臭の主な原因である頑固なグラム陰性菌*6の増殖も防ぐ*3ことを可能にしました。

着用中のニオイ問題をさらに解決
 レノア史上最強抗菌*1+消臭*2で“生乾きのニオイ”の原因となるグラム陰性菌*6を抑えます。さらにグラム陽性菌*5の増殖による汗のニオイも、これまで以上に抑えることが出来るようになりました。着用中のイヤなニオイを感じていた方にも、“快適な着用中の経験”を提供します。また、現行のレノア本格消臭と新しいレノア本格消臭で洗濯したタオル・靴下を一日使った・着用したテストを実施した際、新しいレノア本格消臭を使用した時の消臭・防臭効果について、5段階評価で消費者にアンケートを取ったところ、より多くの消費者の方々が、タオル使用後・靴下着用後の防臭・消臭効果が「非常によい」と回答し、イヤなニオイに対する効果に対して高い評価を得ています。

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、柔軟剤「レノア」、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(http://jp.pg.com/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 >
  3. 「レノア本格消臭」「レノア本格消臭スポーツ」がリニューアル 2018年4月上旬より発売