本社・店舗間での情報共有から“災害時の緊急連絡”まで活躍!鹿児島の南国テレホン株式会社がビジネスチャット「WowTalk」を導⼊

https://www.wowtalk.jp/case/nantele.html

利用社数5,000社超を誇るサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を提供するワウテック株式会社(東京都中央区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)は、南国テレホン株式会社(⿅児島県⿅児島市、代表取締役社長 山下政憲、以下「南国テレホン」)がWowTalkを導入したことを発表いたします。


1980年(昭和55年)に、NTTグループの前身である日本電信電話公社の電話加入権取引業から創業者が個人として開業し、現在は、鹿児島県で3番目のドコモの正規販売店として、5店舗のドコモショップと携帯ショップ3店舗の運営を県内で行っているのが南国テレホンです。

同社では、訪問先の法人営業担当や店舗での窓口対応を行うスタッフが接客対応に費やす時間が多く、電話がつながらないといったことも珍しくありません。まさに、そうした課題改善の検討を重ねた結果、相手の時間を縛ることなくスピーディな情報共有を可能とするビジネスチャットの導入にいたります。

今回のインタビュー記事では、南国テレホン 営業本部 営業推進部 部長 兼 営業企画課営業企画担当課長の横山剛士 様にWowTalk導入の背景と、その活用方法について伺いました。


>> 南国テレホン株式会社 様 WowTalk導入事例
https://www.wowtalk.jp/case/nantele.html


◆導入目的
 



◎抱えていた課題
  • 店舗の担当者に向けた周知のスピードに課題
  • 接客対応中のスタッフなど電話がつながらないため連絡手段に課題
  • 既に導入していた社内SNSの使用感が複雑で浸透しなかった

南国テレホンでは、本社と店舗など離れた拠点でのコミュニケーション方法として電話を主軸としていましたが、接客対応の頻度が高いメンバーとの業務上のコミュニケーション方法に課題を感じていました。

また、海外製の社内SNSを既に導入していたものの、操作性の点から浸透が進まずその他の手段としてビジネスチャットを検討し、WowTalkの導入に至ります。

◎導入時に決め手となったポイント
  • WowTalkを導入している関連会社からオススメされた
  • 導入時に煩わしい設定不要で直ぐに利用開始できる点
  • シンプルなUIで誰でも素早くコミュニケーションできる点

今回のインタビューでは、上記内容について詳しく伺っておりますので、ぜひご覧ください。

>> 南国テレホン株式会社 様 WowTalk導入事例
https://www.wowtalk.jp/case/nantele.html


◆企業情報

◎南国テレホン株式会社
 


南国テレホン株式会社
代表取締役社長:山下政憲
事業内容:
・携帯電話の販売代理店
・携帯電話関連商品等の販売
・法人向け携帯端末、ソリューションの提供
住所:鹿児島市東千石町14-10 天文館大樹生命 南国テレホンビル2F
URL:http://www.nantele.co.jp/


◎ワウテック株式会社

https://www.wowtech.co.jp

所在地: 東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6F
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)

ワウテックは、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営しています。

ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。

その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。


◎サービス概要:WowTalk(ワウトーク)

https://www.wowtalk.jp/

ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。

WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに5,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。

また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。
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