ライフネット生命、さらなるCX向上を目指し サイシードのAI搭載型FAQシステム『sAI Search』を導入

AIやLINEを使って企業のDXを支援する株式会社サイシード(本社:東京都新宿区、代表取締役:松尾陽二、以下 サイシード)は、ライフネット生命保険株式会社(URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介、以下 ライフネット生命)が、サイシードが展開するAI搭載のFAQシステム『sAI Search(サイサーチ)』を導入したことをお知らせいたします。

  • ライフネット生命とのお取り組みについて

 あらゆる情報へスマートフォンを介してアクセスできるようになった今、限られたインターフェースの中で、正しく・たくさんの情報を提供することへの重要性は高まり続けています。とりわけ企業の「よくある質問と回答(FAQ)ページ」はお客さまからの注目度が高い領域であり、良質な検索体験の提供が求められます。

 そのような背景の中、ライフネット生命ではお客さまに保険をわかりやすく伝え・検討をサポートできるよう、かねてよりCX(カスタマーエクスペリエンス)の向上に取り組み続けてきました。

 この度サイシードでは、AI搭載型FAQシステムの『sAI Search』をライフネット生命のFAQページに導入いただきました。AIサイト内検索システム『sAI Sesrch Box』に続くCX向上戦略第二弾となります。
 

  • AI搭載型FAQシステム『sAI Search』について

 この度導入いただいたAI搭載型FAQシステムの『sAI Search』は、強力なAIエンジンが実現する検索機能に合わせ、手厚い運用サポート・顧客の行動データ解析などによって、快適な顧客体験を実現するサービスです。
お客様が適切な情報を見つけられるよう様々な機能が搭載されており、AIによる自然文検索機能はもちろん、タグ検索機能やリアルタイムの回答サジェスト機能など、さまざまな切り口からストレスのない検索体験を提供します。

 これにより、ライフネット生命のウェブサイトをご利用のお客さまは、よりスムーズに疑問を自己解決し、知りたい情報にすぐにアクセスできるようになることが期待されます。

ライフネット生命のウェブサイト:https://www.lifenet-seimei.co.jp/
サイシード『sAI Search』のご紹介 :https://saichat.jp/saisearch/
  ライフネット生命は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等のお支払いまで、一貫してお客さまの視点に立った商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーを目指します。

社名  :ライフネット生命保険株式会社(https://www.lifenet-seimei.co.jp/
本社  :東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
代表者 :代表取締役社長 森 亮介
設立  :2008年
事業内容:インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社
 
  • サイシード について
株式会社サイシードは、AI(人工知能)を活用し会話形式でユーザーの疑問を自己解決させるAI搭載高性能チャットボット『sAI Chat』と、顧客の入力した自然文(≒話し言葉)を適切に捉え最適な回答を提示する『sAI Search』というサービスを提供しています。社内外からの問い合わせの自己解決、社内のナレッジサポート機能として活用していただいています。AIを活用していることで、正確に素早く社内に眠った知(=ナレッジ)へのアクセスを可能とし、顧客満足度の向上・業務効率化に貢献していきます。

社名  :株式会社サイシード (http://www.sciseed.jp/
本社  :東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19F
代表者 :代表取締役 松尾陽二
設立  :2015年2月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業

■導入企業(一部)
花王株式会社、キリンホールディングス株式会社、株式会社JALカード、株式会社エイチ・アイ・エス、株式会社横浜銀行、株式会社東京スター銀行、株式会社朝日新聞社、読売新聞社、auコマース&ライフ株式会社、株式会社マウスコンピューター、マガシーク株式会社、エイチアールワン株式会社
  1. プレスリリース >
  2. サイシード >
  3. ライフネット生命、さらなるCX向上を目指し サイシードのAI搭載型FAQシステム『sAI Search』を導入