プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ナイル株式会社
会社概要

【スキンケアに関する調査】化粧水リピート購入者が解決したい肌の悩みは52.6%がニキビ

~「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディアLASELAによる調査~

ナイル株式会社

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、2022年10月3日から2023年1月3日の期間中、20代~40代女性の1,271名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。
■調査結果概要
  • 悩みを解決するために化粧水を購入した人は22.3%
  • 化粧水を3回以上リピート購入している人が解決できた悩みは「ニキビ」が52.6%
  • 解決できたニキビの症状、「あご・フェイスライン」「おでこ」「口周り」

■調査背景
今回の調査では、20代~40代の女性1,271人を対象に、美容の悩みと症状、購入した美容商品や効果、使用感に関する結果を公開致します。
https://nyle.co.jp/lasela/articles/00010679/

■調査概要
調査対象:全国の20代~40代女性 1,271人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年10月3日~2023年1月3日
有効回答数:1,271(20~29歳:552人/30~39歳:550人/40~49歳:169人)

■悩みを解決するために化粧水を購入した人は22.3%
20代~40代の女性1,271人に、肌トラブルを解決するために購入した美容商品をたずねたところ、「化粧水」を購入した人は全体の22.3%、「化粧水以外」は77.7%でした。約4人に1人が、解決アイテムとして「化粧水」を選んでいるようです。

スキンケアの基礎となる化粧水は毎日のケアに欠かせないアイテムで、おもに「肌に水分を与える」「肌を滑らかにする」「肌にハリを与える」の3つの役割があります。

不足したうるおいを補い、後からつける乳液や美容液といったアイテムが十分な効果を発揮するための手助けもしてくれることから、選ぶ人が多いのではないかと考えられます。

アンケート結果では、「手頃な値段で始めやすい」「どこでも売っているので続けやすい」などの声も多くありました。プチプラ化粧水の場合、入手やリピートのしやすさが魅力的であると言えるでしょう。

「価格」を理由に化粧水を選んだ人のコメント (一部抜粋)
  • 値段もお手頃で効果が早い段階で分かったため
  • リーズナブルなのでずっと使い続けるには良いと思ったから
  • コスパがいいのでたくさん使っても財布に優しいです
  • 値段が高くないので続けやすくたっぷり使える
  • 消耗品なので、価格が安く大容量だと安心して多めに使うことができるので、愛用しています

「継続しやすさ」を理由に化粧水を選んだ人のコメント (一部抜粋)
  • ドラッグストアに売っているのでなくなったらすぐに買いにいける
  • どこでも購入できるので必要になった時に購入しやすいから
  • 近所のドラックストアやオンラインで気軽に買える
  • 電話1本で自宅に届くので楽
  • ロングセラー商品なので安心

■化粧水を3回以上リピート購入している人が解決できた悩みは「ニキビ」が52.6%
化粧水を3回以上購入している人に、解決できた悩みを聞いたところ、トップは「ニキビ」で52.6%、続いて「肌荒れ(16.5%)」「くすみ(11.3%)」でした。

「ニキビの赤みが消えた」「白ニキビも徐々に改善された」などの声が寄せられており、約2人に1人が化粧水でニキビの改善を実感しているようです。化粧水には抗炎症・殺菌成分が配合されている商品もあるため、ニキビに対して集中的なケアが行えます。

「ニキビ」を化粧水で解決できた人のコメント (一部抜粋)
  • 使用後2週間程度でニキビの炎症が引き始め、今は消えています
  • 使い続けるとだんだんニキビや吹き出物が薄くなってきて、3~4日でニキビや吹き出物が消えたので驚きました
  • 元々ニキビが出来やすい肌でしたが、徐々にニキビが出来づらくなりました
  • 肌が柔らかくなり赤ニキビ特有の赤みがすぐに抑えられました
  • 赤ニキビの鎮静に効果があった

■解決できたニキビの症状は、「あご・フェイスライン」「おでこ」「口周り」
解決できたニキビの症状を調査したところ、最も多かったのは「あご・フェイスライン(39.2%)」、続いて「おでこ(13.7%)」、「口周り(9.8%)」となりました。

特にあごは乾燥しやすく手指で触れる機会も多いことから雑菌が肌に侵入しやすい部分です。抗炎症・殺菌成分が配合された化粧水で保湿することで、乾燥を防いで炎症を抑える効果が期待できるため、「あご・フェイスライン」で効果を実感できた人が多いと考えられます。


「あご・フェイスライン」のニキビを解決した人のコメント (一部抜粋)
  • 使いはじめてニキビが出来る頻度がだんだん減って、今ではほとんど顎ニキビに悩まされなくなりました
  • フェイスラインのニキビと頬の赤いプツプツ(触るとツルツル)に悩んでいたのですが、どちらも使い初めよりかなり症が良くなりとても満足
  • 使うまでは常時顎周りに無数のニキビがあったが、今はニキビもほとんどできなくなり、満足しています

「おでこ」のニキビを解決した人のコメント (一部抜粋)
  • テカリやすかったり乾燥しやすかった場所が安定した状態になりました。3回リピートしていますが、ニキビもできにくくなり、ニキビ跡も目立たなくなってきました。
  • おでこにあった複数のニキビが少しづつ改善し商品を継続して使っていく中でニキビができにくくなった
  • 悩んでいた複数のおでこのニキビができづらくなり、悩みの改善に効果があった

「口周り」のニキビを解決した人のコメント (一部抜粋)
  • 常にマスクをつけないといけない状態で口周りが不潔になっていました。こちらを使用してから症状が落ち着き、完治しました
  • ニキビができたところに押し当てて炎症を抑えたり、保湿前に拭き取ってから使うことで化粧水の入りが良くなりました!
  • ニキビができそうな生理前後にこれでコットンパックをして予防すると、ニキビができにくくなった


■​ニキビ予防は、化粧水で炎症を沈静して吹き出物のできにくい肌環境を保つことが大切【専門家監修】
大人の女性の肌トラブルで特に多いのがフェイスライン、頬、こめかみのニキビやニキビ跡です。大人ニキビは、10代のときのような皮脂の過剰分泌だけが原因ではありません。肌質の変化や、ターンオーバーの乱れ、バリア機能の低下によって発生します。

バリア機能が低下したり肌のターンオーバーが乱れたりする原因は、疲労やストレス、乾燥、ホルモンバランスの乱れによるもの。そんな大人のトラブル肌は、化粧水でうるおいを与えて乾燥を防ぐことが大切です。脂性肌も乾燥肌も、保湿ケアをしっかりして肌の水分バランスを整えましょう。ニキビケアには、以下の成分が配合された化粧水がおすすめです。

<殺菌成分>
・サリチルイソプロピル
・メチルフェノール

<抗炎症成分>
・グリチルリチン酸ジカリウム
・グリチルリチン酸2K
・アラントイン

<鎮静作用>
・ティーツリーオイル
・ヨモギ
・ドクダミ

こういった有効成分が「一定以上入っている」と国から認められた化粧品のことを医薬部外品と言います。アイテム選びに迷ったら、商品パッケージや公式サイトなどに医薬部外品と書かれているアイテムを選ぶといいでしょう。
 

関連記事:化粧水の選び方・正しいスキンケア方法、悩み別人気化粧水のおすすめランキングはこちら
化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/
ニキビケア化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_skinlotion/
ノンコメドジェニック化粧水https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/feature_nonComedogenic/
肌荒れ化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/face_roughskin/skincare_skinlotion/
毛穴ケア化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_pores/skincare_skinlotion/
敏感肌向け化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/skin_sensitive/
乾燥肌向け化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/skin_dry/
アルコールフリー化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/component_alcoholFree/
レチノール配合の化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/component_retinol/
プチプラ化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skinlotion/feature_putipura/


美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/

【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

【本データの利用について】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
     https://nyle.co.jp/lasela/articles/00010679/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://nyle.co.jp/lasela/articles/00010679/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ナイル株式会社

30フォロワー

RSS
URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード