【食生活に関する調査】食生活に関して3年前と比べて頻度が減ったことは「外食する」が5割強、2017年調査より大きく増加。増えたことは「自宅で食事をする」が2割強 2021年4月9日 14時50分 MyVoice
【格安スマホに関する調査】格安スマホの利用者は3割弱で増加傾向。購入場所は「オンラインショップ」が利用者の5割弱、「通信会社の店舗」が3割弱、「家電量販店」が2割弱 2021年3月31日 10時10分 MyVoice
【百貨店の利用に関する調査】他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は、「デパ地下を利用する時」が利用経験者の4割弱、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼントを購入する時」が各20%台 2021年3月26日 14時10分 MyVoice
【オンラインサービスに関する調査】新型ウイルス感染拡大の影響で、利用し始めたオンラインサービスは、「オンラインショッピング」が約9%、「テレビ電話、ビデオ通話」が約7%、「動画配信サービス」が約5% 2021年3月25日 10時10分 MyVoice
【損害保険会社のイメージに関する調査】独自性があると思う損害保険会社は「ソニー損保」が約17%、「イーデザイン損保」「アクサダイレクト」「県民共済」が7~8%。「いずれもない」が5割強 2021年3月24日 10時10分 MyVoice
【フットケアに関する調査】足の手入れ・ケアを行う人は6割強で増加傾向。手入れをする人のうち、「入浴後」に行う人が約55%、「入浴中」「寝る前」が各20%台 2021年3月19日 14時10分 MyVoice
【モバイル決済に関する調査】スマホ決済選択時の重視点は「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が利用意向者の5~6割弱 2021年3月17日 10時10分 MyVoice
【におい対策・香り付けに関する調査】購入時に香りを意識して選ぶ商品は「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各30%台、「柔軟剤」「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各20%台 2021年3月12日 10時10分 MyVoice
【携帯電話会社のイメージに関する調査】今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割弱、「楽天モバイル」「SoftBank」が1割前後 2021年3月10日 14時10分 MyVoice
【昼食に関する調査】平日の昼食は「自宅で、自分で作って食べる」が4割強。「コンビニで購入したもの」「スーパーで購入したもの」が各3割弱。「スーパーで購入したもの」は2018年よりやや増加 2021年3月9日 11時10分 MyVoice
【定額制サービス(サブスクリプション)に関する調査】直近1年間に利用した人は26%、2019年より増加。利用したサービスは「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が2割強 2021年3月2日 11時30分 MyVoice
【結婚に関する調査】「結婚はしなければいけないと思う」は約4%。「結婚はできればした方がよい」は約46%で減少傾向。「必ずしも結婚する必要はないと思う」は4割強 2021年2月26日 15時00分 MyVoice
【疲れ・疲労に関する調査】慢性的な疲労を感じている人は6割強。疲れをとるためにすることは、「寝る」が疲労を感じている人の7割弱。「甘いものを飲食」「好きなものを飲食」「温かいものを飲食」は女性で高い 2021年2月26日 10時10分 MyVoice
【eスポーツに関する調査】認知率は8割弱。eスポーツに関してやってみたいことは、「試合をテレビ観戦」「インターネット等で情報収集」「試合を実況動画、ストリーミング配信で観戦」が3~5% 2021年2月25日 10時10分 MyVoice
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は66%。利用意向者(7割)のうち、「スマートフォン」から利用したい人は約46%で増加傾向。10・20代では「パソコン」を上回る 2021年2月17日 16時00分 MyVoice
【ヨーグルトに関する調査】食べる理由は「健康によい」「おいしい」がヨーグルトを食べる人の5~6割、「胃腸の調子を整える」が4割強。2018年より「体の免疫力増強」は増加 2021年2月17日 11時10分 MyVoice
【クレジットカードに関する調査】最もよく利用するクレジットカードの利用場所は、「ネット決済」がカード利用者の約65%。「スーパー」「ドラッグストア」は2018年より増加 2021年2月16日 11時10分 MyVoice
【白物家電ブランドのイメージに関する調査】環境に力を入れていると思う白物家電メーカーは「パナソニック」が3割弱、「日立」「シャープ」「三菱電機」「東芝」が各10%台。「特にない」が約55%と高い 2021年2月12日 14時10分 MyVoice
【DIY・ハンドメイドに関する調査】直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人は3割強。材料・道具の入手は「ホームセンター」「100円ショップ」が各5割強、「専門店・小売店」「ネットショップ」が20%台 2021年2月2日 10時10分 MyVoice
【映像配信サービスに関する調査】直近1年間に利用した人は4割強、2019年より大きく増加。視聴機器は「テレビ」が直近1年間利用者の4割強で最多、「ノートパソコン」「スマートフォン」が各30%台 2021年1月29日 14時10分 MyVoice
【冬に飲むものに関する調査】冬に冷たい状態で飲むものは「ビール類」が3割、「水、ミネラルウォーター」が約26%、「牛乳」「炭酸飲料」が各2割弱。温かい状態で飲むものは「コーヒー」が7割強 2021年1月29日 10時10分 MyVoice
【なべ料理に関する調査】自宅でなべ料理を食べる人のうち、市販の鍋つゆ利用者は7割強。自宅でよく食べるなべ料理は「おでん」「すき焼き」「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋・チゲ鍋」などが上位 2021年1月28日 11時10分 MyVoice
【生命保険会社のイメージに関する調査】『独自性がある』『革新的・先進的』と思う生命保険会社はどちらも「アフラック」がトップ。『独自性』では「県民共済」が2位 2021年1月19日 14時10分 MyVoice
【医療保険の加入に関する調査】加入者は7割、単独加入が4割弱、特約が2割。加入時のネット利用意向は「すべてインターネット」「ネットで情報収集・販売員などに相談」が各3割弱 2021年1月19日 10時10分 MyVoice
【キッチンメーカーのブランドに関する調査】「LIXIL」の認知率が過去調査と比べて増加。今後最も利用してみたいメーカーは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が上位3位 2021年1月18日 10時10分 MyVoice
【サプリメントの利用に関する調査】現在利用している人は4割弱、女性や高年代層で高い傾向。利用者のうち、効果を実感している人は5割弱、「どちらともいえない」が約35% 2021年1月15日 14時10分 MyVoice
【Twitterに関する調査】利用目的は「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人のつぶやきを閲覧」が利用者の40%台。投稿・返信をする層では、コミュニケーションを目的とする人が多い傾向 2021年1月14日 14時10分 MyVoice
【チョコレートに関する調査】市販のチョコレート購入時の重視点は「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「メーカー」「食べなれている」が上位。毎日食べる層では「効能・効果」の比率高い 2021年1月13日 10時10分 MyVoice
【カーナビの利用に関する調査】カーナビ所有者のうち、スマホと連携して利用している人は3割強。スマホやタブレットのカーナビアプリ利用者は、自動車所有者の5割弱 2021年1月12日 14時30分 MyVoice
【スポーツブランドに関する調査】スポーツブランドのアイテムを購入する人は7割強。身に着ける場面は「日常のファッション」「スポーツ・運動をする時」が身に着ける人の各5割弱 2021年1月7日 10時10分 MyVoice
【家族とのコミュニケーションに関する調査】同居家族とのコミュニケーション手段で、「LINEなどでのチャット、トーク」は2017年より増加して「電話」を上回る 2020年12月25日 10時10分 MyVoice
【代替肉に関する調査】直近1年間に食べた人は2割強。代替肉について気になることは「おいしいかどうか」が5割強、「何が入っているかわからない」「添加物が不安」が各3割 2020年12月23日 15時40分 MyVoice
【運動に関する調査】運動をする人は4割強、そのうち週3~4日以上する人は6割。今年の3月以前と比べて、運動をする頻度・時間が増えた人は1割、減った人は3割弱 2020年12月22日 10時10分 MyVoice
【ガムに関する調査】ガムを食べる人は5割強。購入場所は「スーパー」が6割強、「コンビニエンスストア」が4割。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加傾向 2020年12月18日 16時10分 MyVoice
【大手スーパーの利用に関する調査】週1回以上利用する人は3割強。利用時の重視点は「立地・便利な場所」「価格が手頃」が利用者の各5割弱。「価格が手頃」は西友主利用者で比率高い 2020年12月18日 10時10分 MyVoice
【食生活に関する調査】食生活に関して3年前と比べて頻度が減ったことは「外食する」が5割強、2017年調査より大きく増加。増えたことは「自宅で食事をする」が2割強 2021年4月9日 14時50分 MyVoice
【格安スマホに関する調査】格安スマホの利用者は3割弱で増加傾向。購入場所は「オンラインショップ」が利用者の5割弱、「通信会社の店舗」が3割弱、「家電量販店」が2割弱 2021年3月31日 10時10分 MyVoice
【百貨店の利用に関する調査】他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は、「デパ地下を利用する時」が利用経験者の4割弱、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼントを購入する時」が各20%台 2021年3月26日 14時10分 MyVoice
【オンラインサービスに関する調査】新型ウイルス感染拡大の影響で、利用し始めたオンラインサービスは、「オンラインショッピング」が約9%、「テレビ電話、ビデオ通話」が約7%、「動画配信サービス」が約5% 2021年3月25日 10時10分 MyVoice
【損害保険会社のイメージに関する調査】独自性があると思う損害保険会社は「ソニー損保」が約17%、「イーデザイン損保」「アクサダイレクト」「県民共済」が7~8%。「いずれもない」が5割強 2021年3月24日 10時10分 MyVoice
【フットケアに関する調査】足の手入れ・ケアを行う人は6割強で増加傾向。手入れをする人のうち、「入浴後」に行う人が約55%、「入浴中」「寝る前」が各20%台 2021年3月19日 14時10分 MyVoice
【モバイル決済に関する調査】スマホ決済選択時の重視点は「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が利用意向者の5~6割弱 2021年3月17日 10時10分 MyVoice
【におい対策・香り付けに関する調査】購入時に香りを意識して選ぶ商品は「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各30%台、「柔軟剤」「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各20%台 2021年3月12日 10時10分 MyVoice
【携帯電話会社のイメージに関する調査】今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割弱、「楽天モバイル」「SoftBank」が1割前後 2021年3月10日 14時10分 MyVoice
【昼食に関する調査】平日の昼食は「自宅で、自分で作って食べる」が4割強。「コンビニで購入したもの」「スーパーで購入したもの」が各3割弱。「スーパーで購入したもの」は2018年よりやや増加 2021年3月9日 11時10分 MyVoice
【定額制サービス(サブスクリプション)に関する調査】直近1年間に利用した人は26%、2019年より増加。利用したサービスは「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が2割強 2021年3月2日 11時30分 MyVoice
【結婚に関する調査】「結婚はしなければいけないと思う」は約4%。「結婚はできればした方がよい」は約46%で減少傾向。「必ずしも結婚する必要はないと思う」は4割強 2021年2月26日 15時00分 MyVoice
【疲れ・疲労に関する調査】慢性的な疲労を感じている人は6割強。疲れをとるためにすることは、「寝る」が疲労を感じている人の7割弱。「甘いものを飲食」「好きなものを飲食」「温かいものを飲食」は女性で高い 2021年2月26日 10時10分 MyVoice
【eスポーツに関する調査】認知率は8割弱。eスポーツに関してやってみたいことは、「試合をテレビ観戦」「インターネット等で情報収集」「試合を実況動画、ストリーミング配信で観戦」が3~5% 2021年2月25日 10時10分 MyVoice
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は66%。利用意向者(7割)のうち、「スマートフォン」から利用したい人は約46%で増加傾向。10・20代では「パソコン」を上回る 2021年2月17日 16時00分 MyVoice
【ヨーグルトに関する調査】食べる理由は「健康によい」「おいしい」がヨーグルトを食べる人の5~6割、「胃腸の調子を整える」が4割強。2018年より「体の免疫力増強」は増加 2021年2月17日 11時10分 MyVoice
【クレジットカードに関する調査】最もよく利用するクレジットカードの利用場所は、「ネット決済」がカード利用者の約65%。「スーパー」「ドラッグストア」は2018年より増加 2021年2月16日 11時10分 MyVoice
【白物家電ブランドのイメージに関する調査】環境に力を入れていると思う白物家電メーカーは「パナソニック」が3割弱、「日立」「シャープ」「三菱電機」「東芝」が各10%台。「特にない」が約55%と高い 2021年2月12日 14時10分 MyVoice
【DIY・ハンドメイドに関する調査】直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人は3割強。材料・道具の入手は「ホームセンター」「100円ショップ」が各5割強、「専門店・小売店」「ネットショップ」が20%台 2021年2月2日 10時10分 MyVoice
【映像配信サービスに関する調査】直近1年間に利用した人は4割強、2019年より大きく増加。視聴機器は「テレビ」が直近1年間利用者の4割強で最多、「ノートパソコン」「スマートフォン」が各30%台 2021年1月29日 14時10分 MyVoice
【冬に飲むものに関する調査】冬に冷たい状態で飲むものは「ビール類」が3割、「水、ミネラルウォーター」が約26%、「牛乳」「炭酸飲料」が各2割弱。温かい状態で飲むものは「コーヒー」が7割強 2021年1月29日 10時10分 MyVoice
【なべ料理に関する調査】自宅でなべ料理を食べる人のうち、市販の鍋つゆ利用者は7割強。自宅でよく食べるなべ料理は「おでん」「すき焼き」「寄せ鍋」「水炊き」「キムチ鍋・チゲ鍋」などが上位 2021年1月28日 11時10分 MyVoice
【生命保険会社のイメージに関する調査】『独自性がある』『革新的・先進的』と思う生命保険会社はどちらも「アフラック」がトップ。『独自性』では「県民共済」が2位 2021年1月19日 14時10分 MyVoice
【医療保険の加入に関する調査】加入者は7割、単独加入が4割弱、特約が2割。加入時のネット利用意向は「すべてインターネット」「ネットで情報収集・販売員などに相談」が各3割弱 2021年1月19日 10時10分 MyVoice
【キッチンメーカーのブランドに関する調査】「LIXIL」の認知率が過去調査と比べて増加。今後最も利用してみたいメーカーは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が上位3位 2021年1月18日 10時10分 MyVoice
【サプリメントの利用に関する調査】現在利用している人は4割弱、女性や高年代層で高い傾向。利用者のうち、効果を実感している人は5割弱、「どちらともいえない」が約35% 2021年1月15日 14時10分 MyVoice
【Twitterに関する調査】利用目的は「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人のつぶやきを閲覧」が利用者の40%台。投稿・返信をする層では、コミュニケーションを目的とする人が多い傾向 2021年1月14日 14時10分 MyVoice
【チョコレートに関する調査】市販のチョコレート購入時の重視点は「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「メーカー」「食べなれている」が上位。毎日食べる層では「効能・効果」の比率高い 2021年1月13日 10時10分 MyVoice
【カーナビの利用に関する調査】カーナビ所有者のうち、スマホと連携して利用している人は3割強。スマホやタブレットのカーナビアプリ利用者は、自動車所有者の5割弱 2021年1月12日 14時30分 MyVoice
【スポーツブランドに関する調査】スポーツブランドのアイテムを購入する人は7割強。身に着ける場面は「日常のファッション」「スポーツ・運動をする時」が身に着ける人の各5割弱 2021年1月7日 10時10分 MyVoice
【家族とのコミュニケーションに関する調査】同居家族とのコミュニケーション手段で、「LINEなどでのチャット、トーク」は2017年より増加して「電話」を上回る 2020年12月25日 10時10分 MyVoice
【代替肉に関する調査】直近1年間に食べた人は2割強。代替肉について気になることは「おいしいかどうか」が5割強、「何が入っているかわからない」「添加物が不安」が各3割 2020年12月23日 15時40分 MyVoice
【運動に関する調査】運動をする人は4割強、そのうち週3~4日以上する人は6割。今年の3月以前と比べて、運動をする頻度・時間が増えた人は1割、減った人は3割弱 2020年12月22日 10時10分 MyVoice
【ガムに関する調査】ガムを食べる人は5割強。購入場所は「スーパー」が6割強、「コンビニエンスストア」が4割。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加傾向 2020年12月18日 16時10分 MyVoice
【大手スーパーの利用に関する調査】週1回以上利用する人は3割強。利用時の重視点は「立地・便利な場所」「価格が手頃」が利用者の各5割弱。「価格が手頃」は西友主利用者で比率高い 2020年12月18日 10時10分 MyVoice