プレスリリースの種類

プレスリリースにはある程度分類できるカタチがあります。

種類を頭に入れておくだけで、企業の動きのどの部分が配信対象となり得るか判断の助けとなります。

以外と見過ごしているものもあるかもしれません。是非おさらいしてみてください。

 

・新商品/新サービス発表
・商品リニューアル/ロゴ変更/機能追加発表
・売れ行き好調データ開示(100万部突破!など)
・新店舗/新サイトオープン発表
・キャンペーン開始発表
・募集開始/当選発表
・CM放映開始/広告展開発表
・イメージキャラクター就任発表
・イベント開催告知(記者発表会/レセプション/一般向けイベントなど)
・イベント開催報告(内容レポート)
・調査結果レポート
・受賞発表
・提携発表
・サービス導入発表
・会社設立/社名変更/企業ロゴ変更発表
・決算発表/業績発表
・人事発表(新社長就任など)
・CSR発表

以上が代表的なものです。細かく分類すればまだ項目はあると思いますが。

 

なお、

プレスリリースは同一のトピックに対して1回だけ配信します。

もし同一商品、同一サービスに関して再度配信を希望する場合は、上記に挙げたようなメディアに提

示すべき新情報が必要です。もし、言い回しだけ変更して再配信すると、不要な情報とされメディアリレーションを傷付けるリスクがありますので注意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>