プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社インタースペース
会社概要

900人超が回答!「洗濯洗剤や柔軟剤の香りが不快」と感じるママは何割?

株式会社インタースペース

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「洗濯洗剤や柔軟剤の香り」についてのアンケートを実施しました。

それぞれの家庭で日常的に使う洗濯洗剤や柔軟剤。「香りの良さ」が気に入って購入している人もいるでしょう。しかしママスタには、「給食の白衣のように、共同で使う布製品の香りが気になる」という声が頻繁に寄せられています。洗濯洗剤や柔軟剤の香りは、迷惑になってしまうのでしょうか?

 

そこで今回ママスタセレクトでは「周りの人の洗濯洗剤・柔軟剤のにおいをどう感じますか?」というアンケートを実施。選択肢には「良いと感じる」「不快なときがある」「何も感じない」「その他」の4つを設定し、961人のママたちから回答を得ました。

 


<過半数が「不快なときがある」と回答>

アンケート結果によると「不快なときがある」と回答した人がもっとも多く、50.7%に。なかでも「給食の白衣に残った香りが苦手」とのコメントが少なくありませんでした。また、つわりや体調不良時には他人の香りを敏感に感じるようで「特に不快だった」という意見も散見されました。

 

<「何も感じない」人は3割弱>

一方で「何も感じない」を選択した人は26.1%。他人の香りは気にならない人もいるようです。「自分もにおいがあるのでお互い様」という意見もありました。

 

<2割近くが周りの洗濯洗剤や柔軟剤のにおいを「良いと感じる」>

他人の洗濯洗剤や柔軟剤の香りを不快だと感じる人がいる一方で、19.6%が「良いと感じる」と答えました。「いい香りのする同級生が使っている柔軟剤を探し求めた」とのコメントもあり、香りに好意的な意見をもつ人が一定数存在するのは興味深いところです。

 

■考察:香りに対する理解と配慮が必要


今回のアンケート結果からは、洗濯洗剤や柔軟剤の香りに対する感じ方は多様であることがわかりました。「香害」という言葉で知られるように、香りに対して敏感な人もいます。自分にとっては良い香りであっても、人によっては困ってしまうこともあると知り、周囲の人々への理解と配慮を深めていくことが重要といえるでしょう。無香料製品の需要は、今後ますます高まりそうです。

 

【アンケート概要】

実施期間:2024年3月30日〜2024年3月31日(2日間)
回答人数:961人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット

 

【連載特集ページ】

https://select.mamastar.jp/1038866

 

 

■ママスタセレクトについて

なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。

 

【ママスタセレクト】

https://select.mamastar.jp/


【ママスタ】

月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。

ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。

 

■SNSママスタセレクト公式アカウント

Facebook:

https://www.facebook.com/mamastar.select

Twitter:

https://twitter.com/mamastar_select

Instagram:

https://www.instagram.com/mamastar_manga

https://www.instagram.com/hahadojo

LINE:

https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta

 

■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円 

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業

 

 

【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】

株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部

Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916

 

【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】

株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当

https://select.mamastar.jp/ads

 

【リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村

 E-mail:pr-info@interspace.ne.jp   TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス出産・育児
関連リンク
https://select.mamastar.jp/1038866
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社インタースペースのプレスキットを見る

会社概要

株式会社インタースペース

33フォロワー

RSS
URL
https://www.interspace.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 8階
電話番号
03-5339-8680
代表者名
河端伸一郎
上場
東証スタンダード
資本金
9億8465万円
設立
1999年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード