銀行で海外送金をしている方の多くが手続きに〈不満〉を感じている!?海外送金の際に求めることとは?

海外送金経験者の多くが〈手数料が高い〉と回答!

ワールドファミリー株式会社

ワールドファミリー株式会社(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:李 承珉)は、海外送金の経験者を対象に、〈海外送金の利用実態と課題〉に関する調査を独自に実施しました。今回はその調査結果の〈課題編〉を公表いたします。

 長引くコロナ禍の影響により、海外へと出かける機会が減った方は多いと思いますが、ビジネスやプライベートで海外送金を行う機会はむしろ増えたという方もいらっしゃるでしょう。

私どもワールドファミリー株式会社が前回リリースした調査レポートでは、海外送金の方法として主に銀行を利用している方が多いことが明らかになった一方で、そのような方の中には、そもそも“資金移動業者”の存在を知らず、銀行以外で海外送金ができることはあまり認知されていない側面も見えてきました。

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000096020.html

コロナ禍はまだまだ予断を許さない状況が続いていますが、海外送金をする場合、銀行や資金移動業者の店舗、コンビニなどのATMといった、いわゆるオフラインで送金している方と、スマホアプリなどオンラインで完結している方のどちらが多いのでしょうか。

また、オフライン・オンラインそれぞれの送金手続きについて、どのような不満を感じていらっしゃるのでしょう?

そこで、海外送金サービスを手がけるワールドファミリー株式会社(https://www.worldfamilyremit.com/)は、海外送金の経験者を対象に、〈海外送金の利用実態と課題〉に関する調査を実施しました。
今回は、オフライン・オンラインそれぞれで海外送金をなさっている方の〈課題編〉を公表いたします。
 

  •  

  • 【オフライン派?オンライン派?】手軽で便利なオンラインが現在の主流!

 はじめに、海外送金の手続き方法について伺っていきたいと思います。


「海外送金の手続きは何を利用して行っていますか(行いましたか)?(複数回答可)」と質問したところ、「インターネットサイト(オンライン)(41.7%)」と回答した方が最も多く、ついで「店舗の窓口(オフライン)(32.1%)」「スマホアプリ(オンライン)(22.0%)」「銀行のATM(オフライン)(21.8%)」と続きました。

インターネットサイトを利用している方が最多となりましたが、まだまだオフラインを利用している方も多いようです。

しかしながら、インターネットの普及に伴って簡単に手続きが行えるオンラインを利用する方が増えてきているようです。
 

  •  

  • 【メリットもあればデメリットも…】送金手続きにおける不満とは

 海外送金の手続き方法として、インターネットサイト(オンライン)を利用している方が多いことが分かりました。

前回公表した調査レポートにもある通り、調査では、海外送金の経路(方法)として銀行を利用している方が非常に多いことがわかりましたが、手続きについて不満を抱いている方もいるでしょう。


海外送金の経路(方法)について『銀行』と回答した方に、「海外送金の手続きについて、不満なことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「手数料が高い(66.0%)」と回答した方が最も多く、ついで「手続きが煩雑で面倒くさい(入会手続き・送金手続き・送金証明書の発給など)(26.7%)」「着金が遅い(19.2%)」「セキュリティ面が脆弱(11.2%)」「自宅や職場の近くに店舗がない(対応店舗が少ない)(9.8%)」と続きました。

手数料が高いと思っている方が6割以上にのぼることが分かりました。

また、銀行を利用して海外送金を行う場合は、送金に必要な書類を作成する必要があるため面倒と思う方も少なくないようです。
 

  •  

  • 【これからの海外送金】早い・安い・簡単の三拍子が揃った海外送金が求められている

 銀行を利用して海外送金をしている方が、手続きについて不満に思っている点が分かりました。

では、海外送金を経験した方は、どのようなことを改善してほしいと思っているのでしょうか?

そこで、「海外送金をする際に求めたいことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『手数料が安い(68.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『手続きが簡単(入会手続き・送金手続き・送金証明書の発給など)(42.4%)』『着金が速い(37.1%)』『強固なセキュリティ対策(35.5%)』『トラブル時のサポート強化(22.6%)』と続きました。

6割以上の方が不満点として「手数料が高い」と回答していることもあり、やはり手数料は大きな関心事のようです。

また、簡単な手続きや着金が速いことだけでなく、セキュリティ対策やサポート強化などを求めている方も少なくありません。
 

  •  

  • 【まとめ】今の時代、海外送金もオンライン完結が手軽で便利!利用者も圧倒的に多い!

 今回の調査で、海外送金の手続き方法としてインターネットサイトなどのオンラインを利用している方は多いですが、まだまだオフラインを利用している方がいることがわかりました。

銀行で送金をしている方からは、手数料が高いことや手続きが面倒という不満の声も見られました。

海外送金をする際には、手数料が安く、簡単な手続きで送金ができるだけでなく、セキュリティ対策やサポート面など、簡単かつ安全に海外送金ができることを求めているようです。

安心して簡単に海外送金できる資金移動サービスを利用してみてはいかがでしょうか?
 

  •  

  • スマホでその日のうちに海外送金!簡単で安全な海外送金は「Cashmallow」


本調査を実施したワールドファミリー株式会社(当時)は、資金移動サービスを提供しており、現在はCashmallowとしてサービスを継続しています。

【スマホでOn-line完結海外送金】
\海外送金の流れ/
★Step1 会員登録

Cashmallowアプリケーション ダウンロード

スマートフォンでCashmallowアプリをダウンロード後、会員登録を進めてください。

その後、本人認証を通じてCashmallowのすべてのサービスをご利用いただけます。

★Step3 送金の申し込み 

Cashmallowでご利用いただくサービス(海外送金/海外ATM換金)をお選びいただき、 手順に従って申請を進めてください。 申請いただいた取引金額をご確認の上、ワールドファミリー株式会社の指定口座へ ご入金ください。

★Step4 受取人への着金 

お客様からのご入金を確認いたしましたら、海外への送金手続きを実施いたします。 送金が完了いたしましたら、メールを通じて送金明細書が発行されます。

【モバイルでいつ、どこでも24時間利用可能!】
スマホのApp StoreやGoogle Playで「Cashmallow」で検索し、アプリをダウンロードできます。


■iPhoneの方はこちら:https://apps.apple.com/jp/app/cashmallow-手数料無しで海外送金-両替/id1232912026 
■Androidの方はこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cashmallow.client.traveler&pcampaignid=web_share 

■ワールドファミリー株式会社:https://www.cashmallow.com/ja/ 


調査概要:〈海外送金の利用実態と課題〉に関する調査 ~課題編~
【調査期間】2022年3月17日(木)~2022年3月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】海外送金の経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ワールドファミリー株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.worldfamilyremit.com/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都新宿区百人町2-4-6 メイト新宿ビル3階
電話番号
03-3362-8055
代表者名
李承珉
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2014年09月