プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社DRIPS
会社概要

歯科矯正経験者の5人に1人がマウスピース!選ぶ際に気にするのは、2位矯正期間、3位通院頻度、4位痛み、5位見た目、6位医師の経験・実績、調査結果の1位は?

予防医療のDRIPS、10~40代の192名を対象に「歯科矯正に関する調査を実施」

株式会社DRIPS

マウスピース歯科矯正サービス「hanaravi(ハナラビ)」をはじめ、予防医療事業を展開する株式会社DRIPS(本社:東京都千代田区、代表取締役・医師:各務康貴)は、歯科矯正に関するアンケート調査を10~40代の男女192名を対象に実施しました。

歯科矯正経験者の5人に1人がマウスピース歯科矯正を実施

調査の結果、43.2%とワイヤー矯正が最も多い結果でした。
次いで、マウスピース歯科矯正が22.5%と5人に1人の割合で実施しているという結果となりました。

<参考記事>

マウスピース矯正の効果やメリット、ワイヤー矯正との違いについて

https://www.hanaravi.jp/blog/archives/37

マウスピース矯正の値段・料金の平均金額・相場について

https://www.hanaravi.jp/blog/archives/2195

歯科矯正費用は50万円以下から150万円程度まで、矯正方法によって差が見られる傾向に

歯科矯正にかかった費用に関しては、50万円以下から150万円程度まで、幅広い回答が見受けられました。この結果は、主に実施した矯正方法によって差が見られる傾向があります。

矯正方法別に見ると「10万~50万程度」の回答が最も多く、費用が抑えられている傾向にあるのが、マウスピース矯正と外科矯正でした。マウスピース矯正は、クリニックや病院の治療計画やサービスの質によっても変動があるため総費用を安く抑えることも可能です。

<参考記事>

大人の歯科矯正の値段について

https://www.hanaravi.jp/blog/archives/2496

部分矯正の値段の相場について

https://www.hanaravi.jp/blog/archives/4712

歯科矯正期間は1年~3年と個々人により大きなばらつきがある結果に

歯科矯正にかかった期間に関しては、個人差が見られる結果となりました。中でも、「1年半~2年程度」「2年~3年程度」が20%以上と相対的に多い回答でした。

<参考記事>

矯正にかかる期間について

https://www.hanaravi.jp/blog/archives/5393

矯正で最も気になるのは「費用」次いで「治療期間」「通院頻度」「痛み」「見た目」「医師の経験・実績」の順に

「クリニック・病院を選ぶ際に重視したポイント」、「矯正方法を選ぶ際に重視したポイント」に関する調査では「費用」が最も多い結果となりました。実際に「歯科矯正をしている時に不満に感じたこと」でも「治療費が高いと感じたこと」が最も多く「はじめの予定よりも治療費の総額が高くなったこと」についても11.5%の回答があり、矯正実施後にも課題になっている点であることが見受けられました。

クリニック・病院を選ぶ際に重視したポイントは、「費用」に次いで「通院頻度」「医師の経験」

「クリニック・病院を選ぶ際に重視したポイント」では「費用」が最も多く、次いで「通院頻度」「医師の経験」を重視する結果となりました。3位(16.3%)に「医師の経験・実績」が挙がっており、信頼のおける医師の基で矯正治療を実施したい傾向が高いことも読み取れました。

矯正方法を選ぶ際に重視したポイントは、「費用」に次いで「治療期間」「通院頻度」

「矯正方法を選ぶ際に重視したポイント」では、「費用」が最も多く、次いで「治療期間」「通院頻度」を重視する結果となりました。「治療期間」「通院頻度」といった、時間を気にされている方の割合も高い傾向が読み取れます。

歯科矯正をしているときに不満に感じたことは、「治療費」に次いで「痛み」「見た目」

「歯科矯正をしているときに不満に感じたこと」でも、「治療費が高いと感じたこと」が最も多く、次いで「痛みが強かったこと」「矯正中の見た目」を重視する結果となりました。

「痛み」や「見た目」に関しては、それぞれ「矯正方法を選ぶ際に重視したポイント」でも挙げられており、患者様が気にするポイントであることが見受けられます。

<参考記事>

矯正歯科の選び方について

https://www.hanaravi.jp/blog/archives/6042

【調査概要】

調査対象 :10~40代の男女

対象⼈数 :192人

調査対象地域:全国

調査期間 :2023年8⽉30⽇

調査⽅法 :インターネット調査

※本リリースの調査結果をご利⽤いただく際は、必ず【hanaravi調べ】とご記載ください。

マウスピース歯科矯正「hanaravi」とは

「hanaravi」は、創業者で医師の各務が、口腔内の環境の悪化に起因して様々な病気に苦しむ方々を目にし、若い時期から予防を広めたいという思いから始めたマウスピース矯正サービスです。最新の技術を用いて「価格や通院などのハードルを下げる」ことで、より多くの方が人生100年時代を健康に生き抜くことをサポートしていきます。

hanaravi」サービスページ: https://www.hanaravi.jp

■公式SNS

・Instagram:https://www.instagram.com/hanaravi_kyousei/

・Twitter:https://twitter.com/hanaravi__

株式会社DRIPSについて

DRIPSは、ミッションである『ひとの力と最新技術を組み合わせることで健康への障害となるアンフェアを解消し、誰でも健康に生きられるようにする』を目指し、医療テック事業を展開するスタートアップ企業です。

その第一歩として将来の健康リスクの予防に則して口腔ケアにつなげられ、かつ従来100万円前後と高価であった歯科矯正をリーズナブルに行うことができる「hanaravi(ハナラビ)」を、信頼できる提携歯科医と共に提供しています。

「hanaravi」の製作には国家資格の歯科技工士を持ったメンバーが携わり、丁寧に1つ1つ作っています。マウスピースは患者の口の中に入るものなので、特に安全性を重視しています。また、可能なクリニックでは歯科技工士が常駐することで、ドクターや患者様の声を基に日々改善を実施しています。

hanaraviでは、矯正に取り組む皆様が前向きに取り組んで頂けるよう、これからも患者の方に寄り添ったサービスを提供して参ります。

【会社概要】

会社名:株式会社DRIPS

代表者:代表取締役CEO 各務康貴 (リリモアクリニック https://relimore.jp

所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビルディング4階

設立年月:2019年7月

DRIPSコーポレートページ:https://www.hanaravi.jp/corporate/

メール:pr@drips.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.hanaravi.jp/corporate/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社DRIPS

14フォロワー

RSS
URL
https://drips.co.jp/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル 22階
電話番号
-
代表者名
各務康貴
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード