プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社PR TIMES
会社概要

安倍新内閣:Web,ソーシャル上で注目されている政策は? ~「BuzzFinder」「Webクリッピング」共同調査~

株式会社PR TIMES

 PR事業を手がける株式会社ベクトル(所在地:東京都港区 代表取締役:西江肇司、東証マザーズ上場:証券コード6058)の子会社、株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下:PR TIMES)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:塚本 良江、略称:NTTコム オンライン)と、12月26日に発足する安倍新内閣が取り組む日本の課題のWeb,ソーシャル上での注目度を測るべく、衆院選で自民党が掲げたマニフェストの中から12項目の政策を選び、共同調査いたしました。

 本調査は、日本の主要Webニュースサイトを網羅するニュース露出調査サービス「Webクリッピング」(URL:http://webclipping.jp/ 、運営:PR TIMES)と、Twitter全量データを対象とする国内最大級“口コミ”リアルタイム分析サービス「BuzzFinder」(URL:http://www.nttcoms.com/service/buzzfinder.html 、運営:NTTコム オンライン)がそれぞれ独自に集計を行うことにより、ニュースサイトでの露出状況と生活者のクチコミの盛り上がりの両面から注目度を図ることを可能にしています。

 衆院選の結果そのものを伝えるニュースが一旦落ち着いた2012年12月19日から、安倍新内閣の発足直前となる12月24日までの期間で、自民党のマニフェストから次の12項目の政策を選び、Web,ソーシャルでの注目度を調査いたしました。対象とした12項目は「被災地復興と防災」「原発とエネルギー」「外交・安全保障」「TPP・農林水産業」「雇用・失業問題」「年金・医療・介護」「行政・公務員改革」「教育・育児・少子化」「地方分権」「憲法改正」「消費税・増税」「景気回復・経済成長」です。

 

 Webニュース露出件数では「被災地復興と防災」「原発とエネルギー」「外交・安全保障」が相対的に多く報道されていたことが明らかになりました。特に20日には原子力規制委員会の専門家調査団が東北電力東通原発の敷地内に活断層がある可能性を示したこと等から「原発とエネルギー」への注目が高まり、また21日には、政府の地震調査研究推進本部から「今後30年間に震度6弱以上の地震が起きる確率分布」が発表されたことを受け「被災地復興と防災」の話題が注目される等、震災に関するニュース露出が依然として多いことがわかります。次いで生活に直結する「消費税・増税」「景気回復・経済成長」「雇用・失業問題」が比較的注目度高く推移していました。

 

 一方、口コミ数では圧倒的に「原発とエネルギー」の注目度が高く期間中2位以下に差を付けて件数1位を独走していました。次いで注目度の高い項目は「教育・育児・少子化」であり、Webニュースとは相対的な注目度が異なり上位にランクしたかたちとなりました。続いて「外交・安全保障」「被災地復興と防災」「景気回復・経済成長」が口コミ上で注目度高く推移していたことがわかります。

 

 

 

 

■リアルタイム更新「日本の課題となる政策別口コミ数」を公開
 NTTコム オンラインが今回発表したBuzzFinder調べの「日本の課題となる政策別口コミ数」は、Twitter全量データを対象に集計、リアルタイムにデータを更新しています。NTTコム オンラインのトップページと「日本の課題となる政策特設ページ」で公開いたしました。

・日本の課題となる政策特設ページ:http://www.nttcoms.com/sp/121226/index.html
・NTTコム オンライントップページ:http://www.nttcoms.com/

 日本の課題となる政策特設ページでは、「日本の課題となる政策別口コミ数」集計結果を2種類の画像(折れ線グラフ・円グラフ)で確認でき、NTTコム オンラインのトップページでは棒グラフ画像で詳細をご覧頂けます。「日本の課題となる政策別口コミ数」のグラフと画像は、1時間ごとに集計・更新されます。

■「日本の課題となる政策別口コミ数モジュール」(NTTコム オンライントップページに掲載)

【BuzzFinder】 http://www.nttcoms.com/service/buzzfinder.html
(運営:NTTコム オンライン)
Twitter社との戦略的提携により日本語ツイートの全量を取得し、国内最大級のクチコミ数を対象としたリアルタイム分析サービスです。「BuzzFinder」は、顧客の生の声を把握し、ビジネスチャンスにつなげ、トラブルの早期発見、競合他社の情報をいち早くキャッチすることができます。

【Webクリッピング】 http://webclipping.jp/
(運営:PR TIMES)
国内のニュースサイトとポータルサイトを指定したキーワードで検索して、ニュース記事URLを毎日メールで報告するWeb露出調査サービスです。検索対象サイトは現在448メディア、累計契約件数は1,200キーワード超の実績があります。

【会社概要】
■NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 概要
会社名 : NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
代表取締役 : 塚本 良江
資本金 : 1,440,000,000円
株主 : エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
事業内容 : ・マーケティング・CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)支援事業
・データ分析・コンサルティング事業
・マーケティングリサーチ事業
・ソフトウェアの開発、製作、配信、販売並びに賃貸事業
・ポイントサービスの提供、販売、運営及び管理に関する事業
・システムに係わるハードウェア及びソフトウェアの企画、設計、開発、制作、運用、保守、
管理業務並びにこれらに係わる各種研修の企画、運営事業等
URL : http://www.nttcoms.com/

■株式会社PR TIMES 概要
会社名 : 株式会社PR TIMES
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
資本金 : 2,500万円
事業内容 : ・ プレスリリース配信サービス「PR TIMES」( http://prtimes.jp/ )の運営
・ ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」( http://blogtimes.jp/ )の運営
・ WEBクリッピングサービス( http://webclipping.jp/ )の提供
・ モバイルメディア特化型PRサービス「モバイルPR」の提供
・ Web上でニュースを生み出すWeb PRの企画・実行
・ ブログパーツ紹介サイト「ブログパーツ ドレッサー」( http://www.blog-dresser.com/ )の運営
・ プレスリリース講座( http://prtimes.jp/pressrelease/ )の運営
・ ポイントサイト「タメトク」( http://tametoku.com )の運営
URL : http://prtimes.co.jp

■株式会社ベクトル 概要
商号 : 株式会社ベクトル所在地 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設立 : 1993年3月30日
代表取締役 : 西江 肇司
資本金 : 5億880万円
事業内容 : マーケティング分野における戦略的PR、口コミに関するコミュニケーションマーケティング事業、映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL : http://www.vectorinc.co.jp/

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社PR TIMESのプレスキットを見る

会社概要

株式会社PR TIMES

7,316フォロワー

RSS
URL
https://www.prtimes.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 8F
電話番号
03-5770-7888
代表者名
山口拓己
上場
東証プライム
資本金
4億2066万円
設立
2005年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード