ものしりプロジェクト -ものづくり企業の技。もっと身近に。

ものづくり企業を知ってもらう機会を創ろう!

「ものづくり系マッチング」を支援するリンカーズ株式会社と、「プレスリリース配信サービス」を中心にオンライン上で話題化を図るデジタルPRサービスを提供する 株式会社PR TIMES がお互いの強みを活かし、『ものづくり』技術に秀でた企業 を、ニュースを通じて『知ってもらう』機会創出をミッションとしたプロジェクト。

[ ものしりプロジェクト ] が生まれた背景

「Linkers(リンカーズ)」が推進するのは、技術やアイディアを外部から取り入れたい大手企業と、“高い技術を持つ中小企業”(以下、技企業)の『“技”のマッチング』=“ものづくり”のオープン・イノベーションです。

リンカーズへの大手企業からの相談件数は毎年230%で伸びており、技のマッチングにより、様々な技術や製品が世の中に生み出されていますが、一方の“技企業”は、全国に43万社以上もあり、それぞれが“技”を磨き、研究開発を繰り返しながら、オープン・イノベーションの波に乗り、躍進するためには、その“技”を必要とする企業に出会うまでの時間をもっと短縮する必要があります。

リンカーズとPR TIMESは、オープン・イノベーションを加速させるために、“技”のマッチングとともに、“情報”もオープンにしていく必要があると考えますが、一般的な広報活動であるプレスリリースを、これまでに配信したことが無い“技企業”は53%にものぼります。(※リンカーズ調べ)

リンカーズが産業支援機関を経由してアクセス可能な43万社は、世界で数社しか持ち合わせない技術を持っている技術集団であったり、その地域ではイノベイティブな企業として有名であったり、また、職人気質の熱い想いを持っている超一流の企業です。その技術を、その情熱を、世の中の多くの人に知ってもらう機会を創出するのが、この『ものしりプロジェクト』です。

『ものしりプロジェクト』は、技術力に秀でたものづくり中小企業が自ら、その技術と情熱を世の中に広く伝える広報力の底上げを図り、日本のものづくりのオープン・イノベーションの加速に寄与したいと考えています。

このようなお悩みを抱えていませんか?

ものしりプロジェクト

ものしりプロジェクトでは、
ものづくり企業が広報力を身につけ、
まずは一般的な広報活動である
プレスリリース発信を自らおこなう土壌を創り、
PR TIMES をとおして配信することで、
効果的なPRを実現します。

ものづくり企業がよく配信する
プレスリリースの一例

当プロジェクト参加条件と特典

参加条件

ものづくり系マッチングプラットフォーム
「リンカーズ」に
登録している受注企業

特典1 特典2 特典3
ものづくり企業向け
PRセミナーの開催
プレスリリース・
ニュースリリース配信サービス
「PR TIMES」を
最長6か月間無料
(最大3回まで利用可)
プレスリリース作成
フォーマットの提供、
メディアリスト作成サポート
プレスリリースの書き方、話題になるPRセオリー、ワークショップ等を通じて、ものづくり企業の広報・PR活動を後押しします。 ※1回目の配信月1日から最大6か月間(4/16配信の場合、9月末まで)
※無料期間終了後の利用については、PR TIMESより直接ご請求いたします。
ものづくり企業がよく配信するプレスリリースフォーマットを、事例とともに提供。配信メディアリスト作成のサポートも行います。
ものづくり企業向け
PRセミナーの開催
プレスリリースの書き方、話題になるPRセオリー、ワークショップ等を通じて、ものづくり企業の広報・PR活動を後押しします。
プレスリリース・
ニュースリリース配信サービス
「PR TIMES」を
最長6か月間無料
(最大3回まで利用可)
※1回目の配信月1日から最大6か月間(4/16配信の場合、9月末まで)
※無料期間終了後の利用については、PR TIMESより直接ご請求いたします。
プレスリリース作成
フォーマットの提供、
メディアリスト作成サポート
ものづくり企業が配信するであろうプレスリリースフォーマットを、事例とともに提供。配信メディアリスト作成のサポートも行います。
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