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NEWS
Best101
AI×ピザ職人がタッグを組んで導き出したピザのうまさの黄金比・最適解はチーズ130%に増量!
日本ピザハット株式会社
【審査員コメント】
AIの活用方法はどの企業も悩んでいる。こうした中、商品価値に転換するという食品会社として最も分かりやすい形で実現し、ブランド価値につなげた。 (中村 勇介)
「AI」というトレンドワードを効果的に活用しつつ、究極のおいしさを追求する内容になっており、開発担当者の味へのこだわりが強く感じられました。AIといえば、的な展開とはやや異なる物語性があり、読み手の先入観を良い意味で裏切る点が評価できます。 (河 炅珍)
タイトルがうまい。AIとピザという意外性のあるワード、130%という数字、しかも増量というお得感も出している。商品自体がユニークという見方もできるが、ピザハットさんは他にもユニークな商品リリースが多く、新商品の企画段階からプレスリリースやSNSを念頭にPR戦略の打ち出し方を意識していることがわかる。PRからの逆算で商品を開発するという工夫は他の企業にとっても参考になる。 (小林 史憲)
単なる飲食ニュースでなく、AI活用というトレンド枠で取り上げられる話題に昇華させている。AIと人間の感覚がどう融合されて商品開発に至ったかが丁寧に説明され、生活者にも納得感を持って受け入れられることが想像できる。AIだからといって機械的に拠り過ぎず、笑顔の開発者がコメント付きで登場することで、人間味とのバランスが取られている。 (三島 映拓)
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【審査員コメント】
「AI」というトレンドワードを効果的に活用しつつ、究極のおいしさを追求する内容になっており、開発担当者の味へのこだわりが強く感じられました。AIといえば、的な展開とはやや異なる物語性があり、読み手の先入観を良い意味で裏切る点が評価できます。 (河 炅珍)
タイトルがうまい。AIとピザという意外性のあるワード、130%という数字、しかも増量というお得感も出している。商品自体がユニークという見方もできるが、ピザハットさんは他にもユニークな商品リリースが多く、新商品の企画段階からプレスリリースやSNSを念頭にPR戦略の打ち出し方を意識していることがわかる。PRからの逆算で商品を開発するという工夫は他の企業にとっても参考になる。 (小林 史憲)
単なる飲食ニュースでなく、AI活用というトレンド枠で取り上げられる話題に昇華させている。AIと人間の感覚がどう融合されて商品開発に至ったかが丁寧に説明され、生活者にも納得感を持って受け入れられることが想像できる。AIだからといって機械的に拠り過ぎず、笑顔の開発者がコメント付きで登場することで、人間味とのバランスが取られている。 (三島 映拓)