プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

C Channel株式会社
会社概要

動画メディア「mamatas(ママタス)」が令和ママ7,000人に調査!令和ママが自分のために一番お金をかけているのは「美容」〜本当にかけたいのは貯金やキャリアアップ、理想と現実のギャップも〜

C Channel株式会社

C Channel株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア「mamatas(以下、ママタス)」(総フォロワー数110万以上・https://www.mamatas.net/ )の「mamatas labo(以下、ママタスlabo)」では、「ママの本音・希望・おかれている現状」といったリアルな情報を社会に届けるため定期的にアンケート調査を実施し、その結果を社会にむけて発信する活動をしています。今回はママタスのInstagramフォロワーに「令和ママの新常識〜お金編〜」としてアンケートを実施しました。
■TOPICS〜アンケートの結果から
  • 令和ママが自分のために最もお金をかけているのは「美容・ファッション」で56.2%。その内訳は1位スキンケア、2位美容院と続く
  • 本当にお金をかけたいものは「貯金」(38.8%)だが、実際に「貯金」にお金をかけている人は2割弱
  • 自分のために自由に使えるお金は月1万円以下が45.7%。理想は2万円以上答えた令和ママは約7割
  • 令和ママが家族のために一番お金をかけたいのは、教育費や住居費ではなく「レクリエーション費(おでかけ、家族旅行)」(47.8%)

■一番お金を使っているのは「美容・ファッション」!でも、本当に使いたいのは「貯金」

令和ママたちが最もお金をかけているのは「美容・ファッション」が56.2%、「趣味」23.1%という結果。一方、本当に一番お金を使いたいのは、「美容・ファッション」(39.0%)と「貯金」(38.8%)がほぼ同率。将来に備えて貯金をしたいと考えているものの、日々の美容・ファッションにお金がかかってしまう令和ママのお財布事情が浮き彫りに。
 

自分のために一番お金を使っている「美容・ファッション」「趣味」。それぞれの内訳を調査したところ、美容関連では「スキンケア」(55.9%)、趣味では「カフェ・スイーツ・ランチ」(59.9%)がそれぞれ1位に。ちなみに2位の「推し活」の内容については「アイドル」が多数、月に平均20,000円を使っていました。

■令和ママのおこづかいは1万円以下が45.7%!

令和ママの半数近く(45.7%)が自分のために自由に使えるお金は毎月1万円以下。7割以上が2万円以下のおこづかいでやりくりしています。一方、約7割が理想のお小遣いとして2万円以上を希望。理想と現実のギャップは大きいようです。

■貯金している人は68.6% うち半数は子どもの教育資金が目的

7割近く(68.6%)の令和ママが何らかの貯金をしているという結果に。貯金の目的は、約半数が子どもの教育費、次いで24.8%が自分たちの老後資金と回答。

■積み立てNISA、株式、投資信託など…2割以上が投資も

21.9%の令和ママは投資を行っていました。目立ったのは積立NISAで、ほかには国内外の株式、投資信託など。不動産投資や仮想通貨という回答もありました。

■お金を使うなら自分も家族も楽しめること!

家族のために一番お金をかけたいことは「レクリエーション費」が47.8%でトップ。せっかくお金を使うなら、おでかけや家族旅行など、家族みんなで楽しめることを!と考える令和ママが多いようです。

■ママタス編集部による解説
共働きが多い令和ママたちですが、自分のお小遣いは本人たちの理想よりも少なめ。その範囲内で、「美容・ファッション」にお金をかけて身だしなみを整え、おいしいランチやスイーツを楽しみ、推し活にも精を出すいまどきママの姿が浮かび上がってきました。もう少し自由になるお金があれば、「貯金」「キャリアップ」に使いたいと考えています。また、5人に1人は「投資」もしており、堅実な一面も垣間見えました。

「子どもの教育費」「老後の資金」も気になりますが、家族のために一番お金をかけたいのは、おでかけや家族旅行などの「レクリエーション費」。節約するだけではなく、自分も家族もみんなで楽しむ時間を大切にしている令和ママの価値観がうかがえます。

<調査方法>
令和ママ:Instagramストーリーを利用したインターネット調査(4択)
Q.自分のためのお金、何に一番多く使ってる?(有効回答数:6,432件) Q.本当は何に一番お金を使いたい?(有効回答数:7189件)※実施期間:2022年2月12~13日
Q.美容のためのお金、何に一番多く使ってる?有効回答数:3,854件※実施期間:2022年2月13〜14日
Q.趣味の中で一番お金をかけているのはどれ?(有効回答数:2,245件)※実施期間:2022年2月14~15日
Q.自分のためだけに自由に使えるお金は月いくら?(有効回答数:7,724件)※実施期間:2022年2月15~16日
Q. 貯金してる?(有効回答数:11,379件)、貯金の目的は?(有効回答数:9,200件)、投資してる?(有効回答数:7,560件)、家族のために一番お金をかけたいのは?(有効回答数:8,838件)※実施期間:2022年2月16~17日
Q.理想のおこづかいは月いくら?(有効回答数:7,329件)※実施期間:2022年2月18~19日
対象:「ママタス」Instagramフォロワー

■令和ママってどんなママ?
 

2022年1月1日:「令和ママ宣言」としてスタッフが出演する動画
 

新しい時代に子育てや家事に取り組むママを、ママタスでは令和ママとよんで応援しています。コロナ禍での妊娠、出産、子育てを余儀なくされるなか、令和ママは「母乳神話(子どもは母乳で育てるべき)」や「三歳児神話(子どもが三歳になるまでは母親がそばにいてお世話するべき)」などにとらわれることなく、自由で新しい価値観を持って子育てや家事に向き合っています。ユーザーアンケートをもとにママのリアルな声を集めて発信する「ママタスlabo」では、そんな令和ママの新常識を取り上げてきました。

「夕食のおかずは毎日手作りしなくていい」と考えるママは96.1%。機械化や外注にも抵抗なし!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000368.000025680.html
令和ママの83.5%がスマホ育児容認 〜母乳育児や離乳食の手作りにもこだわりません〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000372.000025680.html
83.4%が“共働きが夫婦の基本形態” 〜男性育休に対する世間の目は?出産するなら断然○○!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000025680.html

++++++
■mamatas labo(ママタスラボ)とは
「mamatas labo(ママタス ラボ)」は、[ママをもっと自由に」をスローガンに自分らしく生きるママを応援するSNSメディア「mamatas(ママタス)」が行う社会貢献活動。ママパパたちの本音、社会に届かない声や思いを伝えることを目的とし、Instagramの機能を用いて世情の変化に応じたアンケートを随時実施しています。活動を通して子育てを頑張るママパパ、子どもたちにとって今日より明日が、今よりちょっと先の未来が自由で楽しい毎日になることを願っています。

■mamatas(ママタス )とは
[ママをもっと自由に」をスローガンに自分らしく生きるママを応援する動画メディア、ママタス。子育てをしているママ自身が「もっと、のびのびと」「自分らしく」輝けるよう、社会の固定概念の変化や、そこからの解放に働きかけることで社会貢献を果たすことを目指す。日々のSNS無料動画マガジンでの情報発信だけでなく、ママの本音を社会につたえる「ママタスlabo」、保育士の業務軽減を目指す「保育園応援プロジェクト」、便利な商品がSNSからそのまま購入できるセレクトSHOP「ママタスSTORE」などを展開している。

*2018年4月にサービスを開始して以降、ローンチから11ヶ月時点でInstagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1※1を達成。SNSファン数は延べ110万人を超える等順調に成長。
※1 Instagramのプロフィールに「ママ」「子育て」「生活」が含まれる国内企業アカウントのフォロワー数より(2021年5月時点ユーザーローカル調べ)

■公式SNS・WEB
SNS
Instagram:https://www.instagram.com/mamatastv/
Facebook:https://www.facebook.com/mamatastv/
Twitter:https://twitter.com/mamatastv
YouTube:https://www.youtube.com/c/mamatastv
LINE公式アカウント(友だち登録):https://line.me/R/ti/p/%40bcn8841c
Pinterest:https://www.pinterest.jp/mamatastv/
WEB
https://www.mamatas.net/

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社 広報担当
TEL:03-6453-6893  FAX:03-6453-6894  Email:press@cchan.tv

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://corp.cchan.tv/ads/mamatas/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

C Channel株式会社

82フォロワー

RSS
URL
https://corp.cchan.tv/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山7階
電話番号
03-6453-6893
代表者名
森川亮
上場
その他国内市場
資本金
-
設立
2014年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード