goo ウェブ検索キャンペーン 「脳内メーカー」とのコラボレーションによる「脳検メーカー」の提供開始について
NTT レゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)は、
インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、本日、「goo ウェブ検索」のキャンペ
ーンの一環で、「あなたの脳は検索したがっている。」と題した「脳内検索メーカー(通称:
脳検メーカー)」の提供を開始します。
インターネットポータルサイト「goo」(*2) において、本日、「goo ウェブ検索」のキャンペ
ーンの一環で、「あなたの脳は検索したがっている。」と題した「脳内検索メーカー(通称:
脳検メーカー)」の提供を開始します。
1.「脳内検索メーカー」について
「脳内メーカー」は、2007 年の「goo 年間キーワードランキング」において最も検索回
数が急上昇したキーワードで、2007 年6 月の提供開始以来、累計6 億アクセスを突破した
大ヒットウェブコンテンツです。
この度、「goo」のウェブ検索をより多くの方にお使い頂くきっかけとして、「脳内メーカ
ー」の生みの親「うそこメーカー」との公式タイアップにより、他の検索サイトにはない
新たな検索サービス「脳内検索メーカー」の提供を開始します。
「脳内検索メーカー」では、検索窓に氏名を入力して検索すると、その人の脳が検索し
たがっている検索キーワードをランダムに弾き出し、「脳内検索メーカー」の脳内に表示し
ます。ユーザ自身の思いもよらない検索キーワードが表示され、それらのキーワードを検
索することで、検索を通じた新たなひらめきと刺激をユーザ(の脳)に提供します。
また、検索結果画面左側に表示される「脳内検索メーカー」のブログパーツも併せて提
供します。
2.概要
<サービス名>
脳内検索メーカー(通称:脳検メーカー)
<作成元>
ポータルサイト「goo」× 脳内メーカー作者「うそこメーカー」
<提供期間>
平成20 年2 月20 日(水)~平成20 年3 月31 日(月)
<アクセス方法>
「goo トップページ」(http://www.goo.ne.jp/)から「脳検メーカー」をクリック
※以下のURL から直接ご利用頂くことも可能です。
URL:http://brain.search.goo.ne.jp/
※脳内メーカーのサイトからも、ご利用いただけます。
脳内メーカーのURL:http://maker.usoko.net/
<ブログパーツ>
「脳内検索メーカー」で任意の人名を検索した結果を、ユーザが自身の開設しているブ
ログに貼ることができるブログパーツの提供を行います。本ブログパーツを「goo ブログ」
をはじめとする、ブログパーツに対応しているブログサービスで開設したブログの記事本
文中やメニューバーに貼り付けることができます。
ブログパーツ用のタグは任意の人名で検索した検索結果画面に表示される画像の下に表
示されます。
3.「脳内メーカー」の生みの親 「うそこメーカー」さんのコメント
私は脳内メーカーでお馴染みの「うそこメーカー」を始め、「うそこ日記」、「うそこ大学」
とくだらないサイトばかりをひっそり作り続けておりますが、くだらない事こそ無駄に壮
大にやればやるほど面白くなると考えております。
今回は大手かつ老舗の検索ポータルサイトである「goo」さんとその”検索”をテーマに
したサービスという点がその考えに合致し興味を惹かれたため、「脳内検索メーカー」をコ
ラボするに至りました。
以上
本件に関する問合せ先
NTT レゾナント ポータル事業本部
E-mail: pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1) 【 NTT レゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTT レゾナントは、平成16 年4 月1 日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のE ラーニングサービスを提供するNTT-X と、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BB の事業を統合し、営業を開始しました。
NTT グループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2) 【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTT レゾナントが運営する「goo」は、1 か月あたり約4,000 万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWeb ページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約785 万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。
また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「goo リサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008 年1 月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
「脳内メーカー」は、2007 年の「goo 年間キーワードランキング」において最も検索回
数が急上昇したキーワードで、2007 年6 月の提供開始以来、累計6 億アクセスを突破した
大ヒットウェブコンテンツです。
この度、「goo」のウェブ検索をより多くの方にお使い頂くきっかけとして、「脳内メーカ
ー」の生みの親「うそこメーカー」との公式タイアップにより、他の検索サイトにはない
新たな検索サービス「脳内検索メーカー」の提供を開始します。
「脳内検索メーカー」では、検索窓に氏名を入力して検索すると、その人の脳が検索し
たがっている検索キーワードをランダムに弾き出し、「脳内検索メーカー」の脳内に表示し
ます。ユーザ自身の思いもよらない検索キーワードが表示され、それらのキーワードを検
索することで、検索を通じた新たなひらめきと刺激をユーザ(の脳)に提供します。
また、検索結果画面左側に表示される「脳内検索メーカー」のブログパーツも併せて提
供します。
2.概要
<サービス名>
脳内検索メーカー(通称:脳検メーカー)
<作成元>
ポータルサイト「goo」× 脳内メーカー作者「うそこメーカー」
<提供期間>
平成20 年2 月20 日(水)~平成20 年3 月31 日(月)
<アクセス方法>
「goo トップページ」(http://www.goo.ne.jp/)から「脳検メーカー」をクリック
※以下のURL から直接ご利用頂くことも可能です。
URL:http://brain.search.goo.ne.jp/
※脳内メーカーのサイトからも、ご利用いただけます。
脳内メーカーのURL:http://maker.usoko.net/
<ブログパーツ>
「脳内検索メーカー」で任意の人名を検索した結果を、ユーザが自身の開設しているブ
ログに貼ることができるブログパーツの提供を行います。本ブログパーツを「goo ブログ」
をはじめとする、ブログパーツに対応しているブログサービスで開設したブログの記事本
文中やメニューバーに貼り付けることができます。
ブログパーツ用のタグは任意の人名で検索した検索結果画面に表示される画像の下に表
示されます。
3.「脳内メーカー」の生みの親 「うそこメーカー」さんのコメント
私は脳内メーカーでお馴染みの「うそこメーカー」を始め、「うそこ日記」、「うそこ大学」
とくだらないサイトばかりをひっそり作り続けておりますが、くだらない事こそ無駄に壮
大にやればやるほど面白くなると考えております。
今回は大手かつ老舗の検索ポータルサイトである「goo」さんとその”検索”をテーマに
したサービスという点がその考えに合致し興味を惹かれたため、「脳内検索メーカー」をコ
ラボするに至りました。
以上
本件に関する問合せ先
NTT レゾナント ポータル事業本部
E-mail: pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1) 【 NTT レゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTT レゾナントは、平成16 年4 月1 日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のE ラーニングサービスを提供するNTT-X と、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BB の事業を統合し、営業を開始しました。
NTT グループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2) 【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTT レゾナントが運営する「goo」は、1 か月あたり約4,000 万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWeb ページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約785 万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。
また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「goo リサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008 年1 月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
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