世界最大級の最強キッズTV!ニコロデオン 世界のニコロデオンで展開するコドモ主導型グローバル・エコキャンペーン 「ニコロデオン グリーンヘルプ」 10月1日スタート!!

MTV Networks Japan株式会社

世界最大級の最強キッズTV!ニコロデオン(MTV Networks Japan株式会社、代表取締役社長:ピーター・ブラード、本社:東京都渋谷区)は、2008年10月1日より、コドモが主役のグローバル・エコキャンペーン「ニコロデオン グリーンヘルプ」を実施いたします。
main image
「ニコロデオン グリーンヘルプ」(英語名:The Big Green Help)は、世界171の国や地域でキッズ向け総合エンターテイメント番組を放送しているニコロデオンが、2008年4月22日(地球の日)にアメリカで立ち上げ、ヨーロッパ、東南アジア、ラテンアメリカなど、各地でコドモ達を中心にグローバルに展開していく、最強キッズTV!ニコロデオンならではのエコキャンペーンです。

日本では、10月1日より「ニコロデオン グリーンヘルプ」キャンペーン第1弾として、コドモ達が楽しみながら自然と環境問題について興味を持ち、自主的にエコ活動に取り組んでいけるようなコンテンツを盛り込んだ特別サイトhttp://www.nickjapan.com/greenhelp をWEBとモバイルでオープンします(下記参照)。

同サイトでは、コドモ達が普段実践しているエコ活動を動画で紹介するなど、コドモが楽しみながらエコについて学ぶことができるコンテンツを豊富に取り揃えています。また、人気アニメ「スポンジ・ボブ」の主題歌にあわせて「蛇口」や「エアコンの温度」チェックなどのエコ活動を呼びかける仕掛的なプロモを用意するなど、ニコロデオンチャンネル、WEB、モバイルにおいて広く展開して参ります。 

今回この「ニコロデオン グリーンヘルプ」について、同アメリカ本社パブリック・アフェア部門エグゼクティブ・バイスプレジデントのマーヴァ・スモールズは、「私たちはリサーチにより、コドモ達が自分たちで地球環境を良い方向に変えられると信じていることが分かりました。“ニコロデオン グリーンヘルプ”では、彼らが、個人、そして集団で、自ら興味を持って環境活動に取り組んでいけるよう、サポートしていきます。」と話しています。

また、MTV Networks Japan株式会社 ニコロデオン事業本部 マーケティング・シニアディレクターの内田真由美は、「“ニコロデオン グリーンヘルプ”は、“完全コドモ主義”を基本理念に、常にコドモ目線の番組を制作、放送している、ニコロデオンならではのコドモ目線のエコキャンペーンです。テレビ、WEB、モバイルなど、マルチプラットフォームで、コドモ達が楽しみながら自然と環境問題について興味を持ち、自主的に取り組んでいけるようなキャンペーンを展開することにより、日本のコドモ達が世界のコドモ達と共に、地球を元気にしてくれると信じています。」と語っています。

ニコロデオンは、今後も更にコドモ目線のアイデアやコンテンツを盛り込んで、「ニコロデオン グリーンヘルプ」の展開を広げて参ります。是非、ご期待ください!!

《「ニコロデオン グリーンヘルプ」概要》

【キャンペーンタイトル】 ニコロデオン グリーンヘルプ (英語名:The Big Green Help)

【キャンペーン開始日】 2008年10月1日

【キャンペーンコンセプト】
 
コドモ達が自主的に環境問題について興味を持ち、取り組んでいけるような、コドモ目線のエコ活動をニコロデオンがサポートします。コドモ達が、冒険心や好奇心を持って、自主的に地球を元気にしていけるようにするキャンペーンです。

【展開内容】(予定)

≪WEB≫ URL:http://www.nickjapan.com/greenhelp

●「ビキニタウンをすくえ」: 
ニコロデオンの人気アニメ「スポンジ・ボブ」の住むビキニタウン
を舞台に、汚れた町をキレイにしながら、地球が抱える問題を知
り、簡単に出来るエコ活動動画なども見ることが出来る、ゲーム
感覚で楽しくエコを学べるコンテンツ。

●「キャラ診断」: 
「スポンジ・ボブ」の登場キャラクターの中で、どのキャラクターの性格 
に似ているかを診断し、キャラクターごとに適しているエコ活動を紹介する。

●エコブログパーツと壁紙

●キャンペーンプロモ動画配信

≪モバイル≫ URL:http://www.nickjapan.com/greenhelp

●「キャラ診断」 

●エコ壁紙

●キャンペーンプロモ動画配信

≪テレビ≫ スカパー!(ch.751)、各ケーブルTV、ブロードバンドの「ニコロデオン」チャンネルで放送。

●キャンペーンプロモ放送:

・公募で選ばれたコドモ達が、自分達が実践しているエコ活動を
紹介し、皆にも活動を呼びかける。

・「スポンジ・ボブ」の主題歌にあわせて、電気や蛇口チェックなどの
エコ活動を呼びかける。 ほか
   
*上記に続き、今後も更にコドモ目線のアイデアやコンテンツを盛り込んで、「ニコロデオン グリーンヘルプ」をバージョンアップし、展開していきます。


■ ニコロデオンについて

ニコロデオン(MTV Networks Japan 株式会社*1)は、世界的メディア企業である米国Viacom*2グループの一員で、世界171の国や地域で3億9千万世帯が視聴し、23カ国語で放送されている最強キッズTV!です。アメリカでは14年連続で全ケーブルチャンネルの中で最高視聴率を獲得しています。アニメーション、幼児向け番組、ドラマ、バラエティーなど、高品質でバラエティー豊かなコンテンツを、日本では24時間日英2ヶ国語放送で提供しており、楽しみながら生きた英語や国際感覚が身につく、ノン・バイオレンスで安心なコドモ目線のチャンネルです。また、グローバルなコンシューマープロダクト、番組制作・販売、携帯ビジネス、ライブ・ステージショー、テーマパーク、インタラクティブ・ゲーム、音楽、出版、映画製作などのキッズ向けエンターテイメント事業も展開しています。 
ニコロデオンHP: http://www.nickjapan.com   

*ニコロデオンはスカイパーフェクTV!(ch.751)やケーブルTV、各ブロードバンド放送などでご覧いただけます。

ニコロデオンの代表作品
「スポンジ・ボブ」、「ドーラといっしょに大冒険」、「ジミー・ニュートロン ぼくは天才発明家!」、「ラグラッツ」、「ブルーズ・クルーズ」、「Oops!フェアリー・ペアレンツ」など


*1 MTV Networks Japan 株式会社
世界的コンテンツ企業、米ViacomグループのMTV Networks Japan株式会社(MTVNJ)は、MTVジャパン株式会社と一つの事業体制で統合運営しています。
CS(通信衛星)およびケーブルテレビ等を通じたキッズチャンネル「ニコロデオン(Nickelodeon)」の放送を主とする放送事業、ニコロデオンのコンテンツを中心としたライセンシング事業(商品化およびプロモーション契約など)、MTVおよびニコロデオン・ブランドの携帯電話・パソコン向けデジタルコンテンツの配信ならびにその他デジタル関連ビジネスを主とするデジタルメディア事業をビジネスの柱として展開しています。

*2 Viacom 
Viacom(NYSE: VIA, VIA.B)は、世界最大級のエンターテイメント・コンテンツ企業であり、世界中でTV、映画ならびにデジタル・プラットフォームをはじめとした多方面のエンターテイメント・コンテンツ事業を展開しています。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
パソコン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MTV Networks Japan株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.mtvn.jp/index.html
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-8-2
電話番号
03-6434-3111
代表者名
ピーター・ロバート・ブラード
上場
未上場
資本金
-
設立
-