おせんべい屋と女子中学生とのコラボ商品『ペパっと』が7月4日より期間限定復活!コラボのセミ・ドキュメンタリー本の出版に併せ、店頭イベント開催決定!
岩塚製菓株式会社(本社:新潟県長岡市 代表取締役社長:槇春夫 以下:岩塚製菓)は、東京の中高一貫校・品川女子学院(所在地:東京都品川区 校長:漆紫穂子 以下:品川女子学院)とのコラボレーション商品『ペパっと』を期間限定で再発売いたします。
また、『ペパっと』復活に伴い、品川女子学院との2年間の取り組みがビジネス書として出版されます。『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』と題し、日本有数のCMプランナー・澤本嘉光氏をツッコミ役(解説者)に迎え、コラボレーションの「理想と現実」を描く、新たなスタイルのビジネス書です。
『ペパっと』の復活と本書の発売を記念して書店店頭でプロモーションイベントを開催します。店頭プロモーションでは、今日まで岩塚製菓と一緒にコラボレーションを実施し、商品開発に携わった品川女子学院の生徒さんとROCKGIRLS(岩塚製菓社員)のメンバーが、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
●本書の概要
編著者:ROCKGIRLS
発行:かんき出版
タイトル:『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』
発行日:2012年7月4日(水)
発売価格:1470円(税込)
●店頭プロモーション概要
1.7月10日(火) 12:00~14:00 (*なくなり次第終了)
TSUTAYA大崎駅前店
(URL: http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/2129.html )
店頭にて品川女子学院の生徒さんより、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
2.7月11日(水) 15:30~17:30
book express エキュート品川サウス店
(URL: http://www.bookg.jp/store/shinagawa.html )
8:00~22:00の開店時間中に書籍、雑誌などをお買い求めいただいたお客様を対象に、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
15時半から17時半までは品川女子学院の生徒さんが店頭に立ち、本の宣伝を行います。
※数に限りがございますので、お早めにお立ち寄りくださいますようお願いいたします。
同時開催 7月11日(水) 15:30~17:30 (*なくなり次第終了)
ウィング高輪EAST
(URL: http://www.wing-net.ne.jp/takanawa/access/index.html)
品川女子学院の生徒さんより、ご試食品を配布します。当会場では、コラボ商品発売ごとに実施されており今回で4回目の開催となります。毎回、たくさんのお客様が足を止めてくださる人気のイベントです。
3.7月15日(日)14:00~17:00 (*なくなり次第終了)
丸善 ラゾーナ川崎店
(URL: http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/kawasaki.html )
店頭にて品川女子学院の生徒さんより、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
●企業コラボレーションの背景
(参考: http://www.iwatsukaseika.co.jp/shinajo/ )
岩塚製菓は2009年5月、品川女子学院が進路指導方針として掲げる「28Project」に賛同し、以降学生とのコラボレーション商品の新規開発に取り組んでまいりました。米菓の原料であるお米の文化や歴史授業を経て、30チームの生徒から出された全30パターンの商品アイディアのうち、『ペパっと』が最優秀賞に選ばれ、第1弾コラボ商品として商品化(2011年3月発売)。その後、『トマっとバジっと』、『乙女ふわっと』、『ほ和っと』の3商品も続けて発売するなど、活動を続けてきました。今回復活となる『ペパっと』は、総計140万袋を販売した販売数No.1の商品で、「もう1度食べたい」というお客様のご要望に応え、7月4日より再発売することになりました。
●製品概要
商品名:45g ペパっと
発売日:2012年7月4日(水)
価格:ノンプリントプライス/希望小売価格130円(税込)
原材料名:うるち米(日本)、植物油脂、でん粉、ペッパーシーズニング(鶏肉・大豆を含む)、えび、食塩、調味料(アミノ酸等)、着色料(紅麹)、香辛料抽出物
●『ペパっと』の特長
(URL: http://www.iwatsukaseika.co.jp/shinajo/pepatto.shtml )
1.女子中学生が考えたキャラクター「ペパら」が登場
黒とピンクを基調にしたパッケージは、品川女子学院の「白ばら祭」で行ったモニターアンケートで堂々の1位に。店頭でも「斬新」「かわいい」と評判でした。
2.女子中学生が「今」食べたい!トリプルリッチなペッパー味
赤・白・黒の3種類のペッパーを使い、リッチで刺激的な味わいを実現。女子中学生だけでなく、お父さん世代から「お酒のつまみにいい」と好評です。
3. 女子中学生が食べやすいひと口サイズ
女子中学生が食べやすい「ひと口サイズ」で、パクっと食べても、口まわりが汚れないと好評です。
●編著者および協力者一覧
・編著者 ROCKGIRLS
ROCKGIRLSは、岩塚製菓より選抜された28歳前後の女子社員を中心としたグループ。品川女子学院との商品開発コラボの成功をミッションとする。名前の由来は岩塚製菓と品川女子学院を組み合わせた「岩塚女子学院」、通称「岩女(いわじょ)」を英訳っぽく表現したもの。
・ツッコミ役 澤本嘉光氏
東京大学文学部国文学科卒業後、電通入社。ソフトバンクモバイル「ホワイト家族」、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」トヨタ自動車「ReBORNドラえもん」など、次々話題のCMをつくっている。角川書店や中央酪農会議「牛乳に相談だ」で、自身が品川女子学院と企業コラボを経験したのが縁で本書のツッコミ役に。
・装幀・アートディレクション 佐野研二郎氏
MR_DESIGN代表。トヨタ自動車「ReBORNドラえもん」、サントリー「GREEN DAKARA/グリーンダカラちゃん」などのキャラクターデザインやTVCMのアートディレクション、ミツカン金のつぶ「とろっ豆」「とろっ豆パキっとたれ」などのパッケージデザインを手がけている。
MR_DESIGN http://www.mr-design.jp/
・インタビュー(あとがき) 楠木建氏
一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコニー大学ビジネススクール(ミラノ)客員教授を歴任後、2010年より一橋大学大学院国際企業戦略研究科(ICS)教授。初の著作『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』はベストセラーに。
また、『ペパっと』復活に伴い、品川女子学院との2年間の取り組みがビジネス書として出版されます。『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』と題し、日本有数のCMプランナー・澤本嘉光氏をツッコミ役(解説者)に迎え、コラボレーションの「理想と現実」を描く、新たなスタイルのビジネス書です。
『ペパっと』の復活と本書の発売を記念して書店店頭でプロモーションイベントを開催します。店頭プロモーションでは、今日まで岩塚製菓と一緒にコラボレーションを実施し、商品開発に携わった品川女子学院の生徒さんとROCKGIRLS(岩塚製菓社員)のメンバーが、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
●本書の概要
編著者:ROCKGIRLS
発行:かんき出版
タイトル:『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』
発行日:2012年7月4日(水)
発売価格:1470円(税込)
●店頭プロモーション概要
1.7月10日(火) 12:00~14:00 (*なくなり次第終了)
TSUTAYA大崎駅前店
(URL: http://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/2129.html )
店頭にて品川女子学院の生徒さんより、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
2.7月11日(水) 15:30~17:30
book express エキュート品川サウス店
(URL: http://www.bookg.jp/store/shinagawa.html )
8:00~22:00の開店時間中に書籍、雑誌などをお買い求めいただいたお客様を対象に、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
15時半から17時半までは品川女子学院の生徒さんが店頭に立ち、本の宣伝を行います。
※数に限りがございますので、お早めにお立ち寄りくださいますようお願いいたします。
同時開催 7月11日(水) 15:30~17:30 (*なくなり次第終了)
ウィング高輪EAST
(URL: http://www.wing-net.ne.jp/takanawa/access/index.html)
品川女子学院の生徒さんより、ご試食品を配布します。当会場では、コラボ商品発売ごとに実施されており今回で4回目の開催となります。毎回、たくさんのお客様が足を止めてくださる人気のイベントです。
3.7月15日(日)14:00~17:00 (*なくなり次第終了)
丸善 ラゾーナ川崎店
(URL: http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/kawasaki.html )
店頭にて品川女子学院の生徒さんより、本の内容を紹介する小冊子と『ペパっと』のご試食品を配布します。
●企業コラボレーションの背景
(参考: http://www.iwatsukaseika.co.jp/shinajo/ )
岩塚製菓は2009年5月、品川女子学院が進路指導方針として掲げる「28Project」に賛同し、以降学生とのコラボレーション商品の新規開発に取り組んでまいりました。米菓の原料であるお米の文化や歴史授業を経て、30チームの生徒から出された全30パターンの商品アイディアのうち、『ペパっと』が最優秀賞に選ばれ、第1弾コラボ商品として商品化(2011年3月発売)。その後、『トマっとバジっと』、『乙女ふわっと』、『ほ和っと』の3商品も続けて発売するなど、活動を続けてきました。今回復活となる『ペパっと』は、総計140万袋を販売した販売数No.1の商品で、「もう1度食べたい」というお客様のご要望に応え、7月4日より再発売することになりました。
●製品概要
商品名:45g ペパっと
発売日:2012年7月4日(水)
価格:ノンプリントプライス/希望小売価格130円(税込)
原材料名:うるち米(日本)、植物油脂、でん粉、ペッパーシーズニング(鶏肉・大豆を含む)、えび、食塩、調味料(アミノ酸等)、着色料(紅麹)、香辛料抽出物
●『ペパっと』の特長
(URL: http://www.iwatsukaseika.co.jp/shinajo/pepatto.shtml )
1.女子中学生が考えたキャラクター「ペパら」が登場
黒とピンクを基調にしたパッケージは、品川女子学院の「白ばら祭」で行ったモニターアンケートで堂々の1位に。店頭でも「斬新」「かわいい」と評判でした。
2.女子中学生が「今」食べたい!トリプルリッチなペッパー味
赤・白・黒の3種類のペッパーを使い、リッチで刺激的な味わいを実現。女子中学生だけでなく、お父さん世代から「お酒のつまみにいい」と好評です。
3. 女子中学生が食べやすいひと口サイズ
女子中学生が食べやすい「ひと口サイズ」で、パクっと食べても、口まわりが汚れないと好評です。
●編著者および協力者一覧
・編著者 ROCKGIRLS
ROCKGIRLSは、岩塚製菓より選抜された28歳前後の女子社員を中心としたグループ。品川女子学院との商品開発コラボの成功をミッションとする。名前の由来は岩塚製菓と品川女子学院を組み合わせた「岩塚女子学院」、通称「岩女(いわじょ)」を英訳っぽく表現したもの。
・ツッコミ役 澤本嘉光氏
東京大学文学部国文学科卒業後、電通入社。ソフトバンクモバイル「ホワイト家族」、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」トヨタ自動車「ReBORNドラえもん」など、次々話題のCMをつくっている。角川書店や中央酪農会議「牛乳に相談だ」で、自身が品川女子学院と企業コラボを経験したのが縁で本書のツッコミ役に。
・装幀・アートディレクション 佐野研二郎氏
MR_DESIGN代表。トヨタ自動車「ReBORNドラえもん」、サントリー「GREEN DAKARA/グリーンダカラちゃん」などのキャラクターデザインやTVCMのアートディレクション、ミツカン金のつぶ「とろっ豆」「とろっ豆パキっとたれ」などのパッケージデザインを手がけている。
MR_DESIGN http://www.mr-design.jp/
・インタビュー(あとがき) 楠木建氏
一橋大学商学部助教授、一橋大学イノベーション研究センター助教授、ボッコニー大学ビジネススクール(ミラノ)客員教授を歴任後、2010年より一橋大学大学院国際企業戦略研究科(ICS)教授。初の著作『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』はベストセラーに。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像